

神楽公演(ピースアーチひろしま2夜)

団の皆さん、熱中症対策は万全でしょうか!

「暑さに気を付け油断なく、いざ公演をいたそうか」 滝夜叉より愛をこめて



         2013/07/27・30   ピースアーチひろしま夜神楽


         27日 大塚神楽団   「倭健命」「土蜘蛛」
            山王神楽団    「天の岩戸」「八岐大蛇」 

         30日 鈴張神楽団   「源頼政」「滝夜叉姫」
            旭神楽団    「悪孤伝」「八岐大蛇」




今回は大塚さんの「倭健命」と、鈴張さんの「源頼政」を。



大塚さんは今まで2回しか観れてなかったんです。
しかも大きいホールと体育館^^;
なのでこういうイベントで目の当りで観れてちょっとうれしい~!


さて、ヤマトタケルを題材にした演目はイッパイあって、


実はツナ缶、よく解っていない!!(゜∀゜;)


まあ、彼についてのいろんな名シーンをそれぞれ神楽化してるんだと思います。

んでもってこれはあの、焼津?のあたりのお話で 騙されたヤマトタケルが草っ原で
火攻めに遭い
持ってた剣で草を薙ぎ払って助かったっちゅう名シーンですね。

で、前半見どころの一つは
 兄弟漫才です!!

悪者兄弟役の2人が・・・ 

思いっきり広島弁でヤマトタケル殺害プランを立てるんです!! (≧∀≦)ノシ バシバシ


kagura-otsuka6_convert_20130814002954.jpg


すいません、これはもう観ていただくしかないです!
おかしくっておかしくって・・・
でもこのお二人、後半はめっちゃカッコよくなります!!!

kagura_0002_convert_20130816121724.jpg

ブ、ブレたけど、顔隠れちゃったけど カッコよかったです

                  ↓

kagura-otsuka5_convert_20130814002853.jpg


ヤマトタケルさんも立合いの舞が優雅でカッコいいです!!
立合いシーンの写真は撮れませんでしたが(まだまだ高度テク・・・(T_T))




ヤマトタケルさん3連発だ!!\(^o^)/

kagura-otsuka3_convert_20130814002655.jpg

kagura-otsuka2_convert_20130814002601.jpg

kagura-otsuka1_convert_20130814002530.jpg


全然「決めポーズ」ショットではありません。
しかし舞人さんって 本当に何気ない姿も絵になるなあ、と思うんですね。
重心のバランス、顔の角度、太刀を持つ手とか・・・
人間の体がどう動いているのか、を目の前で表現してくれます。
(うーん、神楽って作画の資料としても最高の素材です


よかったですわ~~(^◇^)






そして 30日の 鈴張神楽団さんの「源頼政」!!

この演目は大好き!!(´∀`)


さあ!頼政さん、これから鵺退治です!

頼政「頑張りますよ~~」


kagura-suzuhari16_convert_20130814003913.jpg

ストーリーはお馴染みでしょうか^^
平安の都、紫宸殿に夜な夜な現れる化け物。その退治を藤原頼長から命じられた
源頼政が猪早太とともに化け物、鵺をやっつけるお話です。



見どころであるその退治のシーン、鈴張さんはよく 客席乱入をしてくれます。
しかし今回は舞台が割と高く、下はアスファルト・・・(´Д`;)
さすがに今日は無理だろう、



・・・と思っていたら!!!kagura_convert_20130817135434.jpg


やってくれました(笑)
ありがとうございまする~~(^◇^)



暑さでバテバテのはずなのに 顔は笑顔の頼政 早太コンビ
もしやリミッター振り切れちゃったのでは!?(゜∀゜;)
と、要らん心配をしたツナ缶でした(笑)



太鼓からのジャンプ\(^o^)/


kagura-suzuhari14_convert_20130814003806.jpg



客席乱入で すぐ傍を駆けてった鵺くん
こりゃ・・・あっついわぁ~~(笑)

         


kagura-suzuhari17_convert_20130817155901.jpg




でも最後は やられちゃうんですね
よく頑張った^^;


kagura-suzuhari13_convert_20130814003732.jpg






このあと控えのテントで全員ぶっ倒れてるんじゃないかと 思わず心配しちゃう
おかあちゃんのような心境のツナ缶でありました(´Д`;)
これは一声かけてさしあげなきゃ・・・



「みなさんお疲れ様でした!!!

この次は湯来の合同上演(8/10)だね!!!」 ← 鬼www



            ※ ちなみに記事を書いたのは17日ですw
              湯来、終わってますので^^;








Trackback

Comment

えぇ~っ!!
私も27日行きましたよ!!


ヤマトタケルさん、かっこよかったですよね(^^)

暑かったので皆さん大変だったでしょうね~(^^;)


私は、北広島町のブースの‘‘あの’’写真が気になって、しょうがなかったです(笑)
  • 2013-08-18│19:08 |
  • くれは URL│
  • [edit]
Re: えぇ~っ!!
くれはさん こんにちは~~(^◇^)

行かれてたんですねえ!

ヤマトタケルさん かっこよかったですね~~\(^o^)/
動きがひとつひとつキマッてて。

“あの”写真って・・・なんだろう~~ Σ(゜∀゜;)
北広島町のブース?展示ものは見てないんですよ~~!
しまったなあ、面白いもの見落としたかなあ(笑)
  • 2013-08-19│08:10 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ツナ缶さん♪
北広島町のブース観なかったんですか!!
もったいない!!

私が愛するN神楽団の、美しい鬼女の大きな写真があったんですよ(*≧ω≦*)

もう、心の中で叫びまくりでした(笑)・・・嬉しすぎて。
欲しくてしょうがなかったです(^^;)

売り物じゃなかったのが残念・・・。
  • 2013-08-19│11:22 |
  • くれは URL│
  • [edit]
Re: ツナ缶さん♪
なんと!!

鬼女さんのお写真があったんですかあ・・・
それは見ておきたかったなあ

そうそう、くれはさんといえばN神楽団さん、ですよね(´∀`)
写真の前で目がハートになってる姿が想像できますよ~~

あそこはみなさんホントにきれいで 演技も艶っぽいですよね^^


  • 2013-08-19│20:51 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
こんばんは♪
暑い日が続きますね。

確かにこの時期『暑さに気をつけ油断なく…』これかなり重要ですね。

今夏、神楽をまだ観ていないのですが…、ツナ缶さんのルポで堪能していますよ。

今週末くらいには神楽遠征を!…と思って頑張ります♪
  • 2013-08-19│20:59 |
  • こんばんは♪ URL│
  • [edit]
ごめんなさい…先ほどのコメントminagiです。
  • 2013-08-19│21:02 |
  • minagi URL│
  • [edit]
ほんとーにええ写真でしたよ\(^^)

惚れてまうやろーっ!!・・・って感じです(爆)

本物はもっとヤバイです\(≧∀≦*)

N川戸神楽団の団員さんとお話させてもらったときは、「きゃぁぁぁぁーーーーっっ!!」って心が叫んでいました(笑)

思い出しただけでもニヤケが・・・。


・・・って、なんで私が中川戸の追っかけだと分かっちゃったんですか!?
素性は隠していたつもりだったのにぃ!!


今度、観に行くのは25日の田原温泉なのでそれまでどうやって生き延びるか・・・(^^;)


・・・ごめんなさい(汗)ついつい語っちゃって長くなりました・・・(^^;)

  • 2013-08-19│23:35 |
  • くれは URL│
  • [edit]
Re:
minagiさん いらっしゃ~い(^◇^)ノ

おっ!この夏、ついに週末minagiさんのマグナム一眼レフが火を噴くんですね(^ω^)
カッコいいお写真撮ってくださいね。

今週末って神楽予定が目白押しですよ~。minagiさんはどこへ行かれるのかな^^

市内でも、風がある夜は「おっ涼しい?」って時はありますが、日中はまだまだ・・・
お水と塩飴でも持って、神楽遠征楽しんでくださいませ\(^o^)/ 
  • 2013-08-20│09:41 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re:
くれはさん 素性 隠れてない隠れてない(´∀`;)ノシ

私も時々 中川戸さんちの掲示板行ってるので
きっと同じ方だろうなーって思ってたんですよ^^

25日の田原温泉、めっちゃ豪華版じゃないですか!!!
どの演目もいいですけど、中川戸さんの茨木は最高ですよね^^
初めて見た時はラストぶっ飛びました!こっちも(笑)

楽しんできてくださいね~~\(^o^)/

  • 2013-08-20│09:58 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
我が素性。
うわぁーっ!!バレちゃいましたか(^^;)
頑張って隠してたつもりなのにーっ!!
(・・・今度から、ちゃんと漢字に変換しようかな・・・笑)


25日 茨木楽しみです♪
中川戸の神楽はいつもどこか違うので、見ごたえがありますよね☆
  • 2013-08-21│23:50 |
  • くれは URL│
  • [edit]
Re: 我が素性。
いいっすねえ 茨木!

綱と真柴おばちゃん(茨木童子)の遣り取りとか、地味な?とこかもしれないけど
結構好きです。
ラストは当然盛り上がるし^^

温泉入ってお食事して神楽!これサイコーですよ~~(^◇^)
  • 2013-08-22│17:28 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

