スポンサーサイト


神楽茶話 その2

白くまアイスはストックしてます、毎日暑いですねえ。


ごめん、今日はあんまり神楽じゃないな(笑)




暑すぎて暑すぎて、ベランダでちょこっと植えてたバジルさんがグングン伸びて



CIMG2170_convert_20130812234000.jpg


デカいツラしてます!!!




なので ブチブチッとぶっちぎって



CIMG2171_convert_20130812234046.jpg



今日のゴハンにぶち込んでやりました!!!!

鶏肉とパプリカとズッキーニをトマトソースと塩コショウとかでナントカして  ごった煮したヤツです!!!
そこにちぎったバジルさんをバッサァーーッとぶっこんでみました!!


なんという超カンタンごはんwwwww

ツナ缶はコレ、パンでも食べるけど白ごはんも合うなあと思ってます

お酒はビールでもいいなあ(´∀`)
今年は銀河高原ビールにハマっております・・・お高いから時々ね(゜-゜;)
 


さて、8月はなにかと忙しくなるツナ缶。
記事はあんまり書けなくなるなあ・・・
それなのに 神楽イベントは波のように押し寄せる・・・


年がら年中 神楽やってるなんて卑怯だぞ広島(笑)!!!


神楽はね、なんとか観に行ってるんです。今のところ。
頑張って写真も撮ってるんです、ってか、溜まっていってますwww

撮ったうち、使えそうな数パーセントのお写真を取り込んでアップロードして、
間違いなく載っけられるって確認してから 神楽団さんに「ブログに使っていいですか」の
お願いをするので(←めっちゃビビりです^^;)まあ時間かかることかかること(゜∀゜;)

連絡先を知らない神楽団さんもあるので ビギナーにはツラいところです(笑)

まあ、


一言でいうと PCオンチで ドンくさいんですがね(^◇^)



でも たのしいですワ(・∀・) 


ただ、舞台の記憶や感動をどうキープするか、ですねえ。難しい。
写真や動画の問題ではなく、自分の中の問題としてね^^;

時間が経つとどうしても その時の感動を書き起こすことが少し困難になります。
(落ちついた、練れた文を書けるとは思いますが・・・)
勢いで書くと口上や順序を間違えることもありますが、グワーッと湧いてくる感情をまんま
書き留めることができます。
後で恥ずかしい文面を見るのがヤなんですが(笑)でも・・・好きなんですよ


ごめんなさい、なに言ってんだww上手く言えてないwww




まあいいや ハイ明日の朝ごはん (暑いので最近は朝ごはんあんまりシッカリ食べられない)

             

CIMG2174_convert_20130812234119.jpg


                ※ 右はバジルのお花  もったいないからテーブルに飾ってる


今日(12日)飯室に行ったら 夜少し涼しかったですよ。

暑さもあともう少し(であってほしい)! 乗り切りましょう!! 




 

スポンサーサイト

Trackback

Comment

ほんっとーに(汗)
あついですねぇ~(^^;)

早く夏が終わって、神社の前に『奉納』ってかいたのぼりが出てくる時期になって欲しいです(^▽^)

・・・神楽の本格的祭りシーズンってやつです(笑)

考えただけでもウズウズしちゃいます(≧∀≦)


8月は、どこかに観に行かれるんですか?
  • 2013-08-13│23:37 |
  • くれは URL│
  • [edit]
Re: ほんっとーに(汗)
くれはさん あっついですねぇぇ~~(^◇^;)

ホントにはやくあののぼりを見たいですよねえ。
あれ見るとウキウキしてきます(笑)

8月は湯来に何回か行こうかと思ってます。
今 デスティネーションキャンペーンとかで7、8、9月の土曜日に
湯来で夜神楽やってるみたいなんですよ。
あと、時間があれば行けるところに・・・かな?^^;


お盆過ぎれば朝夕が少しは涼しくなる・・・かな?



  • 2013-08-14│08:09 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ツナ缶さんこんばんゎ!

毎日暑いですね(>_<)

12日飯室に行かれとったんですね!

ぅちも行ってましたょ☆

ブルーシートの後ろでビデオ撮ってました(*^^*)

早く9月になって 欲しいですねぇ♪

ぅちも祭りseasonになったら神楽のことばっかり頭ん中グルグル回ってます(笑)

どこに観に行こう~?って考えるのが好きですね☆

早く9月になれぇ~\(^o^)/
  • 2013-08-16│20:54 |
  • れい URL│
  • [edit]
我が家のバジルもグングン大きくなっていますよ。
過去の経験上、このままだと虫がついて穴だらけになってしまうので、ワイルドにひきちぎって、エイ!やぁ!とバジルペーストにしようかと思っています(笑)

神楽奉納の時期のあの空気感、季節感大好きです。

楽しみですねぇ~♪
  • 2013-08-17│07:25 |
  • minagi URL│
  • [edit]
おはようございます!
パソコン部屋が2階でしかもエアコンもなく、チョー暑いので、ずっと携帯で神楽絵日記見てました。

いま、コメント送るるために2階へ。朝なのでまだましですが、今日は短いコメントです・・・そのごった煮が食べた~い!(笑)
毎日の食事が大変なので、簡単でおいしいレシピを集めてますの。
神楽行く日にゃ特に作りおき出来るもの。
今日は、グッチゆうぞうのドライカレーだ!昼から広島の地蔵尊祭りへ都神楽団さんを追っかけていきます。主人が行くので楽に行けま~す。(地元島根では、都のファンです)

てなことで、今日はこれにて失礼します。また、神楽のお話したいですね。



Re:
れいさん いらっしゃ~い(^◇^)

飯室の夜祭り 行かれてたんですか!!
なんか、あちこちで結構ニアミスしてますねえ(笑)
私は客席の右前方かな、歌手の方のサイン会?のテーブル近くだったんですよ^^
息子がちょうどブルーシートの後ろで立って見てて、ちょくちょく
行き来してましたから、マジでニアミスしてたっぽいですね(笑)

しかしホント 秋が待ち遠しいです~~!!
  • 2013-08-17│13:00 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re:
minagiさん こんにちは~~(^◇^)

ペーストはまだ作ったことがないんですよ。
やっぱりトライしてみようかなあ・・・葉っぱが無駄になるのももったいない
ですもんねえ。フードプロセッサーを棚の奥から出さなければ(笑)!!

そうそう、あの季節の感じ、いいですね(´∀`)
そして人々は神楽めぐりに狂奔するのであります(笑)
  • 2013-08-17│13:08 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re:
きらきらさん いらっしゃいませ~ (^◇^)

おお!広島まで来られるんですねえ!すごい!

地蔵尊、今夜8時スタートの分ですよね? 私も行く予定です^^
ギリギリまで用があるのできっと最初部分は見れないんですが(´Д`;)
都神楽団さんは初めてなので楽しみですよ。
道中気を付けてお越しくださいね^^

私はグッチゆうぞうのドライカレーが食べてみたい(笑)


  • 2013-08-17│13:18 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

