神楽公演(エールエール7月)

衣装のコーディネートがツナ缶の直球ド真ん中・・・かもしれない!



   2013/07/27  エールエール地下広場

   郷之崎神楽団  「塵倫」「八岐大蛇」




郷之崎さんは5月に護国神社で「天の岩戸」を観たのが初めてでした。
社殿とかがり火と提灯で とっても雰囲気のある素敵な舞台での上演でした(^∇^)
ちょうど日が落ちた神社の上空を鳥が啼いて飛び、爽やかな夜風が吹き・・・




んがしかし!!今回7月末といえば!! 
猛暑真っ盛りでございましたよ!!!  

観る方も汗だくなら 舞う方だって汗だくだあ!!!


kagura_0002_convert_20130804145735.jpg


↑ あ、もちろん舞人さんの気持ちをツナ缶が忖度しただけです^^
毛皮コートなんのその!と思ってらっしゃるかも?(んなワケないかww)



まずは郷之崎さんの塵倫の衣装にご注目!(例によってツナ缶撮影だから覚悟してね^^;)


kagura-gounosaki3_convert_20130729095913.jpg



塵倫 「どう?すごい鬼着っしょ(・∀・)ノ へへっ自慢なんだよね~」

kagura-gounosaki2_convert_20130729095839.jpg


ところが それだけじゃないんだなあ 

小鬼と神の衣装にも、ツナ缶 ガッツリ食いつきました~~っ!!


kagura-gounosaki4_convert_20130729095952.jpg

この赤×赤 と 青×黒 の対比の美しさときたら・・・

もともとツナ缶、赤と青のコントラストって大好物なんです!! 
はぁ~~ いいですわぁ(*´▽`*)

で、早替えしますと・・・・


kagura-gounosaki5_convert_20130729100022.jpg

神も小鬼もゴージャス!!!  ゴメン、神さん ブレた^^;

ところで 肩切りを脱ぎ落すことって 「早替え」でいいんでしたっけ??
もしかして別の言葉でしたっけ(笑)?
神楽用語が分かりません~~(´Д`;)



ああん、塵倫さんの 肩切りのお衣装も捨てがたい~~(^ω^)
ええい!!貼ってやる!!

kagura-gounosaki6_convert_20130729100103.jpg

塵倫さんはね・・・ 

早替えすると全身赤です! すっげえカッコいいっす!!
白いガッソとのコントラストがクッソきれいなんだよおおお~~~!!!


はぁはぁ・・・よし、気が済んだwww


さて、舞ですが、動きがとても大きくハッキリして見えます。
これは旧舞の特徴なんでしょうか、郷之崎さんの特徴なんでしょうか、なんか良いですね^^
ツナ缶不勉強なんで もっと旧舞 見てみたいもんです。


kagura_convert_20130805010912.jpg


八岐大蛇もおもしろかったです^^


kagura-gounosaki7_convert_20130729100142.jpg


↑ このあとスサノオさん、客席に落っことされました (゜∀゜;)

でも やられたらやり返すのが礼儀というもの



きっちり頭はいただきました!!!

kagura-gounosaki8_convert_20130729100213.jpg

↑ 足名椎さんが張り切って 回収のお手伝いをしてらっしゃいます (・∀・)ノ



みなさま、ホントに暑い中の上演 ありがとうございました <(_ _)>






Trackback

Comment

記事拝見しました!
このたびはブログでご紹介いただきありがとうございます。
面白い絵日記で、楽しく拝見させていただきました。
とてもよく見ておられますね!
衣裳だけでなく、舞もしっかり見ていただいたようで嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。
  • 2013-08-05│22:19 |
  • 郷之崎神楽団 URL
  • [edit]
ほんと・・・夏の神楽は観る方も大変だし・・・
舞う方はもっと大変でしょうね(^^;)

熱中症には気をつけたいですね(^^)
って、ちょっと前に熱中症になった私が、堂々と言えることじゃあないですけど・・・笑
  • 2013-08-05│23:48 |
  • くれは URL│
  • [edit]
Re: 記事拝見しました!
郷之崎神楽団 管理人さん いらっしゃいませ~(^◇^)

コメントありがとうございます^^

神楽の知識がまだ無いので 的外れなことを書いてるかもしれませんが、
素人なりに感じたことをまんま書かせていただいてます(笑)
舞はホントに力強くてきれいでした。
また観たいって思いました。

こちらこそ よろしくお願いしますね (´∀`)
  • 2013-08-06│08:47 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re:
くれはさん いらっしゃいませ~(^◇^)

熱中症ですか!!??
うわあ 大事とってくださいね~(゜o゜;)
ギリギリまで自覚症状がないって聞きますから、熱中症。

広島神楽って実質、シーズンオフってないんですね。
まさか夏場にこんなに神楽があるとは思わなかったですよ(笑)
団の皆さん 大変だ(^_^;)
  • 2013-08-06│08:55 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
暑中お見舞い申し上げます!
ほんと、暑いったらありゃしません。が、神楽団員さんの重ね着ルックでの舞いには、脱帽ですよね。
団員の皆さんには、熱中症には、くれぐれも気をつけてほしいですが、わたしは主催者にお願いしたいです。
どうか、夏はエヤコンをガンガンきかした場所で開催してください。

私は、大衆演劇も時々見にいきますが、観客が毛布をかけて見るほどエヤコンきかしておられますよ。

ところで、ツナ缶さんの衣装のコントラストの話、わかるーそうそう!ってうなずきましたよ。
郷之崎さんの鬼着これでもかーってくらいすごいですね。

フットワーク軽いツナ缶さん!、結局10日は、湯来ロッジ行かれますか?
八千代も出演するし、興味深い神楽団さんとの共演なので行きたい私ですが、すっごい遠いし、行ったことがないし、夜の山道こそ、きつねにばかされるので、涙をのんであきらめました。
ツナ缶さんが写真と漫画で報告してくださればなあと・・・頼みます!(笑)
Re:
きらきらさん 毎日あっついですね~~(^◇^;)ノ

神楽って 屋外とか半屋外が多いので難しいんでしょうかねえ。せめて屋内の時は
キンキンに冷えたビー・・・じゃない、エアコンをつけてあげたいですね。

湯来ロッジどうしよう~~(゜-゜;)
すべては仕事の進み具合にかかっております、この8月。
うまい具合に進んで 週末の夜の4時間弱、時間を作ることが出来たらいいんですが・・・。
まだメドが立ちづらい状況です。
あ、「夜の山道」の方はマスターしました(笑)
先週の土曜に、夜の山道の練習だといって大森神楽団を観に行っちゃいまして(笑)
↑ ものぐさ人間が趣味を持つと強いかも(笑)
昼間に2、3回行った場所なので 思い切って夜1回走れればもう大丈夫だろうと。
あとはもうホント、仕事次第です。ハイ。

島根からだとやっぱり遠いんですかね、湯来ロッジ。どこにお住まいかによりますが。
でも最終手段で「泊まる」という手もありますよ~~(笑)
なんたって「ロッジ」ですから\(^o^)/



  • 2013-08-08│01:17 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR