神楽公演(RCC神楽スペシャル)

新たな衝撃です!!


       神楽スペシャル    2013/07/21



出演される神楽団さんは いずれもすごい顔ぶれでした \(^◇^)/

おまけにここぞとばかり お得意 十八番の演目を持って来られてましたねえ。
見応え十分、素晴らしかったです^^パチパチパチパチ

さらにこの日、私にとって 新たな出会いの演目がありました



「胴の口」 原田神楽団さんです


「神降し」「神迎え」は何度か観る機会はありましたが、奏楽だけで構成された
「胴の口」は 私にとって初めてだったんです。
軽~~く衝撃でした!


知識としてはあったんですね、奏楽だけで構成されたこういう演目があるってこと。
でも、直で見たのは初めてで その迫力に圧倒されちゃいまして、もう一週間経ってますが・・・




牛の如く 頭の中で「反すう」しております 
(((゜~゜;) モグモグ





大太鼓 2人  小太鼓 手打鉦 笛がそれぞれ1人・・・(おおっ!何気に五人囃子だな!!)
全員が厳かに 静かに打ち鳴らし始めます。

初めはゆっくりと心落ち着くお囃子が続き、会場が少しずつ「神楽を観るんだぞ」って気持ちに
ノッてきたところで だんだんテンポが速くなってきます。


kagura_0002_convert_20130728222415.jpg





また神楽歌がイイ!(・∀・)

「さんよー、さんよー」って聞こえるのですが、意味分かんないけどノリがいいの
です(笑)

聞いていると本当に心地よくて、おもわず体が揺れるのを我に返って止めるツナ缶。
心地よさに理屈は要らないよね(笑)

数人で歌ったり一人で歌ったり、また声を重ねていったり・・・。
その辺は仏教の声明(しょうみょう)を聞いてる時の心地よさに似てるのかな?
いや、神楽の方がストレートで明るい印象かな?
(より日本人の気質に近いかもね) 




やがて大太鼓の方が立ち上がり、バチを持ったまま舞い始めます。



「おおっ?舞うんだぁ!」


ひと舞すると 入れ替わって次の人、次の人と続きます。

「よし、ラストは笛のお嬢さんだぁ! 薄紅色(あけぼの色か?)の衣装だから
絶対きれいだぞお \(^o^)/ 」と期待しましたが、笛の方は舞わないようで
した。残念(^_^;)



派手な衣装もない、立合いもない神祇舞・・・それなのに圧倒的な迫力でした。

また観たい! 


kagura_0003_convert_20130728222439.jpg



もう一つ おもしろい演目がありました。


「二所の朝廷」  天神神楽団さん^^


「薬子の変」を題材にしてるそうです。
それだけでももう ツナ缶興味津々です(^◇^)
多分この演目だけ・・ですよね? この題材って。

ほうほうほう・・・と、薬子が自害する?あたりまではフツーに観てました 


史実では彼女は自害するのですが、ここでは 平安の都を呪うためになんと
薬子さんったら、自分は死んで鬼畜となり、もひとつおまけに三輪山の蛇神を
呼び覚ましちゃうんですね (゜o゜;)

そうです、ここで大蛇が3匹出てくるんです。



ひゃーっ なんかスペクタクルになってきたぞ!
すげえっす!薬子さん!!



そして鬼に変化した薬子さんと二人の侍女ときたら!
すんごい登場の仕方をします!!

           

kagura_0001_convert_20130728222255.jpg


蛇神の蛇腹をガッシリ持ち上げて グワーーーーッと出てくるんです!! 
こええええええええ Σ(゜Д゜;)




その迫力にツナ缶、思わず「おおっ!!」って声出しちゃったですよ(笑)
会場からも おおーーっという声が!!

その後はもう 迫力の立合いで すごかったですよ~~ \(^o^)/




原田さんの「胴の口」と 天神さんの「二所の朝廷」

これはまた どこかで観たいなあ・・・(´∀`)










 












  
スポンサーサイト

Trackback

Comment

観たいです〜*(^o^)/*
「胴の口」、「二所の朝廷」は
まだ観たことないですねー‼

さんよ〜、さ〜んよと〜

いいですよねー?
私も体が揺れるタチです(⌒▽⌒)?
  • 2013-07-29│10:45 |
  • 潤々 URL│
  • [edit]
ツナ缶さんのパワーすごいわ!
たてつづけに私のまだ見たことのない演目を見たうえに、
その様子をつぶさに漫画と写真、そしてわかりやすい文章で伝えていて、ツナ缶さんにもうめちゃめちゃ感心してます。

わたしは、神楽門前のパンフに紹介されている演目47のうち、やっと25演目みたところです。
あと創作神楽では、琴庄さんの、平氏追討でしたか?
それで今、26演目ですね。

他の演目も全部見たいですよ。
初耳なのは、奏楽だけの胴の口!こちらも興味深々です。
原田さんといえば、桜井の駅を見た時にゃ、母も私も涙が・・・実話だし、迫真の演技でしたから。
まさか、神楽を見て泣くとは思いもよりませんでしたよ。

しかし、次々生み出される新舞です。全部見終わる日がくるでしょうか?

それでは、また新しいお話楽しみにしてま~す!
Re: 観たいです〜*(^o^)/*
潤々さん いらっしゃ~い(^◇^)ノ

どちらも良かったですよ~^^

「胴の口」の方は 楽だけなのに何度でも観たいくらいでしたねえ。
セッション、と言うと神様からバチを当てられそうですが(笑)
楽人の皆さんの息の合ったところがもう、たまらんです!!

観る機会があったら ぜひ体を揺らしてください\(^o^)/
  • 2013-07-30│01:04 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re:
きらきらさん ようこそ~(^◇^)

いや~、7月のうちに暴れとこうかなと思って(笑)

8月はちょっとだけ忙しくなって 記事を書くのが少なくなるかもしれないんですよ(^_^;)ゞ
とか言って 我慢できずに書くかもしれませんが!

「胴の口」、良かったです!
楽と神楽歌と、そのシンプルな組み合わせであんなにも観る人を
捕えて放さないとは!くうう~~ 憎らしいほどの演目でした(笑)

「桜井の駅」はまだなんですよぉ~~
やっぱり良かったですか!私も早く観たいなあ(´∀`)
そして感動して泣きたいぞっっ!!
原田さんの公演予定をちゃんと見とかないと、ですね。

ふふふ、新舞を全部見終わる日なんて・・・まだまだ来ませんよきっと(笑)

  • 2013-07-30│02:06 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
はじめまして!!
いつも楽しく読ませてもらってます!!

ツナ缶さんが書かれていることに「あ~わかる!」と思ったり、新鮮に感じたり・・・。

私自身、バリバリの広島人なので、神楽追っかけ暦は、長いです!!・・・この歳にしては(^^;)


さて・・・実は、私も神楽スペシャル行きました♪

どこら辺の席だったんですか?

ツナ缶さんが描かれているイラストを見て、ツナ缶さんを探してみたのですが・・・あの人だかり!!分かる訳がない(^^;)

もしかしたら、すれ違ってたのかもしれませんね(^^)


『胴の口』私も、見入ってしまいました☆

楽だけなのに引き込まれますよね。

中川戸・上河内・琴庄も良かったですよね(≧∀≦)/

やっぱ、神楽はええですよねぇ~


長々とすいません・・・(^^;)
次も、楽しみにしています♪
  • 2013-07-30│10:27 |
  • くれは URL│
  • [edit]
Re: はじめまして!!
くれはさん いらっしゃいませ~~(^◇^)

神楽鑑賞の大先輩ですね。 頼もしいです~。
この1年坊主にいろいろ教えてやってくださいね(´∀`)

神楽スペシャルでは なんと1列目だったんですよ^^;
ただし右寄りの 角度のちょっと悪いところ(笑)
そこにクマさんみたいにドッシリ座っていたんですねえ。
あ、ちなみにあのイラストはアテにしないでくださいね。
見る方に不快感を与えないよう ちょっとショートデフォルメしてます(^_^;)
(髪型は多分似てるww)

なんか、マジでみなさんとお会いしたくなってきたなあ(笑)

プログラムはみんな良かったですねえ。
中川戸さんの土蜘蛛に 琴庄さんの滝夜叉に・・・どこも十八番ばかりで



ほんと神楽はいいですねえ 神楽に出会えて 私ラッキーでしたよ(^◇^)



  • 2013-07-31│00:43 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ツナ缶さん♪
一列目だったんですか!!
同じですね!!

私は・・・あえてはっきり言いませんが(笑)
ちょうど目の前でいろんな人が口上を述べたり・・・幕が向かい側で開いたり・・・
一番ええ場所でした☆


いつか、会うことができたらいいですね(*^^*)
  • 2013-07-31│11:03 |
  • くれは URL│
  • [edit]
こんにちゎ!
ツナ缶さんお久しぶりです☆

ぅちも神楽スペシャル観に行きましたぁ(*^^*)

ツナ缶さん一列目じゃったんですね。

いぃなぁ(-_-)

ぅちゎ二階の、しかも結構な上側じゃったんで、舞台が遠かったです(>_<)

しかも開演前に必需品の双眼鏡が無いことに気づいて…(;´д`)

ぶちテンション下がりました。。

でも神楽が始まったら目を細めながら必至で観ましたょ(笑)

どれも良かったですねぇ♪

洞の口 いいですょねぇ☆

楽の音色が何とも言えん感じが好きですね♪

天神神楽団の仁所の朝廷ゎ、ぅちも初めて観ましたょ★

何か斬新で新鮮な感じがしました!

夜勤明けで行ったもんで、最後らへんゎ睡魔に負けてウツラウツラしよったんで、あんまり記憶がなぃ…( ̄▽ ̄;)

なんてことだっ↓↓↓

でも神楽が見れて有意義な1日でしたね♪

またツナ缶さんの記事楽しみに待ってます!


  • 2013-07-31│13:19 |
  • れい URL│
  • [edit]
こんにちゎ!
ツナ缶さんお久しぶりです☆

ぅちも神楽スペシャル観に行きましたぁ(*^^*)

ツナ缶さん一列目じゃったんですね。

いぃなぁ(-_-)

ぅちゎ二階の、しかも結構な上側じゃったんで、舞台が遠かったです(>_<)

しかも開演前に必需品の双眼鏡が無いことに気づいて…(;´д`)

ぶちテンション下がりました。。

でも神楽が始まったら目を細めながら必至で観ましたょ(笑)

どれも良かったですねぇ♪

洞の口 いいですょねぇ☆

楽の音色が何とも言えん感じが好きですね♪

天神神楽団の仁所の朝廷ゎ、ぅちも初めて観ましたょ★

何か斬新で新鮮な感じがしました!

夜勤明けで行ったもんで、最後らへんゎ睡魔に負けてウツラウツラしよったんで、あんまり記憶がなぃ…( ̄▽ ̄;)

なんてことだっ↓↓↓

でも神楽が見れて有意義な1日でしたね♪

またツナ缶さんの記事楽しみに待ってます!


  • 2013-07-31│13:21 |
  • ★れい★ URL│
  • [edit]
Re: ツナ缶さん♪
おおお!特等席じゃないですか くれはさん!!

すると滝夜叉姫の カッコいいどアップ口上を間近で観れたワケですね(´∀`)
さぞ ゾクゾクされたのでは??
神楽ファンとしては最高の時間でしょう!

また次の公演が楽しみですね~~(^◇^)ノ
  • 2013-07-31│23:55 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re: こんにちゎ!
れいさん いらっしゃい~~(^◇^)ノ

夜勤明けで行かれたんですか!?
それはしんどかったでしょう(´Д`;)
神楽のあのお囃子は 案外眠気を誘うところがありますもんねえ^^;

胴の口 良かったですよね。
あのお囃子も歌も、素朴でカラッと明るい日本人のいい文化だと思います。
大好きです。

今度2階席になったら 私も双眼鏡忘れないように用意しておきます。
目がいい方じゃないので ガッチガチによく見えるコンタクトをしてるんですが(笑)
念には念を入れて Σ(@_@;)クワッ

また次の神楽公演が楽しみですね~~\(^o^)/

  • 2013-08-01│00:23 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
相互リンク
先日はコメントありがとうございました。
こちらのブログ、拝見させていだたきました。
とても楽しい内容ですね!
よろしければ相互リンクさせていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
  • 2013-08-03│19:15 |
  • 郷之崎神楽団 URL
  • [edit]
Re: 相互リンク
郷之崎神楽団 管理人さん ようこそようこそ!(^◇^)

こちらこそ 写真掲載許可ありがとうございました。

神楽記事は近々アップしますね。近日公開!全米が泣・・・かないか(笑)

相互リンクはこちらこそよろしくお願いします。
うれしいです^^

管理人さんはスサノオさんだったんですね!個人ブログも拝見しましたよ(´∀`)
  • 2013-08-03│22:58 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
お礼
さっそくのお返事ありがとうございました。
はい、スサノオ舞わせていただきました!
まだまだ未熟な芸ですが…。
今後ともよろしくお願いします。
  • 2013-08-05│21:59 |
  • 郷之崎神楽団 URL
  • [edit]
Re: お礼
こちらこそよろしくお願いします<(_ _)>

またいつかスサノオさんの舞、見せてくださいね(^◇^)ノ
お待ちしてます。
  • 2013-08-06│09:09 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ツナ缶さん、こんにちは~(^^)
とても楽しそうで良いですね♪
私も「胴の口」と「二所の朝廷 」観たことないです(T_T)
どちらもとても気になる演目ですね!!
あまり、神楽を観に行けないので知らない神楽団さんもありますし…(>_<)
ツナ缶さんのブログ読んでたら、ほんとに私ズブズブの素人だ(´Д`)
なんだか、私みたいなのは神楽ファンだと言ってはいけない気がしてきました~(T_T)
ツナ缶さんのブログ読んでしっかり勉強します!!
  • 2013-08-07│17:14 |
  • きっこ URL│
  • [edit]
Re:
きっこさん いらっしゃいませ~(^◇^)

この場を借りて自分語りをひとつ。


昨年秋ごろ神楽に出会ったことはお話したと思います。

ちょうど同じころ、全く偶然に 仕事先の関係で私の仕事もグンと減りまして
(自営の哀しさです(笑))それまで自覚は無かったのですが、仕事に追われて
かなり無理をしてたようで脱力感が酷かったんですね^^
長距離を走っててランナーズハイになってるところにひざカックンされたような・・・
(分かりにくい例えでスミマセンww)

そのタイミングで神楽に出会ったのは、神楽の神様にちょっと呼び止められたんじゃ
ないかなーって思うんですよ。
「そこのおばさん、ちょっと一休みして 舞でも見ていきんさい」ってねーー(´∀`)
収入は減りましたが 時間はできました。くたびれまくった目と耳と魂に、神楽は
たっぷり栄養をくれたんですねえ。
神楽に出会って幸せだな~~って思いだけで私は動いております。

えーと、ナニを言いたいかといいますと・・・

>私みたいなのは神楽ファンだと言ってはいけない気がしてきました~(T_T)

↑ この一行だけは間違ってますよ、ってコトですね(^^)ハイ。


マジレスしちゃってごめんなさい~~(笑)
なんか違うぞぉぉ~~って思っちゃったので つい~ \(^o^)/

それと!私のブログで勉強はほどほどに!(笑)
「感覚」で書いておりますのでーーーっあしからずーーっ(笑)
ってか、逆に皆様からの神楽ネタを募集しておりまする~~(笑)







  • 2013-08-08│02:09 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ツナ缶さん、マジレスありがとうございますm(__)m
変なこと書いてしまってごめんなさいm(__)m
私、神楽が好きなんですけど未だに口上で何を言ってるか聞き取れなかったり神楽の専門用語が分かりません (T_T)聞ける人もいないし…(>_<)
なので、あんな事書いてしまいました…。
けど、神楽が好きな気持ちは、皆さんと一緒なので神楽が好きだ~!!と言っても良いですかね!?
ツナ缶さんのその「感覚」が私にとっては、とても分かりやすいです♪
これからも楽しみにしております(*^^*)
  • 2013-08-09│17:20 |
  • きっこ URL│
  • [edit]
Re:
きっこさん どうも~~(^◇^)




「わたしは神楽が大好きだーーっ!!」

「わたしは神楽が大好きだーーっ!!」

「わたしは神楽が大好きだーーっ!!」

「わたしは神楽が大好きだーーっ!!」

「わたしは讃岐うどんが大好きだーーっ!!」


このくらい叫んでも大丈夫 (・ω・)ノ



さあ! みんなで残暑乗り切ろうぜ~~っ \(^o^)/


  • 2013-08-10│00:00 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR