小原大歳神社奉納 (小原神楽団)

ほらね、続いたでしょ(笑)?  ←必死です…


えー、匹見八幡宮から移動して、芸北の小原大歳神社についたのは12時前くらいだったかなぁ?
186の細見の交差点から、県道40号線をグッと北へ上がっていった右手にあります。

いい感じのお宮…入ると立派な天蓋が目に止まります
地元の方がそろい始め、12時半頃に奉納が始まりました。

そしてなんだかカメラクルーさんが大勢来ておられる(゜-゜)!?
あとで、NHKの取材班の方だと説明あり。
ワケわからんけども、お高そうな機材がビシッと舞台周りを固めておりました



儀式舞(潮祓?)は私がバタバタ落ち着かなくて良いのが撮れず~~^^;
次の「尊神」から



小原神楽団 尊神1

小原神楽団 尊神2

尊神って所作が独特なんですよね。
ノリのいいお囃子に合わせ、上体を前後に大きく揺らしたり
とにかく動きに目が行ってしまう



「八幡」


小原神楽団 八幡1

↑ 奥の門丸さん、一応左に向いておりますよ、念のため(・∀・)



さっそくここで、小原さんちの力強い盛り上げ隊の方登場!
オヤジさんが一升瓶とぐい飲みを持って八幡麻呂さんにお酒を勧めに登場しました。
舞の途中だろうが何だろうが関係ございません(´∇`)ノ
一気にご陽気ムードに突入します

隊員のオヤジさん、この後も終始いい雰囲気作りをしてくれました(笑)




小原神楽団 八幡3

悪魔王!



小原神楽団 八幡4

成敗いたす!!


「四剣」



小原神楽団 四剣1


ううう、難しそう(゜゜;)





「天蓋」




小原神楽団 天蓋1

おっきくて綺麗



小原神楽団 天蓋2


神社関係の方からお客さんまで、次々と天蓋引きを



「恵比須」



小原神楽団 恵比須1


この日はカープが日本シリーズ進出を決めたうれしい日!

↑ ということでさっそく恵比須さん、「鯛」を釣りあげる前に「鯉」を釣っとります(笑)



「天神」



小原神楽団 天神8


小原神楽団 天神9


小原神楽団 天神10


後ろ姿率、高し ・゚・(つД`)・゚・ウェーン 



「塵倫」


小原神楽団 塵倫14


小原神楽団 塵倫15





小原神楽団 塵倫17


塵倫、下敷きになっております(゜∇゜)ノ

薙刀でガッツガツに、とどめを刺しまくるのも芸北方面の塵倫に多いパターンですね。



ラスト「八岐大蛇」 


小原神楽団 八岐大蛇1


小原神楽団 八岐大蛇2


小原神楽団 八岐大蛇3


4頭登場の大蛇、そのうち3頭の蛇頭が新しく作ったものだったそうです^^


クライマックスはスモークもわもわの中で(笑)

はい、カメラ休んで見てましたー(´∀`;)ワハハ


すべて終わったのが朝の6時半くらい?
外へ出ると、白んだ空に残る月です。
取材班の人がその月を撮ってました。

後日オンエアされた時、本当に綺麗な画像と編集でため息でしたね~

ただアレだ、油断しまくったおばさんのヘラヘラした笑い顔だけはオンエアしないでほしかった(笑)
一体なに見て笑ってたんだろう…自分…orz





さて、前回も書きましたが 小原さんちでは再来年の平成30年、
7年に一度の式年祭があります。
私、個人的に楽しみなんですよね^^

藁の龍、見たいなぁ(そもそもそういう神事を見れるんかなぁ?)




あ、この日は続いて連チャンの三葛さんなのですが、さすがに続くとツナ缶の文章力の粗が見えるので(笑)
Facebookの方に画像だけ乗っけます^^;


では。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
先日はお越しくださり、誠にありがとうございます。
天蓋引き、今年は少々重めにお米を入れちゃいましたので大変だったかもしれませんね(^'^)ごめんなさい。
ウチの様な小さな神楽団を応援してくださって、神楽団員だけでなく地元の人もとても喜んでおりました。本当にありがとうございます。
7年に1度の託年(たくどし)人が少なくなり、いつもこれで最後になるかもと思いながら行っておりますので、ご都合があえば是非見ていただきたいです。
ちなみにあの名物おじさんですが、来ないと祭りをしたという気分になれない貴重な存在なんです(笑)
ツナカン様、本当にありがとうございます。神楽団&地元より
  • 2016-11-22│21:00 |
  • 小原神楽団 URL│
  • [edit]
Re
小原神楽団さん(*^^*)


奉納ではお世話になりました!

天蓋の重しってお米なんですか~!初めて知りました(゜o゜)
見た目はみなさん軽々と?引いてるようだったけど、かなり重かったです(笑)(笑)
貴重な体験、本当にありがとうございました!

名物おじさんもホントに楽しかった!!
隣の方から聞いた話だと、もうおひとりいらっしゃるとか(´∀`)

式年祭の神事ですが、他所から来た私でも拝見できるんですか?
それはぜひうかがいたいと思います。

また機会があったら観に行きますね!
(普段から芸北方面フラフラしてますし 笑)


  • 2016-11-23│01:14 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
テレビ
僕もテレビ見ましたよ^^
あ、ツナ缶さんだってすぐ気づきました
芸北の神社と聞いてテンションMAXでした(笑)
  • 2016-11-23│16:01 |
  • 時平の甥っ子 URL│
  • [edit]
Re: テレビ
時平の甥っ子さん(*^^*)

やっぱり見たんですね(笑)
内容すごくよかったですね♪きれいだったし♪
知ってるところが出ると嬉しい気持ち分かりますよ^^

※ 私のところは飛ばして見てぇ~~(笑)(≧∇≦;)


  • 2016-11-24│10:30 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR