速谷神社秋祭り奉納 (河津原・有田神楽団)

10月第2週は常盤山八幡神社!

という予定は早くから決めていたんですが…。

その後、河津原さんと有田さんが廿日市の速谷神社で舞われるという情報が!



まずい・・・
観に行きたい・・・




折しも、ブログにご案内コメントを下さる有田ファンの方もいて。


これはいっちょ行っとけやー(゜∀゜)


…という神様の思し召しだということにした(笑)


さて、速谷が午後6時スタート、常盤山八幡が10時半。

…ハシゴするしかゴザイマセン。


というワケで、廿日市は速谷神社!
前を通過したことが1、2回あるだけで、参拝するのは初めてです!


週末の天気は下り坂ということは把握してましたが、速谷ではおさまっていて小降り状態でした。
まずは拝殿で祭典があり、神官、参拝客が静かに見守る中で有田さんの神降し。

これが実に幻想的で。

外はほとんど雨が上がり、枝から落ちる雨の音が聞こえるほど静か。

祭殿の灯りは素晴らしく厳かで、舞手の白い衣裳を浮かび上がらせていていました。

楽が響き、舞手の四肢が空を切り、回転し、一心に神様を寄らす様は、

いつまでもいつまでも見ていたい気持ちになりました。




だったら写真撮っとけよ!ツナ缶~~!!


って自分で思ったんだけどね、思ったんだけどね、



ファインダー覗いて設定して画角考えてタイミング計って…

そんな時間がもったいないくらい
目を離したくないことってあるじゃんか orz





まあ、要は準備不足という…。
1時間くらい早く行っとけってハナシだ(用があったんで仕方ないんだけどね ^^;)


実はこれ、6月の千代田競演の再現です(笑)

遅刻魔のツナ缶はその時も開演直後に飛び込んでしまい、有田さんの神降しを撮ることが出来ませんでした。
カメラ出すのにうつむくことももったいなくて、やっぱり撮れなかったという前科(笑)があったのです(^_^;)
でも肉眼でガッツリ見てしまった!!


神事舞が終わり、場所を移して奉納神楽です。


人いっぱい^^;

ここで神楽友達とご挨拶、席を見つけて落ち着きますと
河津原さんの「三刀」から




河津原神楽団 三刀1

十二神祇ですねぇ(´∇`)


続いて「塵倫」 有田さん



有田神楽団 塵倫1

このガッソと烏帽子、あまり見ないですよね?多分。
私が知ってるのは一昨年くらいに観た上川戸さんがこんな感じだったかなぁ
(鉢巻きは前結びでしたが…)



有田神楽団 塵倫2

面が古い感じです


立ち合いの合間に客席乱入あり、戻って退治されたと思ったら…



有田神楽団 塵倫3

これ飲んで復活です(笑)


有田神楽団 塵倫4


さて、この頃からツナ缶、隣り合わせた御一行と話が盛り上がっとりまして^^;
神楽話から始まってオジサマの故郷の話とか。
ちょっと撮影の手がお留守になっております。

御一行の中には蕎麦屋さんがおられ、お手製弁当を広げてたのですが
そのおすそ分けをいただきました。めっちゃ美味!!
お酒まで勧められたのですがさすがにダメでして~(笑)



「注連口」 河津原さん


河津原神楽団 注連口6

3月の十二神祇神楽大会以来です!!

河津原神楽団 注連口7

やはり優雅

旗の取り回し、所作。



河津原神楽団 注連口9



そしてこの人の詠む和歌だ!!.゚+.(・∀・)゚+.

すごい!やっぱりいい声なんだよなぁ~~!!
これはぜひ聞いていただきたいのです



「磐戸」 有田さん


有田神楽団 磐戸1

ウズメさん^^
いいねぇ、このお多福面(←私が勝手に呼んでますw)



有田神楽団 磐戸2

田力男さん


有田神楽団 磐戸3



えーと、ご飯とおしゃべりで手がお留守だったんで(笑)、
6月に撮った「磐戸」をここで追加します。

6月当時忙しかったんで、千代田競演の画像はどこにもUPしてなかったので
ここで日の目を見るぞっっ



有田神楽団 磐戸4

千代田競演より
よくこれだけの体勢を…


有田神楽団 磐戸5

千代田競演より
このノリがもうね^^



有田神楽団 磐戸6

千代田競演より
お出まし



さてここでツナ缶 タイムアップ。
大江山も観たかったんですが、9時を回ってこれ以上はキビシイ(>_<)

お隣の御一行さんにお礼を言って、後ろ髪を引かれつつ進路を北へ。


廿日市から湯来へ上り、ロッジ前から41号線で戸河内へ。
戸河内で191に乗り、松原交差点から11号線経由で186へ。
そのまま北上して波佐へと出る予定だったんですが…。




湯来へ行く段階でもはや豪雨Σ(゜∀゜)ギャァアア



>外はほとんど雨が上がり、枝から落ちる雨の音が聞こえるほど静か。



なーんてふざけたことブッこいてる場合じゃない!!
叩きつける雨で前が見えない~(笑)
先行車も後続車も対向車もいねぇえええ(笑)(笑)





さあ、どーなるツナ缶!
どーするツナ缶!

次回へ続く!

(あおったけど記事はたぶん普通… 笑)




スポンサーサイト

Trackback

Comment

小祭り
小祭りお疲れ様でした。
鉦やらして頂いたので、
すごく楽しかったです。
また1年待つのかと思うと...涙
泣きはしないけどネ(笑)
また来年恐らく宮で会うのを楽しみにしています。
もちろん神楽もですね。(笑)
ありがとうございました。
  • 2016-11-15│18:22 |
  • 時平の甥っ子 URL│
  • [edit]
Re: 小祭り
時平の甥っ子さん(*^^*)

大祭り小祭と、お疲れ様でした。

小祭ではすっごい活躍でしたね~!
鉦できるとは知りませんでしたよ。すごい(゜∇゜)!!
おまけに狐と相撲するし(笑)(笑)

子供たちがお手伝いでめっちゃ活躍してるんで驚きました。
いいですね~~(´ω`)

今年は自分でも呆れるほど芸北めぐりが出来たんで最高の秋でした^^
また来年遊びに行きますね。
大会などでも会えるかな?

楽しみにしてます^^





  • 2016-11-16│08:13 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
小祭り
実は鉦、初挑戦デス(笑)
本当に全然分かりませんでしたし、まぁ、ノリで...みたいな。
友達や弟にひやひやされました(笑)
相撲は、母にやれっていわれて....
まぁ、ノリで...みたいな。笑笑
狐も知り合いでしたし、投げ飛ばされたんですけどネ。
小さい時一緒に遊んでた1個年上のお友達が白衣と袴でびっくりしました。
スゴイですよね。


  • 2016-11-16│20:06 |
  • 時平の甥っ子 URL│
  • [edit]
Re: 小祭り
えー?初挑戦!?
めっちゃ堂に入ってましたよ!
何回か本番やってますー、みたいな慣れた感じ(笑)
堂々と叩いてるからかなぁ?
普通は初めてだと恐る恐る叩きがちなのに。

ますます神楽やりたくなってきたんじゃないですか(笑)?
周りが神楽だらけだとすごく刺激になるでしょうね^^


  • 2016-11-17│21:41 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR