スポンサーサイト


川小田大歳神社奉納 (川小田神楽団)

さて、10月は宣言通り芸北を渡り歩くこととなりました(笑)

第一段!!

川小田大歳神社奉納  2016/10/01

川小田神楽団  

この日は日中千代田で行われた芸石に行ってまいりました。
夜に備えて日中は控えるつもりだったんですが、芸北の神楽友達にまたまた呼び出され…

うむむ、呼び出されたら仕方ないよねえ、うん、仕方ない仕方ない





いや、その呼び出しを待っていた(本音)!!

by ツナ缶.゚+.(・∀・)゚+.





久しぶりに見れた演目も多くって、やっぱり来てよかった~
と満足しつつ、そのまま芸北へ…
途中寄り道してから大歳神社に到着です。
さっき芸石の会場で出会った浜田からの神楽友達、いつもお世話になってる友達もすでに拝殿の中に^^



「清め」から



川小田神楽団 清め1

静かで厳かに始まる儀式舞です。
こういう時の舞手さん、みんないい顔つきだなーって思いますね。




川小田神楽団 清め2



「尊神」


川小田神楽団 尊神1

↑ 奏楽さんの烏帽子^^
  こちらの拝殿では、幕の正面に対面する形で奏楽が並びます。





川小田神楽団 尊神2


川小田神楽団 尊神3



「神武」

川小田神楽団 神武1



川小田神楽団 神武3


えーと、全体的に暗くて申し訳ない~~(^_^;)
実は撮影条件が少しキビシイ環境でございました。

天蓋が低めなので、舞手さんに照明が当たりにくいカンジ…?
神武や天神の激しい動きに、設定オンチのツナ缶はついていけませんでした(笑)



雰囲気を味わってくれぃ(゜∀゜;)ノ アヒャ



「恵比須」


川小田神楽団 恵比須1
 
舞の途中でミカン撒きが始まります!


1475412636343_convert_20161025205329.jpg


コレな~(* ´ ▽ ` *) 




芸北ではミカンを撒くことが多いんだろうか
去年行った八幡大歳神社の小祭でも撒いてたし…
そして美味しかった




で、次は「塵倫」なんですが…

神の舞でフツーに始まったのですが…





川小田神楽団 塵倫1


途中で高麻呂さんが違う人にΣ(゜Д゜)

※ シン・ゴジラじゃあありません(笑)



なんと奉納を見に来ていた他の神楽団の方の飛び入り!
この辺から「塵倫祭り」がスタートします(゜∇゜)

楽しげに見ていた他の団員さんが、次々と幕の向こうに引っぱられていきまして(笑)
幕向こうで衣裳を付けられ…





気付くと仲哀天皇以外、全員が他の団員さんw

いやもう、高麻呂さん(本物)も入り乱れてたっけ(笑)(笑)



川小田神楽団 塵倫2

川小田神楽団 塵倫3

川小田神楽団 塵倫4


いいねぇ~~、こういうノリはホント好き(´∇`)


川小田神楽団 塵倫5

途中でなんとか?本物の塵倫さんに交代です



川小田神楽団 塵倫6


みなさん楽しそう!ええ顔です(≧∇≦)



「天神」


川小田神楽団 天神7



「八岐の大蛇」


川小田神楽団 八岐の大蛇1

この白大蛇と緑の大蛇(前半)、親子共演でした!
神楽団だとこういうこともあるんですね^^



川小田神楽団 八岐の大蛇2




川小田神楽団八岐の大蛇3


途中、大蛇の様子を見る須佐さんがかわいかったので(´∇`) 




川小田神楽団 八岐の大蛇4

畳の上で激しく擦れる、須佐さんの足袋と大蛇の腹…

限られたこの狭い空間で、なんとまぁ死闘が繰り広げられております。

濃密だなぁ・・・



ラスト「鐘馗」


川小田神楽団 鐘馗2


川小田神楽団 鐘馗3

おお!これこれ!
いいねぇ、疫神の顔(〃▽〃)

しかし煙幕の後って撮影難しい^^;




川小田神楽団 鐘馗4




川小田神楽団 鐘馗5


もう、貫禄だよ! 鐘馗大神様(・∀・)



終了は午前4時半過ぎ。

畳の上に、千々に散らばる天蓋の色。
神様は存分に楽しんだことでしょう。





本当に楽しい奉納を見せていただきました^^
お疲れ様でした^^



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

