乙九日炎の祭典

以前から一度は見てみたかった乙九日、今年初めて行ってみました^^

豊平であった豊平競演を途中で抜け、6時半スタートの松明行列に間に合うように急ぐと
芸北分校さんの「弓八幡」の途中に到着。

その後、行列が練り歩く予定の参道へ向かうとカメラマンがめっちゃ
いらっしゃるΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
中高年の方がメインかなぁ?
各々ベストポジションを探してらっしゃる…スゴイ…


参道から亀山八幡神社
いい感じに日が暮れてきました~~^^



乙九日3



そうこうするうちに反対側から


乙九日1


乙九日2


武者姿の方々を先頭に地元のみなさん、観光客のみなさんも一緒に
松明を掲げながら神社へと進みます
綺麗でした。




参 加 し て み れ ば よ か っ た 
(゜-゜)




※ だれでも参加自由!
  開始10分?くらい前までにスタート地点に集合すればOKとのこと(今年のチラシ)
  
行列の後は火牛の舞、セレモニー、今吉田さんの「葛城山」、
花火まで上がって松明練り回し。
なかなかの盛り沢山!お客さんもいっぱいです!

で、最後は雄鹿原下組さんによる神楽で終わるんですが…

ウカツ者の私はなぜか、1、2演目だという思い込みがありまして。
他のスケジュールが1時間弱の刻みだったので、下組さんもそうだろうと思い込んでたかも^^;
8時半スタートで12時近くまであったですよ(笑)

舞は拝殿でした。
舞手さんには少し狭いかな?
でも見る側は臨場感~~



まずは「塩払い」? ←演目確認するの忘れた(>_<)


加筆
「塩」と「潮」、どっちだったかな~という点でしたが、「祓」が「払い」になってました(笑)(笑)
「潮祓」ですよーと教えてもらってそっちの誤字にも気づいて笑ってしまいました(≧∇≦)
記念に置いとこ(笑)

みなさんお間違いなく。「潮祓」が正解~ww



雄鹿原下組神楽団 塩祓1


「八幡」


雄鹿原下組神楽団 八幡5



雄鹿原下組神楽団 八幡6



「神武」

雄鹿原下組神楽団 神武1


雄鹿原下組神楽団 神武2


雄鹿原下組神楽団 神武3


くぅ~~!
近すぎてあんまり撮れないというね(´∇`;)




一度座ってしまうと動くのが難しい、拝殿神楽あるある(笑)



なので撮影は二の次ということで、本来の神楽鑑賞してました
上半身、そしてほぼ同じアングルをお楽しみください(笑)(笑)




雄鹿原下組神楽団 神武4


神も賊もカッコよかった!






「塵倫」


雄鹿原下組神楽団 塵倫7


雄鹿原下組神楽団 塵倫8



雄鹿原下組神楽団 塵倫9


雄鹿原下組神楽団 塵倫10


雄鹿原下組神楽団 塵倫11



雄鹿原下組神楽団 塵倫12


つい多めに撮ってしまう塵倫~~



ラスト「頼政」

この演目はお得意でしょうかね^^
以前県民文化でも持って来られてました!
鵺が個性的でカワイイのです



雄鹿原下組神楽団 頼政1



雄鹿原下組神楽団頼政2



雄鹿原下組神楽団 頼政3


どちらの鵺も、客席乱入でお子を脅かしまくってました(笑)


雄鹿原下組神楽団 頼政4

お客さんが、鵺が持ってた笹を頼政の背中?矢筒?に放り込みました!

頼政さん、笑いながらもそのまま続行~~(≧∇≦)


無事に鵺退治終了!
お疲れ様でした。



松明、花火、そして神楽…
空気の澄んだ雄鹿原で、秋の夜をゆっくり楽しめた一日でした


そしてこのあとしばらくは、芸北通いが続くツナ缶なのであります…^^;


スポンサーサイト

Trackback

Comment

芸北の神楽
はぁ~雄鹿原下組さんいいですね~
八幡は研究発表で観ましたが、
鬼が出るシーンがかっこよかったです!
気になるのが神武なのですが、
賊が観たい!何か観た手力雄みたいで
観たいのは全てですが(笑)
ついに今週です!めっちゃ楽しみです!
ツナ缶さん行かれます?
行かれたらお話ししたいです。
保頼さんも行かれるか聞きたいデス。
お二人一緒にいかれます??
今年はいいカメラで鑑賞(笑)
ちなみに僕は白Tシャツです
  • 2016-10-18│18:50 |
  • 時平の甥っ子 URL│
  • [edit]
Re: 芸北の神楽
時平の甥っ子さん(*^^*)


いや~、間近で迫力の舞を観れましたよ^^
下組さんの神武は多分初めて見ました。
神はもちろん、賊もカッコよかったんですが…
近すぎとレンズ選択ミスでもうなにがなにやら(笑)(笑)

私も保頼さんもやーた行きますよ♪
想定外のことが起こらなければ、おそらくオバチャン1号2号が八幡に攻め込みますので(笑)
保頼さんとは毎回特に待ち合わせなどの約束はしないので、現地集合になるでしょう。
でっかいオバサン(ツナ缶)が白Tさん探して話しかけますから逃げないよーに(≧∇≦)(笑)

では週末を楽しみにしてます^^


  • 2016-10-19│10:08 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
本祭り 
あ、現地集合なんですね。待ち合わせされていらっしゃるかと...
八幡の方はお優しいので攻め込まれても
すぐに和解できるでしょう(笑)
どーでしょうすぐちょろちょろしてしまうかもしれません
今年も寝ないで挑むつもりでございます。(笑)
  • 2016-10-19│19:25 |
  • 時平の甥っ子 URL│
  • [edit]
Re: 本祭り 
朝まで完徹なんですね(笑)
お互い頑張りましょう(´∇`)ノ
お初演目も見れそうなので楽しみに待ってますよ~~^^


  • 2016-10-20│17:53 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
本祭り
はい、頑張りましょう!!
では、お気をつけて(^▽^)/
  • 2016-10-21│19:12 |
  • 時平の甥っ子 URL│
  • [edit]
Re: 本祭り
本祭りお疲れ様でした
やっとお会いできましたね~^^
ホントにあちこちで撮りまくってたのでちょっと笑ってしまいました
元気だなー(≧∇≦)

また八幡に遊びに行きますね♪
  • 2016-10-23│19:42 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR