スポンサーサイト


日脚神代神楽社中 物故者慰霊祭 前半

ハイ、ブログではまだ夏が終わっておりません。

お盆です(笑)!!


日脚神代神楽社中 物故者慰霊祭   2016/08/13


この日は昼間、広島県民文化センターで比婆荒神神楽の上演がありまして。



これは外せんっっ!!!


と意気込んでました。


とりあえずメインディッシュのこれを観て、そこからどうしよう?
と迷ってましたら。



左鐙さんのヤマタケ(日本武尊)コンビが浜田で舞うですよ!!


という保頼さんのささやきメールが来た(笑)


以前からおススメされてた左鐙さん、観たいけど活動は津和野方面メインで
なかなか…と思ってたらこの日の日脚さんにゲストで舞われるという…

日脚さんはくわの木夏祭りでの鐘馗でヤラれてるし



行くしかなかろーーv(o゚∀゚o)v



ただ、比婆荒神が終わるのが午後6時…国譲りがラストだから早抜けはできないっ!!
そこからダッシュで浜田へ。
車出すのにもたついて6時半過ぎ市内スタート。
天上岡八幡宮の場所はストリートビューでチェックしたからOK!

はい、日本武尊に間に合いました^^;



1 帯舞  (日脚神代神楽社中)
2 塵輪  (日脚神代神楽社中)
3 天神  (日脚神代神楽社中)
4 恵比須  (日脚神代神楽社中)
5 日本武尊  (石見神楽左鐙社中)
6 両太刀  (日脚神代神楽社中)
7 弁慶  (石見神楽長澤社中)
8 八十神  (日脚神代神楽社中)
9 鍾馗  (周布青少年保存会)
10 黒塚  (日脚神代神楽社中)
11 貴船  (石見神楽細谷社中)
12 大蛇  (日脚神代神楽社中)


本日の演目です。
豪華すぎです(´∇`) 

恵比寿の途中で到着したツナ缶、とりあえず席に座って
焼き鳥を買いに。
お昼もろくに食べてなかった(ツラい 笑)

では、左鐙社中さんの「日本武尊」から



石見神楽左鐙社中 日本武尊1


高校生コンビだそうです(´∇`)ノ



石見神楽左鐙社中 日本武尊2

この4人さん、身体能力がまた高い高い(笑)



石見神楽左鐙社中 日本武尊3


石見神楽左鐙社中 日本武尊4


いつも思うんですが、
立ち合い場面では広島の舞とはほんと、印象が違いますねえ。
特に新舞だと、神コンビは回転、踏み込み、この辺りはほとんどシンクロ動作で。
別の動きをする時は一旦止まってから、殺陣をする感じ、かな?

石見の方は回転や流れの中で微妙にタイミングをずらしながら殺陣してる…?
上手く言えないですが(笑)
なので流れるように戦っているように見えるんですねぇ。
それがすごくきれい。




石見神楽左鐙社中 日本武尊5

飛んで跳ねて、


石見神楽左鐙社中 日本武尊6

ビシッと決める。


石見神楽左鐙社中 日本武尊7


カッコようございましたー.゚+.(・∀・)゚+.



日脚神代神楽社中 「両太刀」

日脚神代神楽社中 両太刀1

この演目は5月に久城さんで拝見した「双剣」とほぼ同じと見ていいのかな?
読みもどちらも「もろだち」だし?

石見方面でも多分レアな演目だと思われるんですが、その辺不明確^^;




日脚神代神楽社中 両太刀2


日脚神代神楽社中 両太刀3

シンプルでとても厳かな舞でした^^




この辺りで、私をここへいざなった保頼さんと合流

近くでやってる細谷さんの奉納と行ったり来たりをされてた模様。
元気です~~(ノ∇≦*)

北広島の笛吹きさんもお友達と遊びに来てて。

他にも知ってる人がチラホラ…でした(笑)




長澤社中  「弁慶」



石見神楽長澤社中 弁慶1


長澤さんちの塵輪がめっちゃ好きなんですが
他の演目をまだほとんど知りません(>_<)
いろいろ観たいですねぇ
地元はもちろん、浜田あたりのお祭りに行けばガッツリ観られるのは
分かってるんですが(笑)



石見神楽長澤社中 弁慶2

石見神楽長澤社中 弁慶3

この牛若丸のジャンプ!
長澤さんちさんの牛若もよく跳びますが、が、

この日もジットリ暑かったんだよね(^_^;)
体力消耗する夏場にこれって厳しいだろうなぁ



日脚神代神楽社中   「八十神」




日脚神代神楽社中 八十神1

男前の大国主さん



日脚神代神楽社中 八十神2


今まで八十神にほとんどご縁が無かったのに、2か月続けて観れました

なんか調べてみたら、↑のシーンって



木の割れ目に挟んでる表現


らしい(゜-゜;)

鬼棒高跳びにそのような意味があったとは…!




日脚神代神楽社中 八十神3


黒地に白ウサギ

波千鳥ならぬ波兎。 かわいいなぁ コレ゚+.(・∀・)゚+.




日脚神代神楽社中 八十神4

兄まあ弟まあ、見せ所です!!



日脚神代神楽社中 八十神5


でも結局大国主さんにやっつけられるのでした。



とりあえずここまで前半。

後半は周布さんの鐘馗から始まるよ~(´∇`)ノ

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

