スポンサーサイト


くわの木夏祭り 前半

8月に楽しい思いをした分、仕事が遅れてブログ放置でした(´∇`)

だったら前倒しで仕事しろや!とセルフツッコミのツナ缶でした(´∇`)


朝夕がちょっとだけ秋めいてきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
しかし記事内容は相変わらず盛夏真っ只中の大会です(笑)


くわの木夏祭り  2016/07/24

あ、神楽の本番前に。

金城方面は広島⇔浜田の途中ということもあって、なかなか立ち寄る機会がありません(^_^;)
ということでちょっと早めに家を出て(←珍しい 笑)、以前から気になっていた看板を頼りに・・・



かなぎウェスタンライディングパーク


ってところに寄り道してみました。

割と自由に見学できるんですねー
しかも予想以上の種類の馬がいて、神楽前にテンション上がる上がる(笑)
トロッターやらアパルーサもいて、もう目がだわぁ


ツナ缶、馬に目が無いのでありますよ(´∇`)
昔 通ってた高校の近所に大学の馬術部がありまして。
そこの指導のおっちゃん所有の馬でひと夏練習させてもらったことも。

馬へのお土産の食パンとか人参持って通いつめ、馬房掃除はお手のもの! 
あの頃、真面目に牧場で働きたいと思ってましたが。
大事な高3の夏休み、何やってたんでしょうねー(笑)


久しぶりに乗りたかったんですが、
予約なしの飛び込みでいきなりレッスンつけてもらえる訳ないよなぁ…
引き馬はOKだったのでいいトシして乗りました~(^_^;)ゞ

よし!準備運動できた!
神楽だ神楽!

(以上前置き)



移原神楽団 「風の宮」


移原神楽団 風宮14

ご存じ!風の神様、級長津彦命(しなつひこのみこと)


移原神楽団 風宮15

この面もなかなかカッコいいのでアップで




移原神楽団 風宮16

神国日本に攻め来る 大悪魔王

発表大会で久しぶりに見た時は意表を突かれたけど
すでに馴染んでしまった、悪げな面~(´∀`*)



移原神楽団 風宮17


移原神楽団 風宮18


その悪魔王を煽ぎに煽ぎまくっております、
級長津彦命です!



命乞いをする大魔王に対し、級長津彦命は毅然とした態度でそれを許しません。
大魔王、逆ギレ…ちゃう、最後の?力を振り絞ってモッサモサの第三形態へ!

しかし力及ばず、級長津彦命に退治されてしまうのでした。




移原神楽団 風宮19




ちなみに。
これが級長津彦命さんが祀られている、伊勢神宮の外宮の風宮です。
8月に行った時の、撮りたてホヤホヤ



1473924894178_convert_20160915170504.jpg

宮全体を撮ろうとしたら観光客さんが大勢おられてイマイチな写真になったので
これだけでも・・・(笑)


上吉田保存会  「十羅」




上吉田保存会 十羅5

十羅 
御幣を持つ手がきれい・・・



上吉田保存会 十羅6

彦羽根


上吉田保存会 十羅7



上吉田保存会 十羅9

この彦羽根さんがまた、よく暴れてくれます(゜-゜;)

私が数年前にふるさとフェアで見た、塵輪の鬼の人が入ってまして。




えいっ!
当時の(も)ヘタクソ写真ですが、貼っちゃえ(笑)



上吉田保存会 塵輪(ふるさとフェア)

↑ 思えば益田神楽を観た最初だったんだよなぁ~…

益田をまだよく知らなかったんで・・・




この貫禄の暴れっぷりは絶対!
30、40代くらいのオッサンだろうと思っていたら
全っ然若い人だったでござるよΣ(゜Д゜)




ごめんね、中の人(笑)

ああ、横道それた^^;


上吉田保存会 十羅10





都治神楽社中 「八十神」


都治神楽社中 八十神1

大国主に  の矢上姫に言い寄る兄まーと弟まー


石見神楽もそこそこ見てきたかなぁ~?
とは言うものの、この八十神は多分、まだ2回くらいしか見てないと思われるツナ缶。
あれ?もっと見てるはず!と、カウントしてみてもどうやら日本武尊と混同してたり…
コント兄弟が出てくるからでしょうね(笑)




都治神楽社中 八十神2

兄まーの目がイヤラシく撮れましたぁ~~.゚+.(・∀・)゚+.ヤッター

都治神楽社中 八十神3

この兄弟がホンマに笑かしてくれます!
何でしょうか、あのトーク技!!



都治神楽社中 八十神4

イケメンさんの大国主さん


都治神楽社中 八十神5

都治神楽社中 八十神6

矢上姫を巡っての壮大な?兄弟げんかが始まります。


都治神楽社中 八十神7

しかし要所要所で抜かりなく笑いを取っていくふたり。
ツボを押さえていきますよ~~^^


しかしひとたび剣を手にすると今までのボケキャラは消え、
カッコいいことこの上ない!!



都治神楽社中 八十神8


都治神楽社中 八十神9

まあアレだ、
日本武尊や八十神はこの兄弟のギャップ萌えが
ひとつの見どころになるんだな~^^




続く横田神楽団さんは私が休憩に出たためレポできませぬ<(_ _)><(_ _)>
腰に来たので抜け出しです…orz



以上、まずは前半。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

