スポンサーサイト


島山八幡宮 祇園祭

8月後半はやたら予定を詰め込みまして…

昨日は愛媛に戻って友人たち(愛媛、東京)と年に一度の宴会でした

最終週には伊勢神宮を予定してて、これも楽しみ!





ただ、残暑と台風接近?がコワいところ…(゜-゜;)


もし台風が発生したら…級長津彦命さま、扇で煽いで戻してクダサイ…


さて この絵日記はおかまい無しに1ヶ月ほどさかのぼってまいります。



島山八幡宮 祇園祭    2016/07/21

丸茂神楽社中


丸茂さんとの出会いは実は24時間神楽での恵比須。
その後、昨年暮れの歳末たすけあい共演で「拾羅節女」を拝見したのが2度目になります。

なかなか観に行くタイミングが無かったところ、なつかしの国石見っちゅう、上演予定探しに重宝している
サイトで奉納予定をハッケン!!




丸茂さんではないですか(゜∇゜)!!!


最初の出会いが恵比須一本という微妙な出会いだったので(笑)
まとめて見れる奉納とはありがたいっ!

島山八幡宮があるのはR191沿いの都茂地区。
美都支所に車を停めて、歩くことホンの2、3分?で到着です。

道すがら、地元のおじ様と世間話(神楽話か 笑)していると前方に石見方面で見慣れた人が…
今日はここに出没する、という噂通り(笑)、丸茂さん常連のカメラさんを発見し合流しました^^




島山八幡宮1

子供たちの提灯行列や神輿行列の後、いよいよ神楽奉納。



まずは「塩祓」で舞殿を清め。


丸茂神楽社中 塩祓




「八幡」


丸茂神楽社中 八幡1


最初の潮祓いの方も思ったんだけど、結構足を大きく交差する感じ?
しかもキッチリ外向きに出すんだよねえ。
バレエで言うところの4番のポジションってとこか?

そして八幡さんのポーズがエライきれいなんだ!
肩から腕、手首の角度とか。首の角度も。
美術で「黄金比」ってのがあるんだったら「黄金角度」ってのもあっていいと思うのね(笑)

例①

下の図の八幡氏の左のかいな。




丸茂神楽社中 八幡2

良いですなぁ(´∇`)



丸茂神楽社中 八幡3





続いて「鐘馗」


丸茂神楽社中 鍾馗1


イケ面である 



丸茂神楽社中 鍾馗2



丸茂神楽社中 鍾馗3

コチラの疫神さんはもっさり系ですねー
羨ましいほどの毛の生え方…




ちょっと分けてくれや~~(TДT)

ツナ缶、心の叫び(笑)


丸茂神楽社中 鍾馗4

ヒゲだけじゃなく、衣裳も立派ですなぁ



戦いのシーンはちょっと上手く撮れんかったので割愛させていただきます^^;





丸茂神楽社中 鍾馗5




「東大和」

このタイトルとしては初めて観ましたね。


内容はまあ、日本武尊の東征です。
これに対して「西大和」が「熊襲」に当たるわけですが…

神楽観始めた初期はトーゼン石見を知らず、広島神楽から入ったから
「日本武尊」=カワカミタケルを征伐する物語!
からスタートしたワケですよ。
その後「熊襲」「東夷征伐」と知るうちに、混乱しましたね~(笑)




丸茂神楽社中 東大和1

幕から、静に力強く出てきますよ~



丸茂神楽社中 東大和2

倭姫から剣を授かる日本武尊

のちの草薙の剣である(^_^)v



丸茂神楽社中 東大和3


その頃、賊の兄ぎし弟ぎしは賊首から入れ知恵を授かっておりました(笑)

コチラの兄弟さん、あんまりコテコテのトークは無いようでした。
団体さんによってここはいろいろなんですな^^
もしかしてまだまだ隠し玉持ってたりすんのかな??




丸茂神楽社中 東大和4


夏はやっぱり花火がいいなぁ~~(´∇`)


…じゃなくて…


よーし!草原に火を放て!! 


何とこの後、武尊さん側も火を持って登場してちょっとビックリ!


みんなで花火…


いえ、なんでもないです^^;



丸茂神楽社中 東大和5


これな!!

この2対2の様式美だよ!! 





ラスト「八岐大蛇」

石見でも「大蛇」でなく「八岐大蛇」っていうところもあるんですね。
でも「大蛇」の方が多数派?なのよね? 



丸茂神楽社中 八岐大蛇1


丸茂神楽社中 八岐大蛇2


丸茂神楽社中 八岐大蛇3


ちょっとね、素戔嗚もさることながらこの白大蛇、かなりカッコいい動きでした!

このシーンとか、




須佐の後ろから幕越しにスゥッと忍び寄る感じ 

が怖くてよかった!


大蛇って、結構演技力がモノを言う役なのよねー
セリフ無いのに、人を食って酒飲んで酔っぱらって寝て戦って討たれて。

あ、その前に組体操もしなきゃだし(笑)



大蛇って大変だなあ・・・




丸茂神楽社中 八岐大蛇4

組体操いろいろ…


丸茂神楽社中 八岐大蛇5


丸茂神楽社中 八岐大蛇6


お疲れ様でした~(´∇`)

以上、駆け足ではありますが島山八幡宮、祇園祭でございました<(_ _)>





島山八幡宮2



島山八幡宮3
スポンサーサイト

Trackback

Comment

祇園
丸茂さんの奉納に行かれたんですね。
ワタクシまだ、丸茂鍾馗は未見です。

丸茂さんの東大和は、神はもとより賊もきっちり口上を述べられるようです。
兄も弟も、実はインテリなんじゃ?という感じでした。

同じアホウ兄弟でも、武闘派でない軟派で姑息な八十神兄弟はめっさチャリでしたw
何となくシュールなところがツボだったりします。
  • 2016-08-24│08:41 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re: 祇園
喜三保頼さん( ^^) _旦~~


丸茂さんに行っちまいましたよ(笑)

東大和の賊兄弟、そうですよね、崩さずにセオリー通りに展開した気がします。
いつ益田弁?が出るんだろうと構えていたら出なかった(笑)
↑ 毒されているなあ 私^^;

チャリを見たくば八十神を見ろ!ってことですな?
どんなシュールっぷりが見れるのか。
次回に期待しときます(´∇`)
  • 2016-08-24│22:54 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
丸茂社中さん
丸茂社中さんは見たことがないです。
益田の社中さんだったら道川さんとか
うろ覚えですが(笑)
小さい時はおじさんとどこかの弁慶とか
いろいろ見た気がするデス。
僕もお写真見た時八幡の足と顔の角度
カッコいいと思いました。
あと東大和、一回見てみたくなりました
チャリですか~。おじいちゃんが
長尾組の矢上姫という演目で八十神
やりました。もっぺんみたいな~
  • 2016-08-25│19:51 |
  • 時平の甥っ子 URL│
  • [edit]
Re: 丸茂社中さん
時平の甥っ子さん(^-^)v

益田の社中さんもいろいろ個性があって面白いですよ~♪
私もまだ丸茂さんは初心者で、この時数演目見ただけですけどね(笑)

八幡さんかっこよかったです!
やっぱりもとになる基礎って大事なんだろうな…と、素人観客は思ったです!

おじいちゃんもやっぱり舞ってらしたんですね(*^^*)
いいな、いろいろ面白い話聞きたいなあ
(*^^*)

  • 2016-08-26│22:24 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
おじいちゃま
じいちゃんの話面白いですよ。
時々お酒を片手におじさんと
神楽話したりDVD観たりしてます。
僕も混ぜてもらったり.....
ひいじいちゃんも神楽やっとったんよ
と聞いたりもしました。
  • 2016-08-27│11:03 |
  • 時平の甥っ子 URL│
  • [edit]
Re: おじいちゃま
ひいおじいちゃん、おじいちゃんと、地域の人はずーっと神楽をしてこられたんですね。
お酒飲んでごきげんな時に、神楽のお話とか聞きたいものです♪
いっぱいお話してくれそうな気がするので(笑)

おじいちゃんはもう引退されとるんですかね??
舞を拝見したいなぁ…^^



  • 2016-08-28│10:51 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
No title
いっぱいお話、してくれます!!
祭りのときの目録も、ちょっと前まで
じいちゃんやっとります!!(^‐^)
引退はしてないです。舞が見れるかナ
チャリやったときのDVDがあります。
とうとう夏休みが終わってしまいました
でもそれはそれで祭りに近づいた
という事です。今年は盛りだくさん..
らしいデス (笑)
  • 2016-08-31│20:10 |
  • 時平の甥っ子 URL│
  • [edit]
Re
おお!それじゃあ本祭りで舞を拝見できるかな~~♪
若い人がブンブン舞うのも好きだし、年配の方が威厳たっぷりに舞うのも好きです^^
(多分裏で「しわいしわい」連発だとしても 笑)

夏休み終わりましたねー(^_^;)
学校始まったけど、お祭り近づいてきましたよ~~~!
私も今からわくわくです(笑)
盛り沢山・・・!!!
期待マックスです^^

  • 2016-09-01│17:19 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
No title
そう....ですね。
じいちゃんは舞より太鼓のほうが
神っとるんでそっちにいくと思います
黒塚は出るかな.....
他のベテランが出るかも知れません。
天神はないけど000かとか000し
とか期待して正解だと思います。
僕も期待マックスです。
  • 2016-09-06│19:23 |
  • 時平の甥っ子 URL│
  • [edit]
Re: No title
お、それじゃあ太鼓に注目ですね!

当日の演目も楽しみです。
伏せ字が気になる~~(笑)
黒塚は祭りでしか見れないだろうし…
あれこれ予想を立てて楽しんで待ってますね(´∇`)ノ



  • 2016-09-07│22:26 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016-09-12│00:53 |
  • [edit]
Re: いつも楽しく拝見しております
匿名コメントのKさん( ^^) _旦~~


ご案内ありがとうございます!

お勧め頂いた神楽団さんは、6月の大会で初めて拝見しました。
他のどこの団体さんとも全く違う独自のものを感じたのですが、
Kさんのご説明でなるほど、と納得がいきました!

所作がほんとに素晴らしかった!
最初の神降しで掴まれてしまいましたよ(笑)
ぜひもう一度観たいです!

当日の予定次第なのですが、なんとかやり繰りして行きたいと思ってます。



  • 2016-09-13│05:37 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

