芸北神楽研究発表大会2016 後半

続いて後半です


その前に、前半でお写真を保留しておりました雄鹿原下組さんですが
なんとつい最近、Facebook友達がリレーしてくださり、つながりました(゜∇゜)オオオ!
(↑ 間で中継してくださったのは神楽にまったく?関係のない方らしく、
ホントにありがたいことです)
お名前もお顔も存じ上げませんが、この場でお礼させていただきます<(_ _)><(_ _)>

なので少し遡って…

「八幡」  雄鹿原下組神楽団




雄鹿原下組神楽団 八幡1


雄鹿原下組神楽団 八幡2


雄鹿原下組神楽団 八幡3

芸北の神、特に高麻呂さんとかこの八幡さんとかの武将系は
ものっすごくかがんで腰を落とすんですなー
太ももプルプルしそうです…(´Д`;)



雄鹿原下組神楽団 八幡4

↑ この目でございますよ~~(´∇`)ノ



下組さんはこの発表大会以降、芸北共演大会、くわの木夏祭りと撮影のご縁が
ガンガン掲載させていただきます^^

…きっとまた先になりますが…(゜ω゜;)





「風宮」  移原神楽団

2年前のこの大会で初めて観た演目です^^




移原神楽団 風宮9

級長津彦命(しながつひこのみこと)
伊勢神宮に祀られている風の神様ですね




移原神楽団 風宮10

時は弘安、異国より攻め来る大悪魔王と賊徒が幕から登場!!
この登場シーン好きなのよね^^



が! 賊の面が替わってる~~Σ(゜Д゜)




ちなみに2年前はコチラ ↓


移原神楽団 風宮1



ツナ缶、風宮については賊の衣裳と面、つまりビジュアルでガッツリ掴まれてたとこもありまして。
あの白い面が出てくるのを待ち構えていたところ、もっと悪げな面になっとりました~(≧∇≦)



移原神楽団 風宮11


このデザインの衣裳はそのまま
火車、って言うんですかね?デザイン




移原神楽団 風宮12

級長津彦命、風を起こして賊を撃退します!


移原神楽団 風宮13



この後、月末のくわの木夏祭りでも「風宮」舞われました




「安達ケ原」    大暮神楽団

多分初見になると思います



大暮神楽団 安達ケ原1

法印さんと剛力さん



大暮神楽団 安達ケ原2

宿を貸してくれた優しい…女主人…のはずがΣ(´Д`*)


大暮神楽団 安達ケ原3


現れたのは「安達ケ原の大魔王」とか「大王」とか、自分で言ったんですが…


かわいいワンコのようです~~(´∇`)



               \えーと、乗っていい?/
大暮神楽団 安達ケ原4

あんまりかわいいんでアフレコさせていただきました<(_ _)>


三浦と上総はカッコよかったです!
動きがピタッとそろう感じかな^^



「塵倫」     才乙旭神楽団


才乙さんは初見、かもしれない!



才乙旭神楽団 塵倫1

帯中津日子さんも高麻呂さんもピシッと舞われます。
芸北の神は見てても気持ちええです^^





才乙旭神楽団 塵倫2

やはりこの瞬間がね、



 ゾクゾクもんですよ((((;´・ω・`)))


才乙旭神楽団 塵倫3


はい、出たーーー!!




才乙旭神楽団 塵倫4


才乙旭神楽団 塵倫5


芸北さんではしばしば、神のお立ち台が出現します。
立つのは太鼓だけではないんですねえ。

この高麻呂さんがまた見せてくれるんですわー



才乙旭神楽団 塵倫6

塵輪もやられっぷりでは負けていない!(´∇`)




「神武」   苅屋形神楽団




苅屋形神楽団 神武1

神倭伊波礼毘古命と道臣命


苅屋形神楽団 神武2

那賀須泥毘古を待ち構えます

(配役表には賊は二人とも那賀須泥毘古とありました。
たまーにそういう表記ありますよね^^)





苅屋形神楽団 神武3



苅屋形神楽団 神武4


立ち合いが激しくって追いかけるのに必死(笑)


苅屋形神楽団 神武5


よう跳びますし!






「八岐大蛇」   加計高校芸北分校神楽部





加計高校芸北分校神楽部 八岐大蛇9


加計高校芸北分校神楽部 八岐大蛇10


加計高校芸北分校神楽部 八岐大蛇11

別れのシーン
丁寧でなかなか上手いんだな~、これが^^




加計高校芸北分校神楽部 八岐大蛇12

大蛇は好きなだけ暴れて…



加計高校芸北分校神楽部 八岐大蛇13


酒飲んで寝ます(ステキ)




加計高校芸北分校神楽部 八岐大蛇14


加計高校芸北分校神楽部 八岐大蛇15

場外乱闘の末に8頭すべてを倒しまくった男前の須佐さんでした!!



これですべての演目は終わり。

しかし芸北オヤジさんお勧めの2階の写真展も終了時間!
保頼さんと大慌てで見に行きまして(笑)

実にバタバタ…いや、充実した1日でした!

来年も来るからね~~~\(^o^)/



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR