スポンサーサイト


神楽公演(月一の舞・前編)

創作神楽って・・・作るの難しいんだろうなあ・・・


     月一の舞   神楽台本作家 石丸賢太郎の世界

       鈴張 下五原              
       上本地 あさひが丘 の4神楽団   2013/07/14 




千代田には初めて行きました。
しかし ずいぶんあちこち行き始めたなあ・・(ビギナーなんで当然か^^;)



元気いっぱいの鈴張さんを見たいのと、将門記三部作のラスト、
「最終編 滝夜叉」をまだ見てないのでこのチャンスに・・・と
思ったのと、初お披露目の演目を観れる!というのと・・・



あ・・・




結局めっちゃ贅沢な取り合わせ
じゃねーか Σ(゜∀゜;)




というわけで 今回は「将門記三部作」に倣って 3回に分けて記事書きますね~
演目全部おもしろかったので取り上げたいんです。4作品全部詰め込むと
長くなるの間違いないので (^_^;)ゞ


まずはトップ、鈴張さんの「将門記 前編 新皇宣下」

GW中にコムズで初めて観て、「おおっ いいなあ!」って思った演目です。

やっぱり鈴張さんの口上は好きですねえ。情感こもってて グッと来ます。
みなさん表情も豊かなのでグイグイ入り込めちゃいます。

叔父、国香へ対する怒りとか義憤とか、表現が本当に上手いなあって思いますね。 



            

kagura_0002_convert_20130717161201.jpg


賊の皆さん、がんばってください。ツナ缶はそっと
応援しております。




応援になるかどうか分かりませんが、槍さばきのお写真を(^◇^)

         
kagura-suzuhari1_convert_20130714223957.jpg




あとはもうクライマックスの立合いのカッコよさでしょうか!!


将門とーちゃんです!!!


kagura-suzuhari4_convert_20130714224130.jpg



切り込んだ瞬間のとーちゃんのカッコよさ!!!

「うおおおりゃああああ!!」



kagura-suzuhari3_convert_20130714223118.jpg




「てめー ツナ缶!大ブレじゃねーかっっ!」って
とーちゃんから叱られるかな
でも・・・いいんだあ \(゜∀゜;)/

このアングル大好きだから・・・載っけちゃえーっ!!!


(すいません、撮影下手くそなのに激しい動きを撮ろうだなんて・・無謀すぎたww)



そしてあまりの激しい立合いのせいか、ちょっとしたアクシデントが!
(たしか鈴張さんの上演後だった・・ですよね? 間違ってたら指摘ください^^;)

               ↓
 
kagura_0003_convert_20130717161139.jpg
                         ※ 3コマ目はツナ缶の想像です^^



とにかくすっげえ元気でカッコいい神楽団さんです!




                         <予告>
                         次回は2番手、下五原神楽団さんです <(_ _)>  
                   




スポンサーサイト

Trackback

Comment

一睨み⁉ 神楽の華ですね☆
ツナ缶さん、こんばんは(^-^)/
前回は興奮のあまり、はじめまして
のごあいさつを忘れていました。
改めまして、神楽団の方は私の中ではスター★・・・潤々です。

ツナ缶さんもすっかり神楽の魅力に
魅せられてしまわれましたね?
仲間が増えて嬉しいです‼

しかし、私はまだ鈴張神楽団さんを観たことがありません。
ツナ缶さんのを読んでいると、これは是非一度観なくては‼
と興味が湧いてきました。

ひと睨み☆ う〜ん、楽しみにしておきます?



  • 2013-07-17│22:24 |
  • 潤々 URL│
  • [edit]
Re:
潤々さん いらっしゃいませ~(^◇^)

ご挨拶、ご丁寧にありがとうございます(^_^)

そうですね~ 自分でも「やべー(笑)」って思うくらいの
ハマりっぷりですかね^^;
でも いいものはいい!!(笑)

鈴張さん、好きなんですよ^^
舞台を楽しんでらっしゃるし、お客さんを
楽しませようとしてくれてるのが分かるんで・・・

ぜひ観てみてくださいませ^^
  • 2013-07-18│09:57 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ども~(* ̄∇ ̄*)
はい、おこしありがとうございました。
如何でしたでしょうか?
頭痛い。とか、眠かった。とか?



(´д`|||)



ま、それを補ってあまりある各神楽団の熱演だったわけですが、、、、、(´д`|||)

そーです。考えないでください。

感じれば、いいんです。

余裕が出来たら、考えてみてください。




創作神楽も漫画書くのと一緒ですよ。
絵面考えて、場面構成して、セリフ考えて、、、、、、


いや、演者が動いてくれるぶん、漫画より簡単かも、、、、、(*´ω`*)


続き、期待しちょります!(`◇´)ゞ
  • 2013-07-18│20:57 |
  • ぬけがら@いつくしまる URL│
  • [edit]
Re:
いつくしまるさん いらっしゃいませ~~(^◇^)


いつくしまるさんのタマシイ、戻ってこおおお~~い(笑)

いやいや、ホントお疲れ様でした!
初お披露目2本、当日の準備もあったりでさぞ大わらわだったんでしょうね^^;

かなりの至近距離でいつくしまるさんを拝見いたしましたよ。
ああ、この方、ホンットーに神楽愛しちゃってるんだなあ・・・ってのが手に取るように
分かって ニヤニヤしてしまいました(失礼ww)

4本全部面白かったです。
セリフ(口上)がやっぱりよく練られてますね。
あっ・・・いろいろすっげえ書きたいけど 記事に書くネタが
無くなっちゃうんで この辺で(笑)


お忙しいでしょうけど、ご自愛くださいね~~(´∀`)




  • 2013-07-19│01:44 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
あ、そうだ。
写真の掲載とかは、私の方から神楽団に話をとおしときましたんで、よろしくお願いいたします(`◇´)ゞ
  • 2013-07-20│13:36 |
  • いつくしまる URL│
  • [edit]
Re: いつくしまるさん
お気遣いありがとうございます (^◇^)

あさひが丘さんの連絡先だけ探しきれなかったので どうしようかな~と
思案してました^^;
こうなったらあさひが丘さんは長編マンガでいくか!と意気込んでましたよ(笑)
(それも楽しそうだけど・・・)


  • 2013-07-20│16:31 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
こんばんゎ☆

記事待ってましたぁ(*^^*)

どっこもすごい熱演じゃったですょねぇ!

シートめくれるとかすげぇ(笑)

ツナ缶さん結構前で見よったんですね♪

ぅちも前に居ったけど、ツアー席寄りじゃったんで、ツナ缶さんとゎ反対側でしたね。

終わったあとの蜘蛛投げ大会、ぅちもやりたい…と子ども達のことがうらやましく思ぃながら見てました(笑)



  • 2013-07-21│00:42 |
  • れい URL│
  • [edit]
Re:
れいさん いらっしゃいませ~(^◇^)

熱演でしたねえ!

鈴張さんのあの感情豊かなところ、ほんと好きです^^
シートはご愛嬌ですね 気合い入ってたってコトで(´∀`)

子供はいいなあって私もよく思いますよ(笑)
あの日は無かったけど よく鬼着着せてもらってるのを見て
いいな~~って思ってます(笑)

  • 2013-07-21│21:15 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ツナ缶さん、こんばんは~♪
月一の舞、良いですね(*^^*)
私は、日曜が仕事なのでなかなか見に行くことが出来ません(T_T)

鈴張神楽団さん、見たことないです…。
元気が良くてかっこ良いのですね♪
睨みも気になります(^-^)
見に行く機会があったら、見てみます♪
  • 2013-07-22│18:32 |
  • きっこ URL│
  • [edit]
Re:
きっこさん いらっしゃ~~い (^◇^)ノ

日曜がお仕事となると、神楽見に行く時間の工面がひと苦労ですね(・_・;)
やりくりが大変だと思います・・・。

私もほんとはこの日危なかったんですよ。
午前中ギリギリまで用があって 滑り込みセーフ、みたいな(笑)
でも行った甲斐は有りました^^;

鈴張さん 機会があったらぜひ観てみてくださいませ!
なっかなか魅せてくれまする~~^^
  • 2013-07-23│00:48 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

