スポンサーサイト


芸北神楽研究発表大会2016 前半

7月はツナ缶の  芸北強化月間 であります\(^o^)/


初旬のこの研究発表大会と月末の共演大会で、
この芸北の空気をうんとこさ感じておいて。

秋の奉納に向けてのココロの準備をしておくわけです



芸北神楽研究発表大会   2016/07/03

この大会を知ってからは連続で来ています。
今年もウキウキと来てみれば…
ロビーででいきなり保頼さんハッケン(゜∇゜)!!
最近ご一緒率高し~

そして久城でお会いしたM子さんも!

保頼さんが最前列をゲットしておられたんで、ちゃっかり横に(´ε`)ヘヘヘ~

席確保してから飲み物でも、とロビーに出ると、
去年もここでお会いした仲良しカップル(男同士w)に遭遇しました!


神楽団員さんと神楽のディープなファンの組み合わせで、
ずっと宴をされとったんですが、保頼さんとのおしゃべりに夢中で気づかんかった(笑)

約一名は嬉しそうに何杯目かのお酒を買ってきたところで…(笑)




芸北神楽発表大会 マンガ


うらやましいんですが~~(´∇`♯)



では、神楽です

「序の舞」 加計高校芸北分校神楽部


加計高校芸北分校神楽部 序の舞1

この演目は、儀式舞を芸北分校用にアレンジした創作神楽になるそうです(解説より)
四神ベースでしょうね^^




加計高校芸北分校神楽部 序の舞2

加計高校芸北分校神楽部 序の舞3


加計高校芸北分校神楽部 序の舞4

袖を振って4人が交差するところなどは華やかです!



「八幡」 雄鹿原下組神楽団

うう~~ん、下組さんは今まで結構撮ってるんですが、許可伺うチャンスが無くって
ずっとPCにキープしております^^;
いつか現場で突撃…ちゃう(笑)、お願いに伺いますね^^



「胴の口開け」  雲月女性神楽同好会


雲月女性神楽同好会 胴の口開け7


雲月女性神楽同好会 胴の口開け8


雲月女性神楽同好会 胴の口開け9


今年もカッコいい姿を拝見できました .゚+.(・∀・)゚+.

引きの全体写真を撮れなかったんですが、一糸乱れぬ感じがいいんですよ~



「八幡」  田尾組神楽団




田尾組神楽団 八幡6



田尾組神楽団 八幡7


八幡さん^^


田尾組神楽団 八幡8


大魔王が登場です

この幕、いつも見惚れますなあ~

明治からの古い染幕を、修繕しながらずっと使われています。

幕や面や衣裳を、何度も修繕しながら大事に使われているのを見るのはいいですね。
そして新調した面や衣裳をお披露目で見るのも嬉しい。
そこからまた歴史を刻んで行くんだろうな、と想像します^^




田尾組神楽団 八幡9


幕を使っての追いかけっこ

大魔王は幕に隠れたかと思うと、ブワッと現れ八幡さんを驚かし…
八幡さんは大魔王の首根っこを摑まえて引っぱり、「ちょっと来い」状態になったり(笑)
そういう仕草を見るのも個人的に楽しい(´∇`)




田尾組神楽団 八幡10



芸北の「八幡」は、この重い水干を最後まで着たまま舞うんですよねぇ
凄い…

と思ったけど、鬼はさらに重い鬼着を着たまま
 暴れまくる んだよね(^_^;)
太鼓乗ったり飛び降りたり。




体力勝負ですわ・・・^^;




「塵倫」  細見神楽団

細見神楽団 塵倫1

やる気満々の高麻呂さん



細見神楽団 塵倫2

シブいぜ!仲哀天皇



細見神楽団 塵倫3

存在感あり過ぎだろう! の塵倫さん^^


細見神楽団 塵倫4

この迫るような脅し方とか(笑)



こえーーってば(笑)!!!




細見神楽団 塵倫5

仲哀天皇がついにロックオン!!



へへへっ このポーズがツナ缶のツボなのです。
太鼓に片足かけて矢を咥え、
全神経を標的に集中する!

たまりまへんなぁ~~.゚+.(・∀・)゚+.




細見神楽団 塵倫6

撃たれたあとの悶絶っぷりもたまりません




細見神楽団 塵倫7


高麻呂がトドメを差さんとする時も、天皇は狙いを決して逸らしません。
敵を確実に倒す時の定石です。
この辺の緊張感ったらね、ええんですよ~~
(大太鼓さんが マジです!!)

あ、最終的にトドメは天皇の一矢なんですがね^^;


いや、よかったです



盛りだくさんの芸北発表大会、後半へ続く!



スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
保頼様と観ていらしたのですね。
最前列はー僕もちょこちょこ行きましたヨ
僕は神楽友達二人と来ていました。
田尾組さんの八幡.....親戚さんです(笑)
マジかっこよかったです。
デジカメで前からとったり足持ってきて後ろ撮ったり
次八幡行くのは盆踊りのときです!!
  • 2016-08-04│07:32 |
  • 時平の甥っ子 URL│
  • [edit]
Re
時平の甥っ子さん(^◇^)


この日はお疲れ様でした^^
人がいっぱいでしたね~、年々増えて行ってるのかしら?

お、最前列もいらっしゃったんですね!確実にすれ違ってますねぇ(笑)

あの八幡さんは親戚の方だったんですか!
カッコよかったですよ!
いいなぁ、ご家族ご親戚に神楽されてる方がいるなんて~♪
(広島北部では多そうですねえ^^)

夏が終わるといよいよ秋の奉納の準備です。
神楽の人も、周りの私たちファンもソワソワですね(´∇`)





  • 2016-08-05│09:54 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
No title
ええ、そうなんですよ。 母さんの場合、八幡さんのこと呼び捨てです。
祭に対しての気持ちいっぱいあります。
・今年はどう楽しむか
・祭りの前に何をするか
・他に予定が入らないか
・どの服を着て行こうかな
・やった、今年も神楽シーズンじゃ
・今年はこまち(小祭り)かほんまち(本祭り)か
祭りとなるとお母さんもお酒...(笑)
でもその前に八幡では盆踊りです!!
  • 2016-08-08│18:41 |
  • 時平の甥っ子 URL│
  • [edit]
やっと盆前
こんにちはお久しぶりです。

レポネタばかり溜まって全然捌けない焦りを感じつつ盆前進行やっております。


田尾組さんの神楽幕、やっと見ることが出来ました。
雄河原下組さんは、乙九日で突撃するしか無さそうな気がしてますσ( ̄∇ ̄;)


それで!
時平の甥っ子さん情報の八幡の盆踊り(ФωФ)

もしかして、口説で盆踊りされますか?
もし、八幡で口説(録音でなく、五七五とか七七五とかで歌われる形式)盆踊りがあるのだったら行ってみたいです。

余所者は駄目ですかねえ。
駄目なら左鐙・・・

  • 2016-08-09│17:07 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
No title
保頼さま、ありがとうございます。
口説.....ごめんなさい、ちょっとよく分かりません。
お母さんによりますとやーたは録音と聞きました。
でも、余所者はだめなんてことはないですよ。
太鼓がありますし...
もしよかったらご一緒しますが.....
踊りの前に、わいわいーって言う感じですよ。
旧八幡小学校  8月14日です!! 是非お越しください。
.....宣伝か!?
  • 2016-08-09│18:57 |
  • 時平の甥っ子 URL│
  • [edit]
Re
時平の甥っ子&喜三保頼さん(^◇^)


お、話題は盆踊りへと移っておりますね~

広島に来て神楽は観るけど盆踊りは参加したことがないですね^^;
盆踊りに七五調の口説とかあるんですか?
昔はただ、頭数そろえるから出て~って言われて踊ってたような…(笑)

幕はほんと見るだけで面白い!

乙九日は迷い中です(>_<)
松明行列も見たいしなぁ…でも被ってるしなぁ…
うむむむむ

  • 2016-08-09│20:15 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
盆踊り口説
ウチの方では盆踊り自体が無いので・・・というのは思い違いで、昔はやってたそうです。
単純にワタクシが祖母に連れて行ってもらえなかっただけの模様で、盆踊りをした記憶が無くてσ( ̄∇ ̄;)
要領がわからないんですが。

益田方面では、口説で盆踊りをやるところがあるという話を聞き付けたんです。
それで盆踊り(* ̄∇ ̄)ノ

口説というのは、歌詞が七五調で物語になってるもので、例えば八百屋お七とか那須与一とかの物語が歌になってます。
口説盆踊りは、のど自慢のおいさんが太鼓やなんかのお囃子に合わせて歌う口説で踊るんです。

益田方面というと、それこそ三葛の志賀団七おどりとかがそうだと思われるんですけどね。

ところが、現況その尻尾が全然掴めないので、余所者が行っても怪しまれない/余所者ウエルカムの盆踊りで口説きやってそうなところにアタックしてるところ←

口説きが見つからなければ、宇部とか美祢の炭鉱町でやってる会場に潜り込んで、炭鉱節や長州音頭&アンパンマン音頭でも踊ってきます。

さきほど、北九州方面にもあるらしいという情報をキャッチしたんですが、北九州って、わっしょい百万と炭鉱節かと思ってました。
  • 2016-08-09│21:32 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
No title
良いですね~口説き!!
のって踊ってみたいです。
でもどこに行こうと地元の方は余所者意識持ってないと思いますよ。
長州音頭...初耳です。
是非行ってみたいですね!!
益田も見てみたいな~
(とか言いながら将来全国行ったりして.....)
全国盆踊りツアーあったらいいのに。
  • 2016-08-10│07:17 |
  • 時平の甥っ子 URL│
  • [edit]
No title
移原神楽団さんの風宮自分もびっくりしました。
神もちょっと石見入ってて。
僕は苅屋形さんの神武ですね~
さすがだなーと思いました。
ツナ缶さん的にはどれがお好きですか?
  • 2016-08-11│09:13 |
  • 時平の甥っ子 URL│
  • [edit]
Re
時平の甥っ子さん( ^^) _旦~~


ビックリでしたねー!
移原さんは頻繁に観る機会が無いので、1、2年ご無沙汰していると…
あらビックリな変貌を遂げてました(^_^;)
あの白い面のイメージが強かったんですが、新しい面も極悪な表情が出ていて(笑)
いいかもしれない♡

苅屋形さんは立ち合いがスゴイ!
息つく暇なく見せてくれましたし。

うーんうーん、芸北はどこもいい!!!
選べない~~~(笑)(´∀`;)
神はズッシリと貫禄があって鬼は迫る迫力だし
部分的に石見(益田方面?)の影響も見られて面白いですよ!

どうしよう…秋が大変なことになる(笑)


  • 2016-08-11│21:41 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
盆踊り
盆踊り、引っ張ってます。

色々声を掛けたんですが、丸茂さんが『生歌・生太鼓で盆踊りする』と仰るので、美都に行ってきます。

八幡原は涼しくて星がきれいだ!と、リアルで強力にプッシュされたのですが、国道191号の手前にお邪魔することにしました。
  • 2016-08-14│17:17 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re: 盆踊り
喜三保頼さん ( ^^) _旦~~


昨日は楽しまれたようで(*^^*)

なんか口説ってやってるところ多いみたいですね、生歌、録音に関わらず。
(私は口説って言葉初耳でした 笑)
広島市内ではあんまり聞かないけど、島根方面?
太鼓、生歌があるんですねえ
  • 2016-08-15│11:17 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
拍手コメントのYさんへ^^
拍手コメントくださったYさん、ありがとうございます!

芸北はちょっと命?かけてます(笑)
7月は芸北月間だし、秋の奉納はグルグル回ってますよ~♪
今年も楽しみです!
  • 2017-04-26│23:32 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

