第7回泥落とし 神楽の祭典  前半

毎日あっついですねえ。溶けてませんか?
忙しさにかまけて画像をFacebookの方 にUPしておりましたが
本分はやはりブログでございます(´-`)


第7回 泥落とし 神楽の祭典   2016/06/26




二年ぶりのさいきの泥落とし~



この大会の演目のラインナップはホントに楽しい!
一昨年は「塵倫大会」という、私にとってはデカいエサが吊るされたのよね~(≧∇≦)ゞ
山口(岩国)、島根(美都)、広島の三次と廿日市の4団体が塵倫ともう1演目を舞うというね。

去年は大塚さんとどっちにするか迷いに迷って大塚さんへ…
もうね、儀式舞やらレア演目ばかりがそろってて、




はぁあああーーーっ!
体ふたつ欲しいいいーーーっ!!




状態でした^^;

いや、大塚さんの方では
 鳥肌モン の滝夜叉が見れて、
それは収穫だったので悔いはないっっ +゚。*(*´∀`*)*。゚+

さて今年ね

今年は地元廿日市から2団体、そして益田と北広島から
合計4団体さんでした。


朝早くから自宅を出たであろう保頼さんとお友達と合流し、今回は2階から撮影です。
あ、今回は撮影には許可証が必要でした(うーん、去年やんちゃなカメラマンでもいたのだろうか…)
肩身が狭いじゃないかぁっっ( ノД`)


最初はもう見るだけにしようか、と思ってて、最初の河津原さんの「お神楽」は
撮影しないまま。いつかまたご縁があったら観れるでしょう
とてもシンプルで美しい舞でした^^
体の動きがやっぱり良いんっすわ(@_@)ジーッ


「滝夜叉姫」 溝口神楽団



溝口神楽団 滝夜叉姫15


この舞手さんの滝夜叉を初めて見たのは芸北神楽発表大会だったっけなあ??
感情表現の豊かな人だなーと、見入ったのを覚えてますね。

あれから1年、いろいろ吸収している途中でしょうか、少しずつ変化して行ってる気がします^^



溝口神楽団 滝夜叉姫16



溝口神楽団 滝夜叉姫17

どちらかというとクール系の神^^


溝口神楽団 滝夜叉姫18

クライマックスは魅せます!
派手な血しぶきもございましたー\(^o^)/ブシャー




溝口神楽団 滝夜叉姫19


溝口さんはねー、アレも見たいんですよ、「稲村ヶ崎」!

去年の定期公演で観たっきりですが、よくできた演目だったなあ(´∀`)
敵対する北条対新田。
嵐を鎮める龍神。
そして大将、北条高時の最期!
構成は完璧(と私は思っている)、ビジュアル的にもいいっ(←龍神のシーンがね 笑)
大楠公を彷彿とさせる、討たれる側のタマラン感!!

あ、脱線ですね(・ω・)



「国譲り」 三谷神楽社中


三谷社中さんの国譲りはお初です




三谷神楽社中 国譲り1

まずは経津主の命と天の鳥船の命
ああ…益田益田してますね~~(*´∀`人 ♪

石見を見る機会が増え、国譲り(国受け 鹿島)も何回か見ましたが
配役がやっぱりまだ把握できてません

「国譲れ~」って来たのが経津主なのか武甕槌なのか天の鳥船なのか…
はたまたそれらのどの組み合わせなのか。
記紀で違ってくるんだけど…それを覚えていない(笑)
まぁいいか。諸説ありってことで。


迫られた国つ神の大国主ファミリー、大慌てですよもう(゜Д゜)
家族会議っすよ!




三谷神楽社中 国譲り2

大国主「譲るかどうかは息子たちの承認を得てね」

↑ ってんで登場のおにーちゃん、事代主さん(恵比須)
オッケー出します。




三谷神楽社中 国譲り3


しかしおとーと武御名方はNO!




三谷神楽社中 国譲り4

で、経津主と武御名方の力比べが始まるのです。



三谷神楽社中 国譲り5

水干脱いで本腰入ります!



三谷神楽社中 国譲り6


もひとつ脱いで戦いもエキサイト!!




三谷神楽社中 国譲り7


参りました!!



かくして出雲の国は瓊瓊杵尊に譲られたのでした



三谷神楽社中 国譲り8



「まぁーとにかく話はまとまったから」


ってことで、神様たちがシャンシャン手打ちの舞上げでございます\(^o^)/


三谷さんちのこのエンディングはきれいでした

5人の神様がこの華やかな衣裳で舞われるもんねぇ(´∇`)


「恵比寿」 浅原神楽団


十二神祇の恵比寿です^^




浅原神楽団 恵比寿1

解説によると、こちらでは恵比寿=蛭子命(ひるこのみこと)という説に基づいて腰を低くなよなよと舞われるそうですよ^^


浅原神楽団 恵比寿2


この恵比寿、大森さんのを以前一度だけ見たことがあるのと、
下河内さんも保持されてて。
(↑ 下河内さんは夏祭りに観に行けんかったんだなー・゚・(つД`)・゚・

ある団体さんではこの6本の旗を回す舞が、「旗舞い」という独立した舞になってるそうです。



浅原神楽団 恵比寿3

こういう動きを見る時って、バックが黒幕(←なんか受け取り方次第でコワイ言葉だなw)
の方がクリアに見えていいですね


浅原神楽団 恵比寿4



浅原神楽団 恵比寿5

この辺はもう動きの美しさをご堪能ください。
いや、写真じゃなくてぜひ生で!

SSいい加減…(゜゜;)スミマセン




浅原神楽団 恵比寿6


その間にお菓子を撒き、おひねりを釣り
上機嫌でラストは鯛ゲットです(´∇`)




浅原神楽団 恵比寿7



前半戦ここまで。続くよ~~

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR