スポンサーサイト


山葵天狗社祭 後半

ハイ、後半です!

お写真でかっ飛ばして行きます(笑)

「鬼返し」


三葛神楽保持者会 鬼返し1

この登場な(´∇`)



広島の旧舞でも思うんですが、幕から少しずつ姿を現す様はたまらないものがあります。
ここは日本人の好きな感覚でしょうか?

惜しむらくは、明るい昼間の体育館というシチュエーション^^;
夜の暗いお宮で見たら絶対ハマりこんでしまう~~(笑)



三葛神楽保持者会 鬼返し2

武甕槌さんの面が年季入ってますな~~



三葛神楽保持者会 鬼返し3


鬼は後方から登場

トリミングしてるけど、地元のおじさま方の笑顔がいいんですよ~^^
そしてなにげに目が行ってしまうパプワくん(笑)




三葛神楽保持者会 鬼返し4

木彫りの面がほとんどの三葛さん、この赤い鬼の面は松の木っておっしゃってたかな^^?



三葛神楽保持者会 鬼返し5


三葛神楽保持者会 鬼返し6


三葛神楽保持者会 鬼返し7


三葛神楽保持者会 鬼返し8



武甕槌さん、体幹の使い方がめっちゃきれいでした!
頭→首→背中→腰→脚と、動きの伝わり方がスムーズでいて
力強い。


そしてラスト!
「貴船」でございます!!

ンが!

ここで臨時スタッフ保頼さんに異変が!





ムカデに刺されましたした…((((;゚Д゚)))))))




その直前、体育館の天井からボタッという音がしまして。
私は雨漏りかなんかかな~?と、さして気にしなかったんですが。

なんと、太鼓の振動で落ちてきた(←後に会長さんいわく)ムカデでございました!

無情にも保頼さんの袖辺りから侵入して刺し、出てきて初めてムカデだと確認!
いろいろ処置するも、やはり病院へ!ということで。




痛恨の…
「貴船」が始まる直前の出来事でした(T_T)




その後「貴船」がスタート

三葛神楽保持者会 貴船1

まぁまぁ立ち話もなんだから、とお気楽な感じで男と晴明さん。


そこへ、さっきの騒動の犯人のムカデがゴザの下から出現!
一直線に晴明さん達の方に向かって行きまして。

えー!ちょっとマズイマズイ!!
お二人とも面付けてるから見えてないんでは(゚д゚)??
周りのお客さんは落ち着き払ってたんですが
ムカデに免疫のない私一人が勝手にオロオロしてました^^;

晴明さんが目の前のムカデに気づき、

なんと、




持ってた鈴でプチッと調伏されました(´∇`;)

さすがは陰陽師です!!




で、そうそう、貴船でした(笑)


三葛神楽保持者会 貴船2


三葛神楽保持者会 貴船3


昼下がりの…体育館なんですけどね。

周りは明るいんですけどね。




背筋がゾクゾクするのはどーしてでしょうね((´・ω・`;))


三葛神楽保持者会 貴船4


三葛神楽保持者会 貴船5


三葛神楽保持者会 貴船6


この面は本当によくできているなぁと思うんですわ。
眉と目の角度やバランスが、ギリギリ、表情をニュートラルに
してる気がします。



三葛神楽保持者会 貴船7


が、正直、私はこの面が怖いです。
女が痴れる状態を見ている気がして…

嫉妬をむき出しにして怒り狂い、泣きながら相手を罵倒して、
悲しみに張り裂けんばかりの、とか。
そういうレベルを超えた領域に、この女はいるんじゃないか、
と思えるのです。

感情をあらわにする相手に対しては、人間は(安心して)何らかのリアクションができるんですが
同情、反発、慰めとかね。

でも、精神の一線を越えた人間を目の当たりにした時、
人はただ圧倒されて見てるしかないような気がするんです。




↑ …という状況を私は味わいたかったのですよ(≧∇≦)


そして一転して…



三葛神楽保持者会 貴船8




三葛神楽保持者会 貴船9


こんなカンジに!
もう!怖いって!! 。゚(゚´Д`゚)゚。



三葛神楽保持者会 貴船10


身代わりの人形を見つけて女は去るのです。


まっ昼間なのに、妙な感覚を見る人に植え付けたまま、
女はさっさと帰っていっちまいましたーーーーっ(笑)


クライマックスの楽と舞で血液はアツくなってるはずなのに肌寒い感じ。
上手く言えんですが^^;


以上、ええモン見せてもらいました!な1日でした。
みなさんお疲れ様でした<(_ _)>


スポンサーサイト

Trackback

Comment

ムカデに気を付けよう
あれからしばらく『ムカデに刺されたの大丈夫?』というお見舞いの挨拶を頂いてました。

ムカデ侮り難しです。
ムカデの毒発表蟻とかと違ってたんぱく質なので、初動は吸出しの他に
・熱で変化させる
のも良いらしいです。
ショック症状が出る事もあるので、病院で処置してもらうのがいいんですが。
あ、ショック症状は、刺されて30分以内には出るようなので、半日置いて痛痒いだけならショックは大丈夫だそうです。

貴船の女は、目的のものを得たら、あっさり帰投するのがまた怖いんですよねえ。
今回は見られなくて、ホント残念でした。

自然が一杯だ三葛。


※文字認証に『6161』むいむいって出ました。
FC2の嫌がらせか!Σ( ̄□ ̄;)
  • 2016-07-17│08:49 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
保頼さんほんとにムカデ大丈夫でしたか?
病院行きって大事ですよ...
弟が刺されたことがあってですね、その時は液体Oヒによって
処置しましたが、病院行くこともあるんですね。
 虫といえども恐るべしでございますねー.....
貴船怖いですね~ (・。・)|||
怒った女性の恐ろしさですなーーー
  • 2016-07-17│10:11 |
  • 時平の甥っ子 URL│
  • [edit]
Re: ムカデに気を付けよう
喜三保頼さん(^◇^)


実際ムカデが人を刺す一部始終を隣で見て、おおいにビビったツナ缶でした(^_^;)

処置がよかったのできっと早く回復されたと思いますが…
なんにしろ災難でしたね…
ムカデに刺されたこともですが、タイミング的に貴船の前なんて(/_;)
できれば終わった後に…そういう問題じゃないっ!

いやいや、あの穏やかな舞手さんの繰り出す貴船、ちょっと凄い!
スゴイじゃなくて凄い!でした。

ぜひ暗いお宮で見たいものですねえ~~


> あれからしばらく『ムカデに刺されたの大丈夫?』というお見舞いの挨拶を頂いてました。
>
> ムカデ侮り難しです。
> ムカデの毒発表蟻とかと違ってたんぱく質なので、初動は吸出しの他に
> ・熱で変化させる
> のも良いらしいです。
> ショック症状が出る事もあるので、病院で処置してもらうのがいいんですが。
> あ、ショック症状は、刺されて30分以内には出るようなので、半日置いて痛痒いだけならショックは大丈夫だそうです。
>
> 貴船の女は、目的のものを得たら、あっさり帰投するのがまた怖いんですよねえ。
> 今回は見られなくて、ホント残念でした。
>
> 自然が一杯だ三葛。
>
>
> ※文字認証に『6161』むいむいって出ました。
> FC2の嫌がらせか!Σ( ̄□ ̄;)
  • 2016-07-18│10:50 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re
時平の甥っ子さん(^◇^)


貴船怖かったですよ~(@_@;)
ぜひぜひ機会があればご覧ください♪



  • 2016-07-18│10:52 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
寒っ!!(>_<)
貴船ですか...
褒めればつけ上がる
怒れば拗ねる
かと言って殺せば化けて出る
まこと女は恐ろしい... (;゜∀゜)

って、何処かで聞いたような。
オバケは男もいるけど幽霊って
女性だけですよね?!(^w^)笑
  • 2016-07-19│11:32 |
  • 高田の婆 URL│
  • [edit]
Re: 寒っ!!(>_<)

高田の婆さん(^◇^)



なんか…実感がこもっているような気がしてツッコめません(笑)(笑)
お心当たりがあるような無いような(笑)??

オバケと幽霊って、なんか語感からして違いますもんねぇ(≧∇≦)
思いつく代表格は…Q太郎とお岩さん?温度が違う~~!!
ああ、死んだらお岩さんよりはQ太郎になって、バカばっかりやらかしていたいなぁ(´∇`)



  • 2016-07-20│01:43 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ムカデ
時平の甥っ子さん

お見舞い有難うございます。
ムカデの大きさは大した事はなかったですし、最初はそんなに痛くなかったのですが、ちょっと時間が経つとずきずき痛い痛い痛い!になってしまい、厨房や受付に薬を貰いに行っても無かったので、受付で日本酒を塗ったという←アルコールは効きません(*`Д´)ノ!!!

痛い痛いと言いながら、自分でクルマを運転して、受付であらかじめ連絡して貰っていた匹見の町の病院に行きました。

梅雨も明けてもうすぐ夏休み。
暑くなり外に出る機会も増えると思いますので、ムカデを始め刺す虫には気を付けて下さいね。

  • 2016-07-20│12:21 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
三葛神楽の貴船、先代の最後の舞台を見たのですが、見てる自分は総毛立ちながら体温が上がるような、まさに鬼気迫る鬼女で、口上とかないんですけど茅の身代り人形をひっつかんで幕に入るとき、高笑いが聞こえたような。

今の鬼女さんは会計さんで、普段はニコニコされてるんですが、あの足取りが一歩一歩恨みがこもってて怖い怖い(((((゜゜;)

にやけた晴明さんの、呪を掛ける舞も、よく見るとよく構成されてるですよ。
また見る機会がある時に観察するか、講釈と駄洒落の人に訊くかしてみてクダサイ。

見たかったなあ。
くそう、ムカデめ。

でもやっぱり、夜に見たいですよねえ。
せめて日が暮れてから見たいんですよねえ。

営業頑張ります←回し者ですからね




  • 2016-07-20│12:38 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
に、日本酒お塗りになられたんですか!? 
痛い中の運転、自分は、未成年なので運転できませんが
ムカデの痛み&運転の辛さ苦しかったでしょうね~
お疲れ様です。
ツナ缶さん、Q太郎とお岩さんですか-....
僕もQ太郎派ですわー。マンガもアニメも見たことないけど、
お岩さん怖いし、蕁麻疹のとき顔がお岩さん状態だったことを思い出すと、
トラウマみたいなものがあっていやです。
  • 2016-07-21│20:34 |
  • 時平の甥っ子 URL│
  • [edit]
Re
喜三保頼さん(^◇^)


先代さんのも見たかったです^^;
動画で舞われてる方なら、私もゾッとしましたね。
あの幼ささえ残る面でプルプル震えながら舞う姿… 
怖い、見たい、怖い、見たい(笑)

晴明さんの舞も次回よく見ておきます^^

そのためには営業をよろしくです(≧∇≦)



時平の甥っ子さん(^◇^)


Q太郎とかお岩さんとか、若い人には分かりにくいネタでしたね(>∀<)バケラッタ
でも蕁麻疹でお岩さん状態とは、かなりな…Σ(゜-゜;)
そう、私もやっぱり単純でおバカなQ太郎がいいなー


  • 2016-07-22│22:48 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
左様にございますネ~  (笑)
  • 2016-07-23│10:25 |
  • 時平の甥っ子 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

