スポンサーサイト


広島神楽定期公演(小原神楽団)

今シーズン初の広島神楽定期公演の記事です(´∇`;)


広島神楽定期公演  2016/06/01

小原神楽団  「天神」「塵倫」


去年の芸北の発表大会で塵倫を見て以来だな~~

まずは「天神」から



小原神楽団 天神1


こちらの大太鼓さん、ふわりと軽やかな歌い方をされます。

あえて例えるなら、
佐野元春チックな歌い方でしょうか^^


ツナ缶ちょっとツボかもしれません
一緒に鼻歌で歌っちまいそうな調子の良さでした。



小原神楽団 天神2


道真公


小原神楽団 天神3


随身


小原神楽団 天神5


そして時平登場!!


と、言ってしまうとこなんですが、小原さんちは時平ではなく伴大納言 という役名でした。

さて、初めて聞いたツナ缶はここでひっかかりまして。
当日の解説には「小原神楽団では時平ではなく伴大納言を討つ物語になっています」 とだけ。





藤原時平と伴大納言の関係って何やぁあ~!!
同一人物なんか別人なんか、
めっちゃ気になるわぁ~~~(゚д゚)




後日気になって調べてみました。
はい、ここで横道逸れて行きますよぉ~~(笑) 




伴大納言(ばんだいなごん・とものだいなごん)

…とは、平安中期の「応天門の変」という事件に登場する人物で
大納言という役職にあった伴善男(とものよしお)のことですね。

この事件は時平のじいさんである藤原良房が深く関わりました。
なので、時平自身は関係なさそうな事件ではあります。

応天門の火災(原因不明、憶測は飛び交う…)について、
「左大臣側が放火した!」という伴大納言の讒言を皮切りに讒言の応酬が繰り広げられ、
結局言いだしっぺの伴大納言は流刑。

この辺のストーリーは絵巻物として残っていて、2時間サスペンスドラマ並みの面白さなんだそうです(笑)



さて、これを踏まえて再び神楽に目を遣ると…。



ザッと調べただけですが「伴大納言」が出てくる団体さんをチェック。


上石神楽団さん
   「藤原時平のざん訴によりにより、伴大納言のために九州大宰府へ流され…」と演目解説に。
   うーん、微妙だぁ^^;関係性がワカラナイ~
   配役には時平と伴大納言二人が(たぶん賊として)登場します←これ見たいわぁ~~っ!

槻之屋神楽さん
   「まず大納言(時平)が出て舞い…」「都へ上がって伴大納言を討とうと…」と演目解説に。
   これも読むだけでは判らないですねー^^;
   時平=伴大納言とも取れますねぇ。やっぱり観てみないと謎だ…。

大元神楽伝承保存会さん
   「天神さまと悪の象徴としての伴大納言(ばんだいなごん)が異界で対決するという内容です。 」とあります。
   お!?「象徴」「異界」って、なんかヒントっぽくないっすか(゜∇゜)?


調べれば他にもありそうですがとりあえず^^;



さらに、南里みち子氏によると、
御伽草紙系の本では、
 応天門の変を「元ネタ」にして  時平が内裏に放火した、との説話ができたそうです。
(後世になればなるほど天神信仰が強まり、相対的に時平は悪役としてのキャラ作りを余儀なくされたってことでしょうね。)

どうもこの辺から悪役としての二人が混同されていったのでは…?


  

キーワードは「讒言」 ってことで ^^;



そして御伽草紙系っていうと、この後演劇などにつながっていったんじゃないかな?
と予想してみる(笑)



横道から復帰ε-(^Д^;)



小原神楽団 天神4


小原神楽団 天神6


戦う道真公と伴大納言


小原神楽団 天神7


ううう、姿がきれい!!!


あ、一か月前のことでうろ覚えなんですが、たしか
「カササギの渡せる橋~」の歌を、天神の方で歌われました…よね??


今まで見た他の団体さんでは、天神でカササギの歌を聞いたことがなかったような…
いや!ずっと聞き逃してたのかもしれん!なにしろツナ缶だから(笑)




二幕目「塵倫」



小原神楽団 塵倫7



小原神楽団 塵倫8

「相聞なくして戦うことならず~」


小原神楽団 塵倫9


いいなぁ、神のこの二人舞



小原神楽団 塵倫10

塵倫登場です!



小原神楽団 塵倫11


小原神楽団 塵倫12



小原神楽団 塵倫13


お疲れ様でした(´∇`)




さて



小原神楽団 幕間


幕間での団の方のお話がまた面白かった!

水害を収めるためにわらで作る龍の話。それを川の中州に置く?んだけど、不思議と流されて行かないとか。
↑ この辺他の作業しながら聞いたので覚え違いがあったらすみません(^_^;)

7年に一度の式年祭も再来年、平成30年にあるそうです!!
行きたいなぁ~~、それまでは生きていよう(笑)


あ、でもこの二日後に小原地区へ行ってみました。



1467326290623.jpg


小原大歳神社~~(´∇`)ノ



スポンサーサイト

Trackback

Comment

ええなー小原神楽団さん
僕も去年の芸北以来ですね。
天神の写真、とても興味をひかれました。
3日、また今年もありますので、是非来てみてくださいね。
  • 2016-07-01│17:37 |
  • 時平の甥っ子 URL│
  • [edit]
伴大納言、その通りなきがする。
安芸高田の団体さんはほとんどそうみたいです。
天神生で観たいなー^^
  • 2016-07-02│07:23 |
  • 時平の甥っ子 URL│
  • [edit]
小原さんの舞は,,,
小原さんの舞もいいですよね
僕も何回か拝見しました。
10月の第2か第3の日曜日なりたての夜0:15から
祭りがあるのでいってみては?
Re
時平の甥っ子さん(^◇^)

ええですねー、小原さん^^
小原さんは出ないけど、今年も発表大会に行きますよ♪
↑ あ、もう明日じゃないですかっ(笑)

伴大納言についてはまだ私の憶測なので、いつか物知りさんに聞いてみたいなーと思ってます。
天神は石見の鉄板演目で、広島ではあまり保持されてないと思ってたんですが…
安芸高田の団体さんの天神もあるんですね。観てみたいです^^

  • 2016-07-02│19:28 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re: 小原さんの舞は,,,
神楽好きさん(^◇^)

小原さんいいですよねー(´∇`)
広島市内ではなかなか拝見できないので、定期公演はいいチャンスでした。

お祭りのご案内もありがとうございます^^
10月第2か第3ですね?チェックしておきます。
そして、おそらく朝までぶっ続けのパターンと見ました(笑)

  • 2016-07-02│19:39 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ありがとうございます
皆様 素敵なコメントありがとうございます。
今回、何十年ぶりに大きな舞台で舞わせていただきました。
まだまだ未熟ですが応援よろしくお願いいたします。

ちなみに宣伝みたいですが(^'^)

今年の地元の祭りは10月15日土曜日PM11:00ぐらい~明朝までです。(天蓋引きあります)

是非、お越しくださいませ。

  • 2016-07-02│20:16 |
  • 小原神楽団団員 URL│
  • [edit]
Re: ありがとうございます
小原神楽団団員さん(^◇^)


先日はお疲れ様でした^^
いい舞を観させていただきました。

宣伝はめっちゃ歓迎です!どんどんくださいませ~!!
10月15日ですね、了解しました。
なんとかスケジュールが合えばいいなぁ・・・

天蓋引き好きなんでぜひ見てみたいんですよ(´∀`)


  • 2016-07-03│00:43 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
長尾組さんはまだいつか分かりませんが、
黒塚をやる説、イエスの方向みたいです。
天蓋引き?
観てみたいですねー。
やっぱり天神は石見とか旧舞に限りますよねー。
僕は石見の天神だと細谷社中さんが好きです。
時平おじさんがお好きなので、写真を見たら.....
  なんやこれー!!カッコいいやないかい!!  でした。
旧舞だったら長尾組さん!! 即答!(笑)
  • 2016-07-04│19:15 |
  • 時平の甥っ子 URL│
  • [edit]
Re
時平の甥っ子さん(^◇^)


お!黒塚やる方向ですね♡
楽しみにしてます!
10月は毎週末どこかで奉納やってて、神楽ファンにとってはうれし忙しですよ(笑)
毎週芸北通ってるかもです(≧∇≦)

細谷さんの天神は一度だけ観たことがあります。
浜田のカッコよさが満載ですよね^^
おじさんもお気に入りなんですね~(´∀`)




  • 2016-07-05│19:04 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016-10-16│18:09 |
  • [edit]
Re: 小原大歳神社奉納
お疲れ様でした!!
土曜はとても楽しませていただきましたよ♪
またぜひぜひうかがいますね~~

あ、詳しくはFacebookの方にメッセージ送らせていただきました^^

  • 2016-10-17│13:20 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

