スポンサーサイト


広瀬神社奉納(土居、三谷神楽団)

神楽、観に行ってるんですがね~…

ブログ書けてないな~(*σ´Д`*)


広瀬神社 奉納神楽    2016/05/14


この日は、市内西区の広瀬神社で土居神楽団(昼の部)、三谷神楽団(夜の部)の奉納がありました。
この時季に神社の奉納って珍しい?
…と思ったら、この神社の新しい宮司さんの就任お祝い(…と言うのかな?)の奉納でした





しかし私はこの情報を直前まで知らなかった(゜-゜)!!





午前中にとある住宅展示場のイベント神楽を観に行った先で、神楽友達から情報をゲット!



これは行かにゃー!にゃーにゃー!




広瀬神社は、市内電車横川線の通りの一本入った道にあります。向かいには広瀬小学校。
街中ではありますが、そんなに騒々しくなく…
お天気も最高に晴れていていい感じ^^



四方祓は撮ってなくて(^_^;)、次の「天神」からです。




土居神楽団 天神1


土居さんは私はほとんど初めて、かな?
たしか共演か競演で一度拝見したかも、なんですが(←これも怪しいけど)

でも、土居さんの名前は頭にキッチリ入ってます。
R191を、戸河内から益田方面へ向かう時に毎回目に飛び込んでくるあの看板!
この近くが練習場なんだぁ~、と思いながら通過しておりました(´∇`)




土居神楽団 天神2


幕を押して現れる時平。
やっぱりここはみんな、注目注目~~



土居神楽団 天神3


土居神楽団 天神4




こちらもかなり激しい立ち合いでした。
旧舞用のあの重い剣が、短く鈍い音でぶつかる感じ。




え え で す ね (゜∇゜)


いつか火花をきれいに撮ってみたいなぁ・・・


「頼政鵺退治」


土居神楽団 頼政鵺退治1


鵺さん美形!!!



なにを以て 美形 と言うのか自分でも基準は分りませんが(笑)

たぶん面と…ヒゲやらガッソの長さ分量で言ってるかもしれない(´∇`;)
そして豪華な鬼着^^



土居神楽団 頼政鵺退治2




土居神楽団 頼政鵺退治3



土居神楽団 頼政鵺退治4


土居神楽団 頼政鵺退治5

肩きりを落とすと。

鵺は渋い赤からモフモフ真っ白!!
頼政たちはスッキリ青からなんとまぁ豪華な赤へと美しく変わりますよ

晴天の五月晴れの午後、いいお囃子に乗って、街中の小さな神社で繰り広げられる退治物。
贅沢な時間であります。


土居神楽団さんはここまで^^
夕方からは変わって三谷神楽団さんです。



間が長かったので一旦自宅に帰ったツナ缶… また遅刻です(T∇T)



「恵比須」から


三谷神楽団 恵比須1

三谷さんの恵比須は初めてなんですが。
こちらの恵比須さんは…。



三谷神楽団 恵比須2



ほうきで塵倫舞われます(≧∇≦)



しかもドライアイスを用意するあたり…
もしや三谷恵比須の恒例なんでしょうか(笑)




三谷神楽団 恵比須3

それ鯛じゃない(´∇`)!

しかも「正二ちゃん」ってだれ(´∇`)!!




三谷神楽団 恵比須4


ちゃんと鯛も釣りますよ~

いや、楽しい恵比須だった(笑)


「矢旗」

三谷さんのお得意演目のひとつ!
なにも申しません、神の美しさ力強さ、鬼の迫力の舞をご覧ください!





・・・っつってもツナ缶画像ですけどね(゜д゜;)



三谷神楽団 矢旗1



三谷神楽団 矢旗2


三谷神楽団 矢旗3


三谷神楽団 矢旗4



三谷神楽団 矢旗5


カッコいいなぁあ…(´ω`)



ラスト「八岐大蛇」




三谷神楽団 八岐大蛇1


三谷神楽団 八岐大蛇2

ばあ様、かわいかったな・・・^^


三谷神楽団 八岐大蛇3

元気な大蛇たち

この頃はもうラストなんで、子供たちがもう舞台下まで出て大蛇にかぶりつきです(笑)
フォーメーションの時なんか、滑って落ちる大蛇の尻尾を舞台に上げる手伝いをしてるし(笑)


楽しいんだろうね^^
 


三谷神楽団 八岐大蛇4


いい奉納でした!
お疲れ様でした~!



スポンサーサイト

Trackback

Comment

美形の面
面の美形の基準は自分でもよくわからないんですが、うわ、この面美形って思う事は結構あります。
特に鬼。

個人的には、美形はTeam塵輪に多いような気がしてます。

どなたの作かって追いかけると、どういう傾向が好きなのかわかるんじゃないのかなあと思うんですけど、まだそこまで行き届きません。


  • 2016-06-28│13:00 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re: 美形の面
喜三保頼さん(^◇^)


すんません^^;
不具合かなんかでコメントが反映されてないようです。管理画面にはちゃんと来てるし横の新着コメントにも出てるのに。あとでFC2に問い合わせだ。


Team塵輪の鬼ですか、赤白どっちがお好みだろう(゜∇゜)

引っかかった美形面をチェックしておいて、いつか調べてみても面白いですな♪

私は動物系の面チェックが好き(笑)
鵺、狐、大蛇(ワンコみたいでかわいいやつがいる 笑)




> 面の美形の基準は自分でもよくわからないんですが、うわ、この面美形って思う事は結構あります。
> 特に鬼。
>
> 個人的には、美形はTeam塵輪に多いような気がしてます。
>
> どなたの作かって追いかけると、どういう傾向が好きなのかわかるんじゃないのかなあと思うんですけど、まだそこまで行き届きません。
  • 2016-06-29│10:01 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
…と思って自分のコメント投稿したら、反映してなかったコメが出た(笑)

詰まってたか(≧∇≦)??
しっかりしろFC2(笑)
  • 2016-06-29│10:06 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

