スポンサーサイト


つつじまつり協賛神楽 前半

5月の最初と最後は偶然にも三隅の神楽でした


つつじまつり協賛神楽  2016/05/01


1 「神迎へ」 岡見神遊座
2 「道がへし」 岡崎神楽社中
3 「天神」 有福神楽保持者会
4 「塵輪」 岡見神遊座
5 「岩戸」 岡崎神楽社中
6 「柿本人麻呂」 有福神楽保持者会
7 「鍾馗 」 岡見神遊座
8 「弁慶 」 岡崎神楽社中
9 「大江山」 有福神楽保持者会
10「大蛇」 岡見神遊座


この日は悩んだ悩んだ!
八幡の正直村で長尾組さんの上演があったのよね~^^;
しかも「比良坂」やるっていうから…




ツナ缶のでっかい体を二つにしてでも
両方観たかったさあ~~っっ(#゚Д゚#)!! 




まぁ、迷った末に三隅になりましたがね…

くっそ、いいんだいいんだ。
長尾組&田尾組などなど、芸北グループさんは秋のお祭りに照準合わせてるから。
7月は個人的に芸北月間だし(笑)


で、そんなに迷ったくせに、遅れて3つ目の有福保持者会さんの天神終わりに到着するというね^^;


では4つ目の岡見さんの「塵輪」から~~(´∇`)
今回は文章よりお写真紹介メインでまいります。
(載せたいのがいっぱいあって絞れんのですよ 笑)



岡見神遊座 塵輪3

益田とか三隅の「塵輪」の高麻呂、好きなんですわ。
冒頭のシーン、先に登場し膝をついて仲哀天皇を誘導する。
その後も、立って舞う仲哀と並んで、同じ舞を膝をついたまま舞います。
ここの舞が美しいと、ホントに…のっけから…




心を奪われるのです(笑)


…長丁場だから文章控えめって言ったとこなのに…(^_^;)



岡見神遊座 塵輪4


岡見神遊座 塵輪5


岡見神遊座 塵輪6


岡見神遊座 塵輪7



岡見神遊座 塵輪8


ええね~~っ!カッコいいわぁ~(´∇`)


「岩戸」 岡崎神楽社中


岡崎神楽社中 岩戸1


岡崎神楽社中 岩戸2

この面に見つめられると…なんか…目を外せなくなりました。



岡崎神楽社中 岩戸3


岡崎神楽社中 岩戸4






「柿本人麻呂」 有福神楽保持者会

初めて拝見の団体さんでして、本日のお目当てのひとつであります




有福神楽保持者会 柿本人麻呂1

石見の国司、柿本人麻呂と隋身



有福神楽保持者会 柿本人麻呂2

のちに人麻呂の妻となる八百(やお)姫です。


有福神楽保持者会 柿本人麻呂3

姫の舞なんですが、男前な舞い方です(・∀・)


っちゅうと語弊がありますが(笑)

キリッとカッコいいんですなぁ、この姫^^




有福神楽保持者会 柿本人麻呂5

言い寄るしつこい海彦を…


有福神楽保持者会 柿本人麻呂6


どつきまわします(゜∇゜)


有福神楽保持者会 柿本人麻呂7

大賊と女賊の登場

このあと人麻呂たちと大賊たちの戦いに入ります。

その際に「飯綱の法」で狐を使って攻撃!



有福神楽保持者会 柿本人麻呂8

狐いっぱい(笑)



有福神楽保持者会 柿本人麻呂9

ちょっと微笑ましい、の図 (´∀`σ)σ



有福神楽保持者会 柿本人麻呂10

有福神楽保持者会 柿本人麻呂11


無事に大賊たちを退治しました^^


ひとまず前半ここまで~





あ!ひとつ感動的な「もの」を見たのでご紹介!!


会場となった三隅神社。
神楽はその舞殿で舞われ、お客さんはその前の玉砂利の上にござを敷いた上に座っていたんですが。

私の前にいたおっちゃんが実に素晴らしかった!!

横になってくつろいだ格好で神楽を観てらしたんだけど、
よくよく見ると・・・






つつじ祭り マンガ



おっちゃんのサインが欲しいくらい
素晴らしいテクニックなんだが!!



500mlのペットボトルを微妙な角度をつけてセット。
そして倒れない!

私にはできない(笑)(笑)


ペットボトル枕のおっちゃんに拍手を送りつつ、後半へ続く


スポンサーサイト

Trackback

Comment

狐いっぱいに笑い、最後にオジサンのペットボトルの使い方に大爆笑(*≧∀≦*)
首、痛くならないんでしょうか?
私の知らない演目ばかりで、目が点になってばかりですが面白いですね~神楽って♪
  • 2016-06-06│20:56 |
  • きっこ URL│
  • [edit]
Re
きっこさん(^◇^)

石見神楽は広島とはまた違った面白さがあります。
塵輪、大江山などは広島でもおなじみ演目ですが それもまた演出が違うしね♡
キツネはかわいかった~~っ^^

ペットボトルは試しにやってみたんですが、予想してたよりは安定感がありました(笑)
ただし長時間は無理!
首は凝るし事故ったら後頭部強打しそうでなんか身構えてしまいましたわ~(≧∇≦)


  • 2016-06-07│20:54 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
有福神楽保持者会さん、実は最初はなんだかよくわからなかったんですが、一度近くで見たらすっかりハマってしまってですよ。

大きい会場で遠くから見る神楽じゃないと言ったら有福神楽さんに叱られそうですが、大会で見てる時はいまいちピンと来なかったんですけど、やっぱり神楽には適切な会場の大きさってあるなあという事を、有福神楽さんを見て悟りました。

三隅神社の神楽殿、いい配置ですよね。
飯綱の乱入も、あのくらいの配置が良いんだろうなと思うんです。
(大江山も柿本も、比較的広い舞台向けだなあとは思うんですけど)

有福神楽さんの姫はガッツがあってワタクシも大好きです。
アウェイ上演では大江山などが多いみたいですが、コンパクト演目や儀式舞も見て頂きたいなあ。


あと、岡見さんの随身の方、良いですよね。
今年は三隅の神楽舞いに行けなかったからなあσ( ̄∇ ̄;)

三隅好きだ三隅。
と、ちょっと足をバタバタさせてみます。
  • 2016-06-09│12:39 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re
喜三保頼さん(^◇^)


そうそう、三隅もそうだし、基本的に神社の神楽殿って大方のところはいい感じのキャパになってますよね^^
飯綱や鬼やチャリが降りて引っ掻き回して戻るにはちょうどいい(笑)

有福神楽保持者会さんは初めて拝見だったけど、神のユニゾンがよかったなぁ♡

コンパクト演目?なんだろ、そそられるんだけど~(゜-゜;)
儀式舞もお勧めですか。うーん、奉納狙わんと観れないですよねぇ。
要調査だ(真面目に体もう一つ欲しいところ)


石見さんの団体数が多くて多くて、目移りすること限りなし(笑)

広島さんも観に行きたいしで私もバタバタです(≧∇≦)



  • 2016-06-10│08:59 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ワタクシも、石見といっても邑智方面とか全然確認できてませんし、芸北の旧舞にも行きたいんですよσ( ̄∇ ̄;)

今年は松明行列?九日がどうのとかいうお祭りどうですかと教えて貰ったりで、分裂増殖・・・したらどっちが何処に行くかで揉めそうな気がします。
  • 2016-06-10│10:26 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re
乙九日炎の祭典っすね

去年芸北の方に「松明行列参加したらええのに」と言われました^^;
松明持ってみたかったんですが(笑)、参加したら写真撮れねえ…と心でツッコミ
まあ、結局予定が入って行けなかったんですが。

9月24日らしいんですが、今年もこれからわっさわっさと予定がブッコまれる予感がしております(/_;)


  • 2016-06-10│23:18 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

