スポンサーサイト


神楽公演(安芸高田神楽特別公演)

ツナ缶、 いい加減 高速使おうよ・・・


    ひろしま安芸高田神楽特別公演  2013/07/07


2週連続 神楽ドームです!

吉田神楽団さんの「元就公」を観たかったんです 

そもそも私と吉田さんとのファーストコンタクトは わずか数分のTV映像。
それが「元就公」だったワケで。(実質 舞台の映像はもっと短かった)



kagura_0003_convert_20130710143643.jpg

↑ 余談ですが 翌日一人で見に行く予定だったのを この時神楽に食いついたっぽい
子供2人も連れて行きました\(^o^)/ 今もゆる~~~~く付き合ってくれます(笑)

神楽にハマって3か月目の頃。
事前に知らずに突然飛び込んできた映像は そりゃまあインパクト大きかったですよ。
大晦日の夜 荘厳な神社の舞殿で厳かに美しく舞われる「元就公」・・・
それが今回上演されるんですから 行かないワケはない!!


で、神楽ドーム。  


 予想通りの超満員でございました!!!


後方にやっとこさ空席を見つけて座ったんですが、前の席に座ってたおじいちゃんトリオが
ちょっとおもしろかった。

kagura_0001_convert_20130710143616.jpg

ツナ缶、ツボってしまってしばらく笑いをかみ殺してました (゜-゜;)

年下から大変失礼ですが かわいらしい
おじいちゃんズでした


で、いよいよ「元就公」!!席を離れてできるだけ近くへ移動。
しかしその頃から雲行きが怪しくなり、酷い豪雨で時々楽さえ聞こえにくい状態に!
たぶん雷も鳴ってたような・・・


kagura_0005_convert_20130710143731.jpg


頑張れ!!郷土の英雄 毛利元就!!!



しかし 舞も楽もよかったなあ~。

あ、あと この演目の黒ベースの衣装も何気に好きです。豪華でいいデザインです^^

それでは神楽ドーム恒例のちっちゃい画像をどうぞっ(笑)


kagura_convert_20130710163013.jpg

kagura-yosida12_convert_20130708232048.jpg

kagura-yosida13_convert_20130708232119.jpg





あとですね、よく写真とかで見るこれも観れてうれしかったっす!

        ↓      

kagura_0004_convert_20130710143711.jpg


神2人が仁王立ちになり 太刀を逆手で上段に構える・・・クッソかっこいいです!
賊の方もこれまたカッコいいんですよ。
絵よりももっと腰を落として肘を張ってる・・・のかな?実際は。
すんません、ツナ缶の力量不足。なんかかわいくなっちゃった^^;


また次に元就公にお会いできる時を楽しみに待ってます 














    
スポンサーサイト

Trackback

Comment

私も行きました
ツナ缶さん、こんばんは(^^)
私も特別公演行きましたよ♪
20分も遅刻しましたけど…(>_<)
元就公、かっこ良かったですね~(*^^*)
私もあの演目の衣装好きです♪
かっこ良くて1人でニヤけました( 〃▽〃)
おじいちゃんズ、面白い(^o^)眠気に勝てなかったんですね~(^^;

そうそう、私、1年も神楽見てるのに演目の登場人物の名前を覚えれないのです…(>_<)ファン失格ですよね!?
でも、好きなんですぅ~!!
では、また遊びに来させてもらいますね♪
  • 2013-07-10│21:00 |
  • きっこ URL│
  • [edit]
ツボにハマってます♪
ツナ缶さんのマンガ…スゴく面白いです♪

かなりツボにハマってます。(笑)

私は吉田神楽団さんの神楽は、それこそ年末の【ゆく年くる年】のテレビ放送でしか見たことがないのですが…只今、興味津々です。(笑)

これは、もう実物を見なくてはいけないですよね?!(笑)

  • 2013-07-10│22:17 |
  • minagi URL│
  • [edit]
Re:
きっこさん いらっしゃいませ~(^◇^)

元就公 良かったですよね!
立合いなんか、もう盛り上がっちゃってすごかったし。
きっこさん めっちゃニヤついてたんだろうなあww(´∀`)

演目の登場人物ですか・・・う~ん 私もメイン以外って確実には
憶えられないですよ^^;
同じお話の内容でも、団によってちょっとばかり人物の名前が違ってたり
しませんか?あれもよくわからないんですよね~(>_<)
なのでそこは「まっ いいか」ってことで済ませてます(笑)

次に元就公に会えるのはいつになるでしょうかねえ・・・
終わったばかりなのに次が待ち遠しくなります^^

  • 2013-07-11│02:06 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re:
minagiさん いらっしゃいませ~(^◇^)

ぜひぜひ実物の吉田さんを見てくださいませ!

なーんて 私も数えるほどしか見れてないので大口たたけませんが(笑)
案外激しい立合いだったりするので 「おおおっ」って感じですよ^^

あ、マンガのお褒めもありがとうございますぅ~
ネタを提供してくれたおじいちゃんズのおかげです(^∀^)

神楽バンザイ(笑)

  • 2013-07-11│02:17 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
吉田神楽団大好き(≧∇≦)
私も吉田神楽団、大好きです〜(≧∇≦)
もう虜*\(^o^)/*ですー‼

だって、神の舞はこの上もなく美しいでしょ〜(^_−)−☆
尼子のお二人は文句無しにカッコいいでしょ〜(*^o^*)
楽も抜群に決まってますよね‼

これからも吉田神楽団を応援してゆきます〜\(^o^)/
他にも好きな神楽団さん、たくさんありますから、ツナ缶さんのアップ、楽しみにしていますね〜‼
  • 2013-07-12│20:27 |
  • 潤々 URL│
  • [edit]
昨年末は・・・
ゆくとしくるとしの時は清神社にいましたよ
映画のセットそのもので雰囲気がとてもよかったです
生中継で寸分の狂いも無く舞いと中継がマッチしていましたね

特別公演の雨でザーは一瞬ヒヤッとしましたがおかもとさんの力量で安心して見ていられました
右から撮っていたので左からの構図とても参考になります
今回はどちらの側からも難しかったようです
Re:
潤々さん ようこそ~~(^◇^)

吉田さんいいですよねえ^^

本当に神は品があるし 賊はカッコいいし・・・。
ファンが多いのもうなづけますよ^^

でもホント、いい神楽団さん多過ぎてスケジュール立てるのもひと苦労です(笑)
あちらも観たい、こちらも観たいって贅沢な悩みなんですが(^_^;)
時間のある限り観て回りたいと思ってます!

 
  • 2013-07-13│01:27 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re:
konishiさん どうもいらっしゃいませ~~(^◇^)

あのとき現地にいらっしゃったんですか!!?
うわー もうマジで羨ましいです(´∀`)

新年の瞬間を神社の奉納神楽で迎えられるなんて最高でしょうねえ。
今年は私も行ってみようかなあ。ちょっと家族巻き込み作戦練ってみます。
(どんだけ神楽にハマってんだ私(笑))

日曜はほんと雨がすごかったですね。
おかもとさん、声を張って対処してらっしゃった。さすがでしたね^^
  • 2013-07-13│02:08 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ツナ缶さんぇ。
ツナ缶さん初めまして、れいといぃます。

突然のコメントすぃませんm(__)m

たまたまこのサイトを見つけてマンガ付きで面白いなと思い読ませてもらってました。

マンガのタッチも内容も大好きで、何かハマっちゃいました(^○^)

ぅちゎ安芸太田町とゆぅ所に住んでいます。

安芸太田町ゎ神楽が盛んなとこで(旧舞ばかりですが…)有名なとこゎ津浪神楽団とか三谷神楽団がいます。

小さい頃から神楽が大好きで、神楽を見て育ったといっても過言じゃなぃと思ってます(笑)♪

ぅちにとって神楽ゎ生活の一部になっとるんで、神楽があって当たり前、欠かせん存在です!

神楽観賞が趣味でよくいろんなとこに観に行ってます。

神楽ドームの定期公演ゎもちろん、競演大会やちょっとしたevent時とかも休みがあれば行ってます(*^^*)

先日の特別公演も行きました!(日曜日だけですが…)

しかし途中からだったので、ツナ缶さん一押しの吉田神楽団さんゎ見れませんでした(>_<)

ツナ缶さんゎ一人で行かれることが多いぃですか?

ぅちの回りの友達ゎあんまり神楽に興味がなぃよぅで一人で行くことがほとんどです(T_T)

もし機会があれば一緒に見れたり出来たらいぃなぁと思っとるんですけど(^_^;)

もし良かったら仲良くしてくださぃp(^-^)q

  • 2013-07-13│12:16 |
  • れい URL│
  • [edit]
Re:
れいさん こんにちは~~(^◇^)

神楽を見て育ったなんて羨ましいですよ^^
私は他県出身で ついこの間まで広島神楽のことを知りませんでした。
いや、名前自体は知ってたかもですが、見たことがなく、こんなに魅力的な
物だったとは、と驚いてます。


基本的に私は神楽は単独で観ちゃいますねえ^^;
勝手にフラフラ移動したりするのでかえって相手に悪いかな、と。
すいません(^_^;)
時々娘が付き合ってはくれるんですが すでに愛想つかされてるかもしれません(笑)

でも会場でお会いできた時は神楽話とかできたらいいですね(´∀`)
その時はよろしくお願いしますm(__)m
  • 2013-07-13│21:13 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
こんばんゎ!

返事ありがとうございます♪

家でもDVD見るぐらぃなんで、神楽きちがいだと思います(笑)!

他県出身の方にこんなに広島神楽のこと好きになってもらって、神楽ファンとしてぶち嬉しいです(^-^)/

確かに一人の方が楽かもですね!

ぅちもスペースがあれば結構移動してます(笑)

少しの時間でも会って話出来たら嬉しいです♪

ツナ缶さんとお会い出来るの楽しみにしてます☆

よろしくお願いします(*^^*)


  • 2013-07-13│22:20 |
  • れい URL│
  • [edit]
Re:
はいっ!

その時まで ここででも神楽話で盛り上がりましょう! 
安芸太田の方の神楽のこともいろいろ教えてくださいね 
なかなか観る機会のない神楽団さんもあるようなので 
興味がありますよ(^◇^)ノ




  • 2013-07-14│00:25 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
おはよぅござぃます!

安芸太田の神楽団でぅちが分かることなら答えますょ(*^^*)

ツナ缶さんゎこの連休で神楽観に行かれましたか?

ぅちゎ神楽ドーム行こうかと思ったけど、月1神楽があったのでそっちに行きました!

今月のテーマゎ「神楽台本作家~石丸賢太郎の世界」で、将門記とか関の扉とか今まで見たことのなぃ演目ばかりで何か新鮮でした(^-^)v
  • 2013-07-16│09:49 |
  • れい URL│
  • [edit]
Re:
れいさん いらっしゃいませ~(^O^)

私も行きましたよ^^月一。

午前中 かなりギリギリまで用があってホントは諦めてたんですけどね。
(月一は初めてで 途中からでも入れるか分からなかったので)
でも時間間に合いました\(^o^;)/
良かったですねえ 4演目とも。
またそのうち記事書きますね^^




  • 2013-07-16│23:02 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
おはよぅござぃます!

ツナ缶さんも月1観に行っとったんですねぇ(*^^*)

本間どれも見応えのある内容ばかりで、良かったですね♪

またイラスト付きの記事楽しみにしてます☆
  • 2013-07-17│10:38 |
  • れいれい URL│
  • [edit]
Re:
れいさん いらっしゃいませ~(^◇^)

どれもよかったですねえ^^

初披露の演目もあって お得感満載でした。
順を追ってぼちぼちアップしますんで
また のぞいてくださいね~~。
  • 2013-07-18│09:44 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

