湯治村定期公演(天神神楽団)

観たかった演目をですね、


観れたんですよ~~\(^o^)/


湯治村定期公演   2016/04/03

天神神楽団  「山姥」「二所の朝廷」


寒い冬が過ぎ、4月から神楽ドームの方がスタートします。
そのドーム開き?の今年の当番さんが天神神楽団さんでした。

「二所の朝廷」は3年前の夏、RCC神楽スペシャルで観て以来
もう一度観たいと願っていた演目です。

創作演目なのですが、その題材が大化の改新でもなく、
広島神楽ではメジャーなタイラーさん一族のお話でもなく。

なぜか!平安初期の薬子の変という、




なんでまたそんなマニアックなとこを
狙ってきたんだぁああ~~~Σ(゜∇゜)
ワクワクワクワク


というモノでした!



天神神楽団 二所の朝廷1


【薬子の変】(大ざっぱ)

奈良後期から平安に渡り、皇室にグイグイ食い込んで実質的な権力を
持っていたのが藤原氏でした。
藤原薬子もその一人。
いろいろ、いろいろ生々しい話もありますが(笑)、薬子は平城天皇の影の愛人として
そばに仕えることになります。
そうなるとアレですよ、藤原家の血というのでしょうか、天皇を陰で操るようになるのですなぁ。

しかし薬子さん計算外!天皇が体調を理由に退位、弟に皇位を譲るのです(→嵯峨天皇)
自身は上皇となって、療養のため奈良の平城京に引っ込んじゃいます。


でもやがて元気回復しちゃった平城上皇、なんか突然



「あ、都をこっち(平城京)にしちゃうから
ヨロシク~(´∇`)ノ」


という詔(みことのり)出しちゃうのね。

二所の朝廷というのはここから来てるわけですな (・Д・)ノ

上皇 VS 天皇 って図式~~

まぁ、怒ったのは平安京にいらっしゃる嵯峨天皇(そりゃそうさぁ^^;)
入念な準備をした後、坂上田村麻呂さんを差し向け上皇側の動きをあっさり鎮圧。

この際、薬子は服毒自殺しちゃいます。


以上が背景でして、神楽「二所の朝廷」は薬子の自殺からの創作になります^^


(もーすこし歴史ネタ欲しいかも…と思ったんですが、神楽という制約上致し方なし^^;
あんましチマチマとネタをいじるより、このスペクタクルがこの演目の真骨頂でしょう!!)



天神神楽団 二所の朝廷2


平安の都を呪うため、死返玉(まかるかえしのたま?)でもって三輪山に棲む蛇神を呼び覚まし自らは死して鬼畜となります。


天神神楽団 二所の朝廷3


そして蛇胴の向こうに隠れたかと思うと次の瞬間!


天神神楽団 二所の朝廷4

侍女二人とともに鬼女と化して現れます!!


見たかったのさ~、ここ~!
鬼女と蛇神(蛇胴)のコラボ!!




3年前はホールだったので、観客席からの  ドヨメキ  が響いてまして。


たぶんこのテーマと演出は 天神さんの二所の朝廷だけでしょうねぇ



天神神楽団 二所の朝廷5


暴れまくる鬼女様方



天神神楽団 二所の朝廷6

フォーメーションは続くよっっ\(・∀・)/


天神神楽団 二所の朝廷7


天神神楽団 二所の朝廷8

ここから田村麻呂との戦いになります。



天神神楽団 二所の朝廷9


天神神楽団 二所の朝廷10


ツナ缶、次はいつ観れるかワカランので必死で撮っております(笑)(笑)



天神神楽団 二所の朝廷11


見事調伏する田村麻呂たちなのでした^^



天神神楽団 二所の朝廷12



お疲れ様でした~
満足したわぁ~~


スポンサーサイト

Trackback

Comment

クッソーー行きたかったー!!
実はその日運動会だったわけで、神楽の楽しみを奪われました。
さらに言うと、自分の担任の先生が天神神楽団の団員さんで....
5年生になってからテンションが.....
アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーップ!!
高揚感がハンパないです。
で、二所の朝廷ですが、観たは観たんだろうけど、記憶が薄い....
もう一度見に行きたいデス。
  • 2016-05-17│19:16 |
  • 時平の甥っ子 URL│
  • [edit]
Re
時平の甥っ子さん(^◇^)


あ!この日が運動会でしたか~Σ(゜Д゜)
それは残念無念~~っ

しかしラッキーでしたね。担任の先生が団員さんって♪
話したいことや聞きたいこと、いっぱいあるんでしょうね(笑)

人伝いに聞いたけど、二所の朝廷は人数がそろわないと上演しにくいそうで。
最近なかなか観れなかったそうです。私も三年ぶり^^;
これはまたぜひ観たいですよねぇ\(^o^)/
  • 2016-05-18│09:21 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
しゃべりすぎかも知れませんが、先生は二所の朝廷で大蛇をやってらっしゃる
そうで、15日はどうしたんだろう.....と疑問です。
  • 2016-05-18│19:56 |
  • 時平の甥っ子 URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
あははは!
大丈夫ですよ(´∇`)
団員さんたちは時間と人員をやりくりして上演されたと思いますよ~♪
お見事な舞台でした^^
  • 2016-05-19│11:28 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
すいません。 大変な間違いをしました。
何を間違えたかというと、ツナ缶さんが観に行かれた4月3日は、別の予定で
吉田や東広島に神楽じゃないものの公演に言ってました。
で、定期公演のを更新された4月15日に運動会でした。
訂正します。すいませんでした。
それで、質問なのですが、今一番焦っている事は何ですか?
素朴すぎですかね。ちなみに僕は、さつきに向けての応援グッズ作りです。
 今年はどんなのにしようかな。 と、ヒソヒソと作戦を練ります。
  • 2016-05-19│21:15 |
  • 時平の甥っ子 URL│
  • [edit]
Re
あ!本当だ、2回目のコメントに「15日」って書いてますね(笑)
ごっちゃになったんですね~~(^_^;)
私も気付かずにそまんま答えちゃいました.
失礼失礼~^^;

う~ん、焦ってることは…何だろう?
渋滞を起こしてるブログの記事アップかしら?
↑ 写真が溜まっております(笑)

もうすぐさつきですねぇ♡
久しぶりに長尾組さんの天神が観れるので楽しみ!
  • 2016-05-20│18:16 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
長尾組さんは2013年に加計で競演に出場されており、
そのとき自分は秘密兵器を持参しました。
でもただ単にうちわに紙をつけただけですが.....
今年は弓矢の代わりにしている棒に紙を巻きつけようと思います。
いかに効果を発揮するか、他の県の神楽団体さんの舞はどんなのなのか
ものすごーーーーーーーーーく楽しみです!!
  • 2016-05-21│10:27 |
  • 時平の甥っ子 URL│
  • [edit]
Re
2013年加計、というと鍾馗だったかなぁ…
私たぶんそれ観に行きましたよ。
そして客席中央あたり?で、長尾組応援団も見たような気がする(・∀・)!

今回の応援も盛り上がりそうですねー♪
そしていろんな団体さんが一堂にそろう場ですから、いっぱい刺激を受けることでしょう。
あと一週間~~~^^
  • 2016-05-22│08:45 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR