スポンサーサイト


追原神楽社中 結成5周年

あ。もう5月入ってますね。

GWですね。

東京に移り、カープなしの日常になってしまった娘からメールがありまして。




東京ドームに広島巨人戦見に行くわーーーっっ\(゜∇゜)/

丸のユニフォーム買うたわーーーーっっ\(゜∇゜)/





とはしゃいでました。嫁入り道具のバットメガホンとタオルが役立つ時が来たようです(笑)
よかったよかった^^


えー、そんな風薫る5月、記事は3月末の追原神楽社中さんの結成5周年記念神楽大会へ戻ります。
絵日記ではよくあることであります(笑)


追原神楽社中 結成5周年記念神楽大会   2016/03/26

場所は美又温泉のところ。
住所で言うと浜田市金城追原、ホームですね^^

えー、ツナ缶は島根進出を始めて2年目なのですが、まだまだ知らない場所が多くて…。
たとえばR186やR191を逸れてグイグイ奥へ入ったことがそんなに無く、
今回の美又というところも初めて行くところなのです。
夜遅くの終演なので帰りに迷わないよう、行きの明るい時に必死で覚え込むツナ缶でした。
そう、いまだに地図帳を頼るワタクシ(´∇`)
R5からR41 へ入って…ブツブツ←(笑)

さて、今回はお写真許可をまだうかがえてない団体さんもありまして、そこは失礼いたします^^;


会場に到着したのは3演目目の八街(石見神楽上内田保存会)の時。

平成24年結成の新しい団体さんですね。
宇津女さんの仕草が女っぽかったなー
猿田彦さんの動きがシャープで、ハッタリの利いた決めポーズもなかなか~^^


次は「神武」(倭川戸神楽社中)

キリリとした神の表情がいいねぇ~
立ち合いでは神も賊もよく飛びました^^



↑ と、UPした後、倭川戸さんから入れ違いに掲載OKのお返事が入りました~^^
ありがとうございます
この青字は5/5の加筆になります。


では!
改めて神武!!




倭川戸神楽社中 神武1


神倭伊波礼琵古命は 天下を治めるのにふさわしい地を求め東国を目指します。


倭川戸神楽社中 神武2


大和国にたどり着いた命は、ここでこの地を統べていた長髄彦と戦うんですが・・・




倭川戸神楽社中 神武3




よう跳ぶ(°_°)!!


あ、上が切れてるっぽいのは見逃してください(笑)

倭川戸神楽社中 神武4




倭川戸神楽社中 神武5


倭川戸神楽社中 神武6

命はこのあと宮を築き、初代の神武天皇となるのです。



「岩戸」(追原神楽社中)



追原神楽社中 岩戸1

おなじみ児屋根さんと太玉さんの登場から



追原神楽社中 岩戸2

宇津女の命

お着物シブい~(o‘∀‘o)*:◦♪
そしてまたまた仕草が女っぽい…みんなすげぇな…^^;



追原神楽社中 岩戸3

手力男の命!



追原神楽社中 岩戸4


無事に天照さん、お出ましです~^^



「道返し」(有福温泉神楽団)

江津市の団体さんはまだあまり頻繁には拝見できてないかもです。
こちらの有福温泉神楽団さんも初めてですねぇ




有福温泉神楽団 道返し1

これこれっ\(´∇`)/
武甕槌さんのこのポーズ!エエね~~




有福温泉神楽団 道返し2

背後から鬼の登場です…
一気に緊張感をみなぎらせる武甕槌命



有福温泉神楽団 道返し3

下からのライトで怖さ倍増のこの面…

いつも思うんだけど、コレ系の面は
  歯並びが…クルよね((´・ω・`;)) 


有福温泉神楽団 道返し4

そして武甕槌命と鬼の激しい戦いがあり


有福温泉神楽団 道返し5

ついには降参の鬼。
「高千穂のコメ食え~」(・∀・)



「葛城山」(安野神楽団)




安野神楽団 葛城山1

今回の美又行は、実は安野さんの応援もあったりする(´∇`)
広島からは1団体の参加なので、その応援団的に~^^ ←まぁ、自称ですね(笑)




安野神楽団 葛城山2

この面も結構な怖さ!! ((((;゚Д゚)))))))


赤の隈取と照明で いや増す怖さでございます!

安野神楽団 葛城山3


安野神楽団 葛城山5


安野さんの葛城山は初めて拝見でした。
たしか太刀納めでは舞われたって聞いたんですが、行けなかったんだよなぁ…orz
観れてよかった^^
(立ち合いの時の神がちゃんと撮れなくて残念無念…^^;) 

「天神」(追原神楽社中)

再び追原さんです。



追原神楽社中 天神1


追原神楽社中 天神4


追原神楽社中 天神5


どちらもいい表情してます。
やはり天神では二人の真剣勝負が見どころ!
しかしここでもその立ち合いの写真が…orz
なっかなか上手く撮れんもんですなぁ…こりゃいつかまたリベンジを^^;


ここで「恵比須」(石見神楽上内田保存会)

この恵比須さんがなかなか心憎い演出をされておりました^^


あ、あと、大太鼓さんに飴を食わせてた(笑)



「滝夜叉姫」(川本神楽団)

川本さんは以前「戻橋」をたった1演目見ただけなんですが…
ショーゲキの化身をこの目で見て、記憶から離れませんね~(笑)

しゃべり倒すわ、傘で善兵衛刺すわ、やりたい放題でした(≧∇≦)

あ、いかん、この日は滝夜叉滝夜叉^^;



川本神楽団 滝夜叉姫1

化身さんです。


あ、間違えた、滝夜叉姫です(笑)


あざやかな青の着物に陣羽織…
陣羽織の滝夜叉さんは私は初めて見たかも



川本神楽団 滝夜叉姫2


川本神楽団 滝夜叉姫3


こちらは滝夜叉も神も賊も見せました~~^^
たぶん見せ所を掴んでるんでしょうね



川本神楽団 滝夜叉姫4


川本神楽団 滝夜叉姫5


そしてラストの滝夜叉の、天を仰いで絶命するとこも良かった(っω・`。)

みなさまお疲れ様でした。

このあと西村さんの「塵輪」、追原さんの「大蛇」と締めるんですが、
ツナ缶は塵輪の途中で退散

駐車場の車のフロントガラスがちょい凍ってたのには驚いた~!!
3月終わりの夜中の山の中…凍るんですね(°_°)

帰り道は月がすっごくきれいだった気がする^^




あ!遅ればせながら追原神楽社中様



結成5周年おめでとうございました!!
スポンサーサイト

Trackback

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016-05-03│22:25 |
  • [edit]
Re
匿名コメント様^^

お疲れ様でした!(←かなり前ですが 笑)
今後の予定チェックしました。
今のところ8月の分は行けそうです\(^o^)/
がんばってください^^
  • 2016-05-05│11:49 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

