十二神祇神楽大会

十二神祇神楽のみの大会って、珍しいなぁ(゜o゜)

と思ったら、今年でまだ2回目だったのね^^


十二神祇神楽大会   2016/03/20

この日は用があって午前中だけの鑑賞となりました~残念っっ(>_<)

しかも遅刻で最初の「関」を観れず…次の「三刀」の途中から こそっとカメラを出しました(笑)

↑ あっっ!この日の遅刻は
 用があっての遅刻 だからねっ
  言い訳じゃないけどもさっっ(ノ゚ω゚)ノ*


では 浅原神楽団さんの「三刀」から

浅原さんは2年前の泥落とし(塵倫大会 ←いい大会名だなぁww)で初めて拝見。
その時は塵倫と葛城山を舞われて、まぁ、元気のいい舞手さんだわーと感心(・∀・)



でも今回は まったくの十二神祇!!!


佐伯とか廿日市の団体さんは十二神祇を保持されているところが多いようですね。



浅原神楽団 三刀1


「三刀」は所務分けの合戦の部分を現しているそうです。



浅原神楽団 三刀2


太夫が両手に刀を持って舞いますよ~^^



浅原神楽団 三刀3


浅原神楽団 三刀4




続いて阿刀神楽団さんの「薙刀」
 
阿刀さんは2月に湯来ロッジで拝見したばかりですが
演目は初見の「薙刀」~~

これもまた所務分けですね。
末っ子の五郎さんが兄ちゃんたちに、財産分けてくれって交渉するんだけど聞いてくれず^^;
薙刀で決着つけるべく、その練習をする、という神楽です。




阿刀神楽団 薙刀1

4人の兄ちゃんたち。
初めは御幣と錫杖を持って舞います。



阿刀神楽団 薙刀2

う~~~む、
カッコいい(*´∀`人 ♪



阿刀神楽団 薙刀3

御幣を剣に換えて。



阿刀神楽団 薙刀4

ここで黄色鉢巻きの五郎ちゃん登場(=゚ω゚)ノ



阿刀神楽団 薙刀5

この五郎ちゃんはまだお若い舞手さん、かな?
薙刀を取り回す真剣な表情が印象的です。




がんばって財産分けてもらうんだよ(;∇;)





河津原神楽団さんの「注連口」

禍神(まががみ)が内に入らないよう四方に張る注連縄、その由来などを和歌に詠むという神楽です。
これも初めて拝見




河津原神楽団 注連口1


笹に付けられたこの幣がいかにも十二神祇ですねぇ^^

以前大森さんの太刀納めで一度だけ十二神祇の「恵比須」を観たんだけど
例の、一本に三つの幣が付いてるヤツで、取り回しがめっちゃきれいだった~~.゚+.(・∀・)゚+.
楽も十二神祇(←当たり前だww)で、トランス感がハンパなかった!気がする…(笑) 
特に笛がよかったなぁ、という記憶です




河津原神楽団 注連口2


河津原神楽団 注連口3


↑ ここで和歌が詠まれますよ


河津原神楽団 注連口4


御幣が扇子に変わります。



河津原神楽団 注連口5


もいちど 和歌。


全体的にゆったり優雅な舞でしたわぁ~
ボーッと見ちゃうヤツですね(笑)



北中山子供神楽団(山代白羽神楽保存会)さんの「三鬼」


主人公の太夫と、彼の心に隠れる欲望との戦いを神楽で表したものだそうです。
欲望を具現化したものが、鬼。


冒頭ちょっと席を離れていて、戻ったら太夫さんが大変なことに!




北中山子供神楽団三鬼1 


鬼(欲望)が群がっとるΣ(゚д゚|||)!!

しかも約一名、ウェービーなガッソの欲望が(笑)
かわいい(笑)



北中山子供神楽団 三鬼2

欲望を蹴散らす太夫さん\(^o^)/テイッ


北中山子供神楽団 三鬼3

欲望の波状攻撃(笑)
踏ん張れ!太夫!!

ここで欲望さん達、電車ごっこのように連なっているんですが…

こーゆーの、去年のあさきた神楽発表会で小河原火舞保存会さんが舞われた
「大鬼小鬼」でも見たようなΣ(゜ω゜)

アレかわいかったな~^^
今年のあさきたはほとんど十二神祇無かったな~~^^;
うむむむむ…




北中山子供神楽団 三鬼4

太夫 対 欲望ボスの戦いは上手かった!
小学校高学年?中学生?カッコよかったです!
客席乱入もあって盛り上がった~!
ポーズありがとうね\(^o^)/


北中山子供神楽団 三鬼5


北中山子供神楽団 三鬼6


お疲れ様でした~~
みなさん、今は廃校になってしまった北中山小学校に集まって練習をされているそうですよ^^


さて、ここでツナ缶は引き揚げ~
午後も観たかったなぁ…orz


後日、十二神祇連絡協議会の会長さんからお礼状が届きました。
(受付で住所名前を書いたからね 笑)

とても気持ちのこもった文面で、十二神祇舞への思いが伝わるものでした。
↑ こんなこと書くのも野暮で申し訳ないんですが(^_^;)

運営のみなさま、お疲れ様でした<(_ _)>





あ!
泥落としがまたまた期待 大 なんでないかぃ(・∇・)?


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR