イオン宇品公演(あおい子ども・鬼之城神楽団)

3月の初旬、家族の引っ越し準備などで忙しく遠出を控えていたツナ缶に
思いがけずに神楽公演情報が舞い込みました(´∇`)

かなりの生活圏(笑)、イオン宇品店での神楽公演でっす


あおい子ども神楽団、鬼之城(きのじょう)神楽団さん。

初めて伺う団体名…お話や配布されていたチラシからの要約ですが、以下↓

20年前に神楽初心者の5名で「鬼文化伝承保存会」を立ち上げ、昨年「鬼之城神楽団」と
改名されました。海田の方で活動されていて、創作神楽を舞われるとか。



まずはあおい子ども神楽団による「土蜘蛛」の上演

創作とはいえ、ベースはスタンダードな演目なんですね^^




あおい子ども神楽団 土蜘蛛1

あおい子ども神楽団 土蜘蛛2

前半は撮影してませんでした。
実は写真を撮り始めた当初から、なんとなく子供さんの写真は載せない方がいいかな~??
と思い込んでまして、そのクセがまだ残ってるですよ(^_^;)

でも、神の衣裳やメイクが個性的だなぁ…と思ううちに「やっぱり記録として~」とか言い訳しながら(笑)
撮りました(^_^;)
上演後に伺ったら「いいですよ^^」とのこと。2枚だけですが(おい!2枚だけかいっっ)、どぞ^^;

小道具とかいろいろ工夫されてましたねぇ(´∇`)



続いて 鬼之城神楽団の「禍津九尾(まがつきゅうび)」

「禍津」といえば禍津日神(まがつひのかみ?)って神様がいますが…

禍津九尾で検索したら、ゲーム?関連しか出ないのはなぜだろう~(゜-゜;)(笑)

これはもうご想像通りキツネさんですねぇ^^




鬼之城神楽団 禍津九尾1

うゎ~ん、かなり前なので人物名をきれいさっぱり忘れてしまっておる・゚・(つД`)・゚・

役どころ的には、錫杖持った人が法印さん、頬かむりの人が剛力さんでしょうな。
二人が殺生石?を供養してる時に女人が現れ、「探し物をしている」と のたまう。




鬼之城神楽団 禍津九尾2


でも正体はコレだよん(´∇`)ノ


鬼之城神楽団 禍津九尾3

この狐さん、綺麗な動きをするなぁと見てたんですが、ずいぶん細身なもんだから
見てる時はてっきり中学生くらいの若い男の子かと思ってたんです。

が!上演後にお話して判明!




女性でしたΣ(゜∇゜)マジか!!




鬼之城神楽団 禍津九尾4


二人の坊様と戦った後、殺生石にかけられていた封印を… 



鬼之城神楽団 禍津九尾5

中から現れたのは九尾の狐!



彼女はさしずめ、この九尾の手下ってトコロでしょうか…?
親分を殺生石から解放したんですねー^^




鬼之城神楽団 禍津九尾6


さらにそこへ現れたのが…現れたのが…あらわ・・・



うううっ また役名忘れてる・・・orz


まんま三浦之介だったかなー??
いやまあ、三浦之介的な人物なのです^^;

しかも今度は分りやすく・・・




女性でーす(・∀・)



客席を巻き込みながらちょっとしたお笑いもありますよ


鬼之城神楽団 禍津九尾7

しかし狐(手下)の妖術にかかり…
↑ この辺は客に解りやすい演出でしたね~
たぶん小さな子供さんは話の展開がよく伝わったのでは?
そこは創作神楽の自由度の高さがモノを言うとこでしょう^^





\ええい!負けるかぁ/  \くっそぉお~/
鬼之城神楽団 禍津九尾8


くどいようですが…このお二人、女性です Σ(゚□゚(゚□゚*)




鬼之城神楽団 禍津九尾9

親分の九尾とだって戦うぞっっっ!!!




鬼之城神楽団 禍津九尾10

最後には法印さん?に再び封じ込められて・・・




鬼之城神楽団 禍津九尾11


もとの石の中に籠められてしまうのでした。



既存の神楽を基本的には踏襲しながら、所々改正しながら上演されているようです。

今回初めてこちらの団体さんを知り、まだまだあちこちに私の知らない団体さんが
活動されてるんだなぁ、と思ったのでした。



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR