気まぐれに植物公園

季節の移ろいは早いものですね・・・

もうすぐ4月ですよ・・・




「神楽の絵日記」も遅れるわけだぁ・・・(遠い目)



先日、3連休の初日に佐伯区の広島市植物公園に行ってみました。




遅れてるっちゅうのに神楽のレポぢゃないのです。
たまには他の話題も書きたいのです(笑)



ツナ缶は植物公園とのタイミングがあまりよろしくなく、以前「あ、行こうっかな~」と
思いついて行ったのが定休日の金曜日…(←調べようや)
二度目に思いつきで行ったのがやっぱり金曜日…(←学習しようや)


というワケで、連休中帰省していた娘が最近、庭園巡りにハマっているというので
久しぶりに植物公園へ(久しぶり、っていう言葉の用法間違っとるね、初めて行くのに 笑)


しかし!桜も藤も薔薇も菖蒲もトーゼン咲いてなくて、有名どころの花のシーズンの、
わざわざその間隙を縫ったようなタイミングでした。
しかも天気がナニで…。やっぱり相性悪いんかぁ~~~~(笑)




1459256767834.jpg

↑ 向こうの山が見えません(゜∇゜)ワハハ



けど、人もそれほど多くなくて、ゆっくり散策できまして。
忙しい日々の息抜きにはちょうどよかったかな. うん ゚+.(・∀・)゚+.




1459256709795.jpg

カンヒザクラ



1459256734899.jpg

たしか スモモハリウッドって品種!
スゲーなこいつ!ってビビりました(笑)
※ 覚え間違えてたらスマン^^;




1459256788794.jpg

日本庭園横にある、菖蒲園です。

5月あたりの、一面菖蒲が咲き誇っているサマをご想像ください(゜∇゜)
どうです?目を閉じると浮かんでくることでしょう~
こんな楽しみ方もオツ




1459256805314.jpg

梅はやっぱりきれいだった



そして!職員さんたちが園内で作業してるのを見るのが面白い!
造園ってこうやってるんだぁ~~っていうのがあちらこちらで間近に見れます!!
花や木自体も見てて飽きませんが、造園作業はそれにも増して飽きませんでしたわ




1459256855448.jpg


苔の移植作業

作業中の職員さんと少し苔のお話。

ここの職員さん、けっこう、かなり、面白い方が多いです(^_^;)

ふと思い出したんですが。
以前ケーブルチャンネルで植物公園のコーナーがあって。
そこの広報さん?が、施設の紹介や植物の話をしてました。
たぶん今はその番組終わってると思うんだけど…(けっこう好きで見てたなぁ ^^;)




その広報さんがクッソおもしろいキャラでした!


植物公園がそういう風潮なのかそうじゃないのか(笑)、とにかくお話し好きの方が多いようで、
お客さんによく説明をしてくれるようです^^




続いてサボテンコーナー\(^o^)/



1459256890353.jpg

デカいサボテンって異様にテンションが上がりませんか(笑)??


1459256905074.jpg


この頃にはお天気が回復^^

最後に寄ったのがベゴニア館



1459256924033.jpg


1459256939989.jpg



ちょっとツナ缶、ベゴニアをナメてました。

花屋さんの店頭にっよく置いてある、あの小さい鉢植えイメージしてまして。

なにもわざわざこんな大きな温室に見に行かなくても・・・と思っていたら。




デカい!あざやか!!迫力!!!

品種改良されてすんごいきれいなの!!


いや~~、ツナ缶これは知らなかったわ~~~^^;





すっかりゴキゲンで園を出た後、湯来まで行ってお風呂入って、八丁堀で飲みました…



やっぱりシメはお風呂と酒だな・・・

Trackback

Comment

金鯱!
広島の植物公園内には、色々な種類の草木があっていいですね。
あー、花見がしたいなあ。

デカいサボテン、テンション上がります(* ̄∇ ̄)ノ
ウチでもサボテンを飼ってるんですが、何故か今いる猫に嫌われていて何度も引っこ抜かれているので、大きくなる前に10年目の今年でおしまいかも(T_T)

一方で300円で購入したミニ観葉のトックリランは30年の歳月を経て、1.5mまで育ったんですが、こちらはデカくなりすぎて、一人で動かせないσ( ̄∇ ̄;)

何事も程々が一番かもです。
  • 2016-03-31│21:45 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re: 金鯱!
喜三保頼さん(^◇^)


それほど期待してなかったんですが、園内けっこう楽しめました^^

桜は…油断すると「あっ」っちゅう間に散ってしまうので気が抜けんです
見れる時に外に出て桜見とかないとねー\(^o^)/

世の中に たえて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし~~

ってか(・∀・)?


う~ん、サボテン VS ネコさんはちょっとアンフェア^^;?
あ、でもサボテンは武器(トゲ)持ってたな(笑)
サボテンの(もうちょい)長寿をお祈りいたしますw

さ、30年もののトックリラン!!!! 

  • 2016-04-01│23:20 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
No title
うぬ、社会見学以来だっけなー。
と思ってみさせてもらいました。
確かにデカイサボテンはテンション上がりますね!!
「ここは....砂漠かな!?」
みたいな(笑)
  • 2016-04-02│09:04 |
  • 時平の甥っ子 URL│
  • [edit]
Re
時平の甥っ子さん(^◇^)


広島市の小学生はきっとみんな行くんでしょうね^^

サボテンはかなりお気に入りです(笑)
そう、「あー!アメリカの砂漠地帯に あるあるこんなの!」的なサボテンが(≧∇≦)
大温室が閉鎖中だったのでそれが残念~^^;
もっと早く行けばよかったかなぁ…
  • 2016-04-03│01:37 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
No title
ありえますね。
広島市内だけでなく、広島県内の小学生も行ってるみたいです。
大温室かー、あんとき行ったっけなー
僕あのとき低学年で、植物よりなぜか飛んでる虫(蝶)ばっかり追っかけてた気がします。
今振り返れば「植物園じゃねぇじゃねーか!!虫見てどーする!!」
みたいな。なんか異様にもっかい見に行きたい欲が湧き出てきてしまいます。
  • 2016-04-03│08:48 |
  • 時平の甥っ子 URL│
  • [edit]
Re
小学生だと、あんまり花や木には興味ない子が多いかもですねぇ(笑)
ウチの子たちの小学生時代は、植物より動物、植物より電車、車って感じでした(≧∇≦)
でも変わった花には興味湧くでしょうね、サボテンとかね^^

芸北方面の桜はこれから見頃かな?
天気のいい日に行ってみなきゃε-(゜-゜)ヨーシ
  • 2016-04-04│09:13 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR