湯来ロッジ定期公演(阿刀・水内神楽団) 前編

あれあれ、3月にしてすでに遅れ気味な「神楽の絵日記」です(笑)

いやほら、3月はいろいろあるじゃあないですか^^;
ウチもご多分に漏れず、仕事と確定申告と家族の引っ越しがドッと重なっちまいまして…
ただでさえ、同時進行の下手くそなツナ缶は一個ずつ片づけるしかないワケですよ ・゚・(つД`)・゚・



湯来ロッジ定期公演     2016/02/14

阿刀神楽団  「天の岩戸の舞」「八つ花の舞」
水内神楽団  「紅葉狩」


阿刀さんの八つ花は、何団体かで舞われるホール共演で何度か拝見しました。
当然遠目での鑑賞だったんですが…(/_;)





今回は湯来ロッジ!
比較的間近で観れるという絶好のチャンス!

しかも前回と違って この日はカメラ持参だーっ(≧∇≦)
 





まあ、まずは 「天の岩戸の舞」からね
落ち着け落ち着け(笑)


阿刀神楽団 天の岩戸の舞1

だがしかし!
こちらの岩戸、ただモンじゃない。

広く舞われているパターンの設定ではありませんでした!
すっかり油断しまくってたせいか、ツナ缶、配役混乱です(゚д゚)!!!

写真↑の左、こ、児屋根さん?(口上ちゃんと聞いてなかった~~バカバカ)
その隣の、すっかり天照さんと思い込んでしまった女神様は、実は…(のちほど正体判明)
そして!右の太鼓かついで登場した鬼コンビは…いったい??


しかしこの鬼コンビ、かなりイイ(・∀・)!!

ツナ缶、かなりのお気に入りです



阿刀神楽団 天の岩戸の舞2


阿刀神楽団 天の岩戸の舞3

鬼その1が気持ちよく太鼓を叩いているそばから、鬼その2がそ~っと太鼓を…


阿刀神楽団 天の岩戸の舞4

抱えて逃げるその2。 気づかず叩き続ける(笑)その1。



\????/     \うぇーい!たのしーい/
阿刀神楽団 天の岩戸の舞5

やっと気づいて探し始めるその1。 うれしそうに叩くその2。


このコンビ、面白いだけじゃなくって身体能力もスゴかった!
ジャンプ力もハンパないし、なかなかでしたわ




阿刀神楽団 天の岩戸の舞6

ここで登場の手力男命(←おそらく)が、今までの経緯を独特の口上で説明?します。


頬かむりの上に烏帽子と面、面の上からはちまきです。
初めて拝見ですねー(゜o゜)興味津々



阿刀神楽団 天の岩戸の舞7


そして先ほどの女神が舞い始めます。
ここで初めてワタクシ、彼女が宇津女命だと分りましてΣ(゜-゜;)

(あ、天照さんじゃなかった…???^^;)



阿刀神楽団 天の岩戸の舞8

手力男さんはやおら、マサカリを研ぎ始め…

お?これどっかで見たぞ?
と思ったら、益田の社中さんの「大江山」で金時さんが研いでましたな~

片面研いでチェックした後、もう片面を研いでました。
なかなか細かい演出でございました^^


そしてついに天岩戸をこじ開けて・・・

こじ開けて・・・


なんと!お出ましになったのはヒトガタの神ではなく




阿刀神楽団 天の岩戸の舞9

太陽を模したコチラですΣ(゜Д゜)!

うやうやしく掲げた後、宇津女ちゃん?が手に持って退場し、幕となりました。



こちらの岩戸、ホントに独特でした!
私が十二神祇の岩戸を知らんだけかもだが^^;(笑)

最初の鬼コンビは何を意味してるんだろう?
天照さんも宇津女さんも手力男さんも、多分?児屋根さんも
初めて拝見することばかり!

あ、きっと配役等、間違ったことも書いてるかもです。
指摘くださるとありがたいです<(_ _)>



しかしこちらの岩戸、面白い!
ぜひお祭りでもう一回観てみたい!!

っちゅうか、行く気満々になってる(笑)




…でもまた秋は奉納かぶりまくり状態になるんだろうな…
行けるんか?ツナ缶(゜-゜;)




※ 加筆その①
と、記事をアップした後、この舞台をご覧になった方の感想や解釈を聞き、あるいは伝え聞き、
それがとっても面白くて興味津々でした!
この女神はやはり天照かもしれません^^
次に舞台を拝見する時にはじっくり観てみようと思います



※ 加筆その②
またまたその後、ステキな神楽人さん(←書いときました!文責ツナ缶w)が、
「気になったので」ということで調べてくださいまして
(ありがとうございますっっ!めっちゃうれしい!)
1枚目の画像の、左の白髪ガッソがウズメさん、姫の装束は天照さん、ということでした!
鬼は善鬼。「たいこうち」といって、岩戸から天照を出すために騒いでいるという^^
最後の画像の太陽については、「天照大御神の出戸というのも、下界から見たら現象的には太陽が出た、ということなのでは?」
という神楽人さんの解釈でございました^^




というワケで後半に続く!
なんかねー、一気に詰め込むのも読みづらいかもな~と思い始めましてねー

いえ、決して、キーを叩きすぎて肩が凝ったわけではありませんよ(゜-゜;)


スポンサーサイト

Trackback

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016-03-17│18:37 |
  • [edit]
岩戸
阿刀神楽団さんの岩戸、初めて見ました。
実際八幡の神楽で育ったので神楽団さんも知らず............
独特の岩戸すごいですね。鬼が出るとは思いませんでした。
でも団で違う舞って観てて楽しいし面白いですよね。
長尾組のは神々しくてお気に入りです。
是非他の団の岩戸も見てみたいものです。
  • 2016-03-17│21:04 |
  • 時平の甥っ子 URL│
  • [edit]
Re
きゃーっΣ(゜∀゜)

Kさん、頂いたアドレスなんですが、届きませんでしたぁ~~
アドレスお間違いないですか(^_^;)?

なんだったらFacebookの方にお邪魔しようかなぁ~。
本名分らないんですが、なんとなくわかるんで…^^;
多分、苗字もKさんですよね(・∀・)?

  • 2016-03-18│11:54 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re: 岩戸
時平の甥っ子さん(^◇^)


こんにちは~^^
私もこの時初めて観てビックリでした!
今まで観た岩戸とは全く構成でしたねー。
あ、昨日調べて下さった方がいて、この鬼は良い鬼だったそうですよ^^
岩戸の前で騒いで、太陽を出すお手伝いをしているとか。

そうそう!長尾組さん、さつき選抜に出るんですね!
それも天神とか!
これは行かなきゃですねえ♡

  • 2016-03-18│12:07 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
岩戸!岩戸!
こんばんは、年度末いかがお過ごしでしょうか?

何だか楽しそうな岩戸ですね。
阿刀神楽団さん、最近何処かで聞いたアル。

と思ったら、20日の石内の十二神祇大会で舞われるんでした。
明日頑張って写真整理を終わらせたら見に行けるかも←連休明けには検査があるのに、いいのんか?

岩戸は、神楽の始めなので、神楽舞となると何かしら岩戸がありますよね。
件の豊前方面は、暗闇になったせいで有象無象が五月蠅なしているのを、思兼命に呼び出された何とかいう武神が蹴散らしたりするんですが、地域によって取り上げるエピソードが色々なんだなあと思いました。


で、さつき選抜に長尾組さん出られるんですか。
大会ですなあσ( ̄∇ ̄;)
今年はGWのイベントとか無いんでしょうか←ホールは400名位のハコがいいや

GWはGWで色々あるんですけどね。




  • 2016-03-18│21:22 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
さつき出出場
あっ、さつき出場ご存知でした?さすがツナ缶さんだな。
長尾組の演目で、僕が好きなのは天神とか塵倫とか比良坂とかいっぱいあります。
でも天神を湯治村という最高のステージで見れるとかもう狂喜乱舞で.......
さらに祭りでやった天神にアレンジを加えてると聞きました!!
僕もどんな天神になるか楽しみです。
2013のように準優勝か優勝できたらな( ^ ^)/
あと現地でお会いできたらいいですね。
た・の・し・みー!!
  • 2016-03-19│09:36 |
  • 時平の甥っ子 URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016-03-19│12:27 |
  • [edit]
Re: 岩戸!岩戸!
喜三保頼さん(^◇^)


阿刀さん、楽しそうな岩戸でした(笑)

明日は石内行かれるんですか?
私はこの連休、帰省した娘と過ごす予定なんですが 明日は午前中は別行動^^
半日(午前中)だけでも石内を覗きに行く所存ですが どうなるかは未定(笑)

保頼さんの仕事は間に合うんだろうか(・_・;)??
無理のないように頑張って~~(´o`;)
阿刀さんの演目は「薙刀」でしたね。

そしてさつき選抜!演目チェックしました??
長尾組さん、天神ですよ!
むっちゃかっこいい!!
他にも向峠さんとか、今年はバラエティー豊かな組み合わせになっとりますわ~^^

今年は長尾組さん、GWどうなんでしょうね~^^;



  • 2016-03-19│23:44 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re: さつき出出場
時平の甥っ子さん(^◇^)


さつき選抜の出場団体に長尾組さんを見つけた時、私の心は決まりましたよ!
絶対観に行く!!…って^^
今からワクワクしてますっ

その時は現地でぜひぜひお会いしたいですねぇ
今度は甥っ子さん見つけなきゃ!です(´∇`)


あと、長尾組さんの「比良坂」は いつか観たいんですよね(*^^*)
チャンスはやっぱりお祭りなのかな?
いつか観れる日を楽しみに待ってますよ\(^o^)/
  • 2016-03-20│00:04 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
石内
おはようございます。
石内、到着しました(* ̄∇ ̄)ノ

今日の津和野の観光開きで、日原社中さんが珍しい演目を上演されるとか言ってらしたので、帰る途中に寄るとして、夕方からの部に間に合えば良いなあと思ってます。
いや、予定は未定なので、昼間の部かも知れないんですが。
  • 2016-03-20│08:23 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
比良坂なら
第24回芸北神楽共演大会(2013年)で一度舞われましたよ。
あとはやっぱり祭りかな..........
最近めっきり見んけど猿田彦とかもオススメですな。
  • 2016-03-21│19:16 |
  • 時平の甥っ子 URL│
  • [edit]
Re: 石内
喜三保頼さん(^◇^)


日曜の石内はお疲れ様でした~!
お目当ての演目まで観れました?
その後も神楽どころに神出鬼没でしたなー(笑)(笑)

また近いうちに?どこかの会場で~~\(^o^)/
  • 2016-03-21│20:00 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re: 比良坂なら
時平の甥っ子さん(^◇^)


「比良坂」は以前からYoutubeで動画を見てて、ぜひ観たかった演目なんですよ^^
去年のゴールデンウィークに正直村で長尾組さんの上演予定があって、「比良坂」も入ってて…
なのに雨天で中止に…でしたよね(T∇T)

いっそう観たい気持ちは高まっておりまする(笑)

猿田彦?猿田彦!!!
保持演目にあるんですねΣ(゜Д゜)オオオ
よし!何年でも待てる(笑)!!!!
  • 2016-03-21│20:09 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016-03-22│18:21 |
  • [edit]
Re
Kさん

お疲れ様でした♪
大会楽しめたんですね~、よかったよかった!
盛り沢山の演目でしたが、感動されたみたいですねえ^^
いやいや!「あの演目」でマジ泣きする男性を私は知っています(笑)
みんな感動するみたいですから^^


はぁ~、今年はいいのがいっぱいあったんで私も行きたかったですわ~(´∇`;)

また神楽楽しんでくださいね\(^o^)/

  • 2016-03-23│00:35 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
初めまして
ツナ缶さん
初めまして。阿刀神楽団の浜広と申します。
自分たちの記事を発見し、嬉しくなってコメントさせていただきました。しかも写真に写っている鬼は私が演じています!
阿刀神楽は柔術を取り入れた珍しい神楽ですので、激しい舞が多いのが特長です。こういったステージ見ていただくのももちろんいいのですが、地元で行われる秋大祭に是非いらしてください!専用の舞台を建て、花火をつけながら舞う姿はとても幻想的です。
今年は終わってしまいましたが、来年の10月にお待ちしております。
Facebookなどでも公演の情報を配信しておりますので、よろしければそちらもご覧ください。
これからも精進してまいりますので、何卒よろしくお願いたします。
Re: 初めまして
> ツナ缶さん
naokiさん (*^^*)

コメントありがとうございます!あの時の鬼だったんですか?
あのすごいジャンプがきれいに撮りきれなくて悔しかったのをよく覚えていますよ~(^_^;)ゞ

そして浜広さんというと…!配役表によると八ツ花での太郎役の方ですよね?
(たしか十二神祇大会の「薙刀」でも太郎役?)
あと9月のロッジでも「五刀」を。先週末はグランプリにも観に行きました^^
こうしてみるとけっこう阿刀さん追っかけてるなぁ(笑)

実は秋の奉納も、神社の場所まで調べてたんですが予定が入って行けませんでした。
いいですね、写真でしか見てないですが独特の舞台に注連?を張って天蓋を設えて。
ぜひこの目で見たいです。


阿刀さんのFacebookもつい先日見つけたばかりでした(>_<)
これからは上演情報をチェックしますね♪





  • 2016-11-29│18:46 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re: 初めまして
ツナ缶さん

返信ありがとうございます!
その日は天の岩戸と八つ花の両出演でしたので、かなり疲れたのを覚えています。そして、9月の五刀も私が舞ましたよ!

先日の神楽グランプリも有名どころが出演される中、特別出演として出させていただいたのでとても緊張しました。

来年はもっと精力的に活動してまいりますので、お時間が合う際は是非ご来場ください。

2月12日に湯来ロッジでの公演が決定していますので、もしご来場されましたらお声がけください。
Re: Re: 初めまして
naokiさん(*^^*)


五刀は技術や動きをじっくり見てしまい、感心するばかりでした!
あの刀はけっこう重いんでしょうね。それを取り回すのは…
私ならイッパツで手首やられそうですわ(笑)
八つ花にしても息ピッタリですごい!みなさんどれほど練習してるんでしょうか~~(゜゜;)


また来年も都合つけて観に行きます^^
2月は湯来ロッジですね?調整してみます♪


  • 2016-12-01│10:26 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR