神楽公演(神楽門前湯治村)

神楽ドームのステージまでの道のりは・・・遠かった・・・

いや、写真撮影的に(笑)



     神楽門前湯治村 定期公演  2013/06/30

      吉田神楽団  「塵倫」「滝夜叉姫」



なんとか仕事のめどが立ち、吉田さんの公演日に間に合ったツナ缶
せっかく湯治村に行くんだから、と娘を誘ってみたんですが・・・


あっさり断られましたーーーっ\(^◇^)/

夏服買いに出かけるらしい・・・
(まずい、予想外だ 一人で湯治村行くなんてつまらないじゃないか~^^;)



でもまあ、行くけどね



CIMG2161_convert_20130701182701.jpg



神楽で有名な場所ですが実は初めて来ました。温泉にも入ってみたいけど 
それは次の機会にします♨


まずは塵倫からだ!  カモーン仲哀天皇&高麻呂!


kagura-yosida+8_convert_20130702170339.jpg


kagura-yosida+4_convert_20130701181339.jpg


・・・携帯での撮影には限界というものがありました(゜-゜;)
雰囲気をお楽しみください(笑)




塵倫は初見でしたが 回る回る!  動きがすっごいキビキビしてます!
なんか、スカーッとするんですよね。見てて気持ちがいいです。



そして次は滝夜叉姫!  同じく雰囲気でごらん下さいませ!!


kagurayosida+2_convert_20130701181251.jpg


kagura-yosida_convert_20130701181221.jpg


kagura-yosida+6_convert_20130701180749.jpg



もうね、カッコいいよ みんな・・・マジで・・・


吉田さんの生の舞台は今回で4回目なんですが、3月の六条あたりからやっと、
吉田さんの魅力が ツナ缶なりに分かった気がします。

合戦シーンでの舞人同士のシンクロ、あるいは楽と舞のシンクロがハンパなく上手いです。




「え?今頃そんなこと言ってんの??」 
 というツッコミは勘弁してやってください(´Д`;)



塵倫でも滝夜叉でも、合戦シーンでなんで自分、こんなにニヤけながら見てるんだろう
と思ったんですが 楽と舞がピッタリ合ってる時って 生理的に脳がすっごい
気持ちいいんですね。
ピタッとポーズを決める、足を踏み込む、回る、それを楽とあんなに合わせて舞われると
もうただニヤけるしかないですよ(笑)

きっと舞人さんや楽人さんは 日々繰り返し反復練習して 体に叩き込んでいるんだろうなあ・・・。
  

あと、賊の舞にも触れたいんですが



「なげーよ いい加減にしろ」 


という声が聞こえそうなのでw それは次回の神楽茶話の回にでもじっくり書きます。

(くそー カッコいいものを語る時は長くなるんだよう!)



やべえ、今回 絵日記の「絵」が無かった



ザッとですが神と滝夜叉を・・・





kagura_0007_convert_20130705000010.jpg






                 ↑

滝夜叉がグーパンチで光圀をブン殴ってるところ
ではありません。













Trackback

Comment

初めまして
ツナ缶さん、初めまして。
私、吉田神楽団さんを密かに追っかけています、きっこと申します。
吉田神楽団さんの掲示板を見て、神楽のことをマンガにして載せていると知って興味を持ちました!!
勝手ながら、検索させてもらいここを見つけました♪(←ストーカーみたいですいませんm(__)m)
ブログ、面白いです♪絵もお上手でユーモアもあって、楽しいですね!
次の更新を楽しみにしています。
突然の書き込み失礼しました。
  • 2013-07-05│17:57 |
  • きっこ URL│
  • [edit]
Re:
きっこさん いらっしゃいませ~~(^◇^)

吉田神楽団さんの掲示板でお名前存じ上げてますよ~^^

来てくださってめっちゃ嬉しいです。
お褒めのコメントもありがとうございますm(__)m

吉田さんはホントいいですよねえ。
私が初めて見たのは今年の新春神楽(グリーンアリーナ)なんですよ。
ホントについ最近で 数えるほどしか見れてないんです。
きっこさんはずっと応援されてるんですね^^
これからもキャーキャーv-238言いながら(笑)応援していきましょうね\(^o^)/
  • 2013-07-06│00:00 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
私の名前を知って下さっててありがとうございます(^^)
私、吉田神楽団さんを応援し始めてまだ1年なんですよ~(^^;
なので、神楽のこともまだずぶの素人で…(^^;
けど、ツナ缶さんのブログ面白くて分かりやすいので有り難いです♪
ニヤニヤ笑い、キャーキャー言いながら応援しましょう(*^^*)
  • 2013-07-06│13:08 |
  • きっこ URL│
  • [edit]
Re:
ちょちょちょ!

きっこさんがずぶの素人なら私はずぶずぶの素人なんですよ(笑)!
私、広島の神楽に出会ったのが 去年の秋ごろなんですから。
そこからが私の転落人生・・いやいや別世界が広がったというかww

なのでハマり具合がはなはだしいのです(^_^;)

さて、次回は吉田さんの何の演目が見れるか 楽しみですねっ(^◇^)
  • 2013-07-06│23:48 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
行動力ハンパない( ̄▽ ̄)
お久しぶりです。ちょっとブログをみていない間にずいぶん神楽を観ておられますね。うらやましい!!
私はやっと今年2回目の神楽に行きます。7月21日の上野学園ホールです。取引先の営業の方が是非観たいとはるばる大阪からこられます。琴庄の滝夜叉久しぶり\(^o^)/
  • 2013-07-09│10:45 |
  • OMJUN URL│
  • [edit]
Re:
OMJUNさん いらっしゃ~い(^◇^)ノ

上野学園ホールの神楽スペシャル行かれるんですね。私も行きます~~。
ちょっとお高いチケットですけど(笑)内容おもしろいですよね。
十八番あり、高校神楽部というレア物ありで…。
大阪から来られる取引先の方も ライブを見て虜になってしまうかも!?
K本さんと神のグルングルンの立合いが今から楽しみですねえ\(^o^)/
  • 2013-07-10│01:03 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR