スポンサーサイト


椿咲く丘の舞い遊び 2016 (後編)

前半アップして安心してると、一週間なんてホントに早い(笑) 

というワケで、浜田商業さんの 椿咲く丘の舞い遊び、後編です。



「神武」

神と長髄彦たちとの立合いがサイコーにカッコいいですね^^

舞手さんの身体能力をまざまざと見せつけられる演目のひとつです .゚+.(・∀・)゚+.




浜田商業郷土芸能部 神武1


浜田商業郷土芸能部 神武2


浜田商業郷土芸能部 神武3


浜田商業郷土芸能部 神武4

↑ ここですよ、ここ~~っ (≧∇≦)


長髄彦のやられっぷりが好きなんですよ
そして神のカッコよさ 



「恵比須」


浜田商業郷土芸能部 恵比須1


「塵輪」


浜田商業郷土芸能部 塵輪1

帯中津日子 (…で合ってたかな^^;)


浜田商業郷土芸能部 塵輪2

高麻呂 (…で合ってるよね?)

浜田商業郷土芸能部 塵輪3


えー、塵輪。
写真は結構撮ったはず! なんですが、捉えきれませんでした(笑)
なんせ動きが速い(´Д`;) !!
ジャンプ高い(´Д`;)!!!
フレームはみ出しの連続(笑)

鬼さん二人もまぁ激しくて、さすがみんな高校生だなぁと感心しましたわー
白鬼?般若?さん、バランス感覚がいいみたいでまったく危なげない感じ^^
鬼棒で片足立ちするとこなんて、動きがスムーズ!
ポーズ決まりまくりでしたねぇ


「大蛇」



浜田商業郷土芸能部 大蛇1


浜田商業郷土芸能部 大蛇2


浜田商業郷土芸能部 大蛇3

大蛇はやっぱりお子たちに人気あります^^

大蛇がフォーメーション組んでる間に 子供たちがワラワラと砂かぶり席(笑)に集まり始め、
左右に設置してある、壇上に上がるステップにも座り始めます。
2、3歳?のけっこう小さな子供さんもステップ上に立っているので
私なんかは 



大丈夫なんか?落ちねぇのか(゜Д゜;)?
いや、石見のお子は尻尾が飛んで来たらサッと避けれるような
動体視力と反射神経が備わってたりして…??



などと、ちょっとハラハラしながら見てましたが…^^;



でもそのうち、どこかのお母さんが子供たちに下がるように促してまして。
子供たちはちゃんと従って、下がって座って見てましたよ ε-(´-`;)ホッ




しかも ちょこんと正座してたんで
その後ろ姿にクスッと笑ってしまいました(´ω`人)カワエエ



「五神」

五神はあまり、というかほとんど観てない演目です。
たぶんまだ一回?
月一の舞で大都さんの「五郎の王子」を見たことがあるだけだなぁ。
あとはYoutubeで時々観てるんですが^^;



浜田商業郷土芸能部 五神1

埴安大王の使いにイジられる兄四神(笑)



浜田商業郷土芸能部 五神2

↑ 使いが邪悪に撮れた!
これは載せないとね(笑)(・∀・)


耳元でささやくアクマのようです^^



ちなみに、ささやかれている冬黒大王は生徒会長さん^^
使いから、「はいはい、お客さんに挨拶して」となかば強制されとりました(笑)




浜田商業郷土芸能部 五神3

戦いのシーンはさすが!



浜田商業郷土芸能部 五神4


浜田商業郷土芸能部 五神5


浜田商業郷土芸能部 五神6


\ハイハイ、兄弟ゲンカ終わりね~/
浜田商業郷土芸能部 五神7

戦い済んで 仲直り。
所務分けのじいさまに、それぞれ所領を決めてもらいます。


これ、一度奉納で観てみたいんですよねぇ。
でもまだ石見方面の奉納をガッツリ観てないのでチャンスが…
(たしか五神って明け方くらいに舞われるんだっけ?)

今年はどこかで観たいんだなぁ~(´-`)




この時期、高校の神楽部さんたちの卒業公演の時期なんですね^^
仕事で先日の可部高校には行けず(泣)
江津高校でもあるみたいで^^

ほとんどの生徒さんが団や社中さん所属なんでしょうか?
シーズンなんかは学校との両立が大変でしょうけど、

好きだから頑張れるんだろうなぁ。


卒業する方も、これから主力で活動する方も、
それぞれの場所でがんばってクダサイ +゚。*(*´∀`*)*。゚+


スポンサーサイト

Trackback

Comment

浜田の五神
浜田商業の椿、行こうかどうしようか迷ったんですが、1月から遊び過ぎてるのと、寒いかなあと思って行かなかったんですけど、行けば良かったな。

五神は、浜田では秋祭りのラスト。
暁の演目です(神楽歌に暁という文言が多用されてます)
益田では、大蛇の前だったりすることもあります。

最大11人(四兄弟+埴安・御使い+おじい、奏楽4名)ほど前に出るので、保持してても出来る社中さんは限られてるようです。
特に浜田や江津でアウェイの奉納では大蛇の後に五神が来るので、大蛇を中の方に持っていくとかそもそも大蛇をやらないとかいうホーム構成はほぼ無いんじゃないかなあ。

ということで、基本人数がいる社中さんだけになります。

ここでは五神をやる!という奉納はあるにはあるんですが、100%ではないので、当日確認されるのが吉かと思われます。

秋祭りが近くなったら、声掛けますよ。
ワタクシも浜田の五神は大好きなので。

  • 2016-02-25│13:56 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re: 浜田の五神
喜三保頼さん(^◇^)



> 1月から遊び過ぎてるのと、寒いかなあと思って行かなかったんですけど、行けば良かったな。

↑ 保頼さんらしくない(笑)

そうかぁ、五神はなかなかチャンスが少ないですか(^_^;)
まずは保持してる団体さんをチェックしてからの、夜明けまで頑張ることが前提ですねぇ(笑)
直前になったら社中さんからも情報出るかもしれないしね。
保頼さん情報、お待ちしとりま~す\(^o^)/

Youtubeで五神観る時は都治さんのがヒットするので観てるんですが
字幕つけてくれてるんでめっちゃ分りやすいです(笑)
いや、BGM用に神楽流してんのに、画面見てたら仕事にならんだろ!
と一人ツッコミしながらの今日この頃…(・∇・)

たしかに、大人数の演目はやりたくてもやれないってこと、ありますね。
広島でもそんなため息を聞いたことありますよ。
動かせるメンバーで公演こなしていくので大変です^^;
  • 2016-02-26│09:29 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
一筋縄では
ただでさえ素行が良くないので(笑)
自重という事を覚えました。

五神はちょっと特別なので。
ホームの秋季例大祭とか決まったお祭りで毎年五神を奉納される社中さんが確実なんですが、保持していてもホームが半夜舞だと奉納されない場合とかあるんですよ。

神社によっては、このお祭りでは五神をやるようにしてる所もありますし。
でも、人口とか高齢化とかで、今年・来年がどうなるか判らないんですよねえ、こればっかりは。

忘れてなければ、今度お会いした時にメモをお渡しします。
ブログのコメント欄であっても、ウェブに置いとくと、リスクが高過ぎるので。


  • 2016-02-26│12:57 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re: 一筋縄では
ほんまに五神は特別なんですね^^;

奉納でお目にかかるにはやっぱり事前情報ナシでは難しいのかぁ。
保持団体、夜明け舞、人員体制、のチェックですね。
それでなければ公演で、ってとこでしょうか。

保頼さん情報を心待ちにしとります\(^o^)/
あ、秋に間に合えばオッケーですので~(笑)
  • 2016-02-27│00:18 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016-03-16│18:22 |
  • [edit]
Re
ああ~っ!なんということでしょう(TДT)
ワタシ、今年はその公演行けないんですよ~~~orz
せっかく会えるチャンスなのに…残念~!

もしもイヤでなければ、もう一度非公開コメントでメールアドレスとかくだされば
次回連絡取りやすいかも…

それか、FBでつながるとメッセージしやすくなるんですが
もちろん無理には申しませんので^^;

当日は楽しんできてくださいね~~\(^o^)/
  • 2016-03-16│20:44 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

