スポンサーサイト


椿咲く丘の舞い遊び 2016 (前編)

迷ったんですがね、行きましたよ。



椿咲く丘までピクニック~ +゚。*(*´∀`*)*。゚+



第八回 椿咲く丘の舞い遊び  2016/02/11

浜田商業郷土芸能部 (ゲスト 江津高校石見神楽愛好会)


去年の神楽甲子園で元気な「賴政」を観て以来です。



10時スタート…この私が時間通りに行けるだろうか…。
まあ、悪い想像は大体当たるもんで、まず寝坊(笑)



安定のツナ缶ですね・・・(゜-゜)



浜田市内に入りコンビニでコーヒーを買って熱田まで。
(たしか浜商は熱田交差点を左折して道なりにあるはず、地図でだいたいは頭に入れてる キリッ)


お天気いいし、これから神楽観れるし。
うん、きっとウキウキして気もそぞろだったんでしょう…






まあ、通り過ぎるよね、ツナ缶だから…


なんだかホントに丘の頂上まで行ってしまいそうなイキオイだったので



「浜田商業の生徒さんはこの坂登るの大変だな~」


と気の毒に思ってたら、


自分がおバカすぎて気の毒だったでござる(´Д`)


シレッとして引き返すと、ええ、しっかり   (←浜田商業高等学校) と案内もございました。

適当にもほどがある。もっとちゃんと周り見ようや・・・自分 orz



おかげ様で「四剣」間に合わず、「八幡」からの参戦でした(笑)

途中からだったのでお写真撮ってないです^^;



次の「鞨鼓」から


浜田商業郷土芸能部 鞨鼓1

浜田商業郷土芸能部 鞨鼓2


浜田商業郷土芸能部 鞨鼓3


石見神楽の「鞨鼓」を観たのは3回目ですが、これ結構好きな演目かも。
アレですわ、


「ついボ~~ッと観てしまう」系 のヤツですね(゜゜)ジーッ

後ろ手に太鼓を持って、外に開脚気味にスキップしてる神禰宜さんがかわいかったな
太鼓を叩く所作、細かい部分はやはり社中さんによって微妙に違うんでしょうね。
いろんなとこの鞨鼓を観てみたいなぁ…


「道返し」


浜田商業郷土芸能部 道返し1

武甕槌命


浜田商業郷土芸能部 道返し2

体育館の後ろから登場の大悪鬼\(゜∇゜)/
「オレはやるぜ!」 やる気十分だぁ!




浜田商業郷土芸能部 道返し3

大悪鬼…バックショット続きでゴメンよぅ(´・_・`)

でもこの大迫力の背中は カッコよくて見応えあるんだなぁ




浜田商業郷土芸能部 道返し4

戦いののち、武甕槌命は鬼を赦します。

武甕槌命 「人食う代わりに 高千穂の米食えや~~」(・∀・)

鬼 「あざーっす」<(_ _)>

いいなぁ鬼…米もらって…(笑)


「岩戸」


ちょっと撮影失敗したー(;_;)
照明落ちてんのに暗めに撮ってしまいました…

なので後半の2枚を…



浜田商業郷土芸能部 岩戸1

浜田商業郷土芸能部 岩戸2


パッと見、岩戸だとは分からないかもしれない…(^_^;)2枚 
申し訳ないっっす ・゚・(つД`)・゚・

あ、それと、岩戸は斜めから撮るのは至難の業だと毎回思うくせに
場所移動をしないツナ缶。人物が重なる重なる(笑)


ここでゲストの江津高校石見神楽愛好会のみなさんによる「天神」です。

ですが、許可をまだ伺ってないのでまたいつの日か…<(_ _)>



その後の「賴政」は体育館後方で立見しました。



座りすぎて腰に来た~(-∀-;)バキバキッ



後方で観てた他の部の生徒さん?にお猿が襲いかかってましたね~
自由だわぁ(笑)


さて、この賴政までが8演目。このあとまだまだ5演目もあるんですねぇ^^;
持久戦の様相を呈してきました。

なのでひとまずここまで。
あとは後半で~~





スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

