スポンサーサイト


新春神楽 (綾西神楽團)

基本的に神楽のオフシーズンということもあって「神楽の絵日記」的には
割とゆる~いスタートを切ってます、2016年。



1月中旬は仕事の関係でパスしたり行っても撮影しなかったり、の連続でしたが、
久しぶりにカメラを持って先日出かけたのが…


新春神楽  @宇品公民館 2016/01/24

綾西神楽團  「悪狐伝」「恵比須」「葛城山」


神楽の前には元宇品の和太鼓のみなさんが披露されてました\(^o^)/



神楽はまず、「悪狐伝」から


前半の目玉の珍斉さん、相変わらずのトーク上手^^
大太鼓さんやら玉藻さんをイジリ倒して楽しんでまして…



haza_0001_convert_20160130222846.jpg


↑ 玉藻さん、こんな目に遭ってました(゜∇゜)


ちょっと照れてましたけど…



似合ってたから(笑)!!



さて、そんないじられキャラの玉藻さんだって やる時ゃあやりますよ!!

綾西神楽団 悪孤伝7

迫力の変化!


綾西神楽団 悪孤伝8

とても、今年の成人式にスーツと蝶ネクタイで 地味ーっに出席された方とは思えません!
(↑ 珍斉さんのイジリより抜粋・応用 笑)



綾西神楽団 悪孤伝9


綾西神楽団 悪孤伝11

よく飛ぶこの狐さんも何度も生き返り(後半はほぼ強要でしたがw)、

最後に出たのは…



綾西神楽団 悪孤伝12


大仏だ・・・(゜Д゜;)



見てて途中で「あれっ?」思い出したのが、ちょうど1年前の定期公演で観た「悪狐伝」の狐さん

          ↓

綾西神楽団 悪孤伝4

あの時はこんなカンジの石見?バージョンでした。
いろいろ試してらっしゃるんでしょうかね(^_^)


「恵比須」


綾西神楽団 恵比須1




「葛城山」


えー、私は綾西さんの演目を全部観てなくて、「葛城山」も実はまだ二度目なんですが。

これ、かなり好きなんです。

サービス精神たっぷりにいろいろ詰め込んで見せてくれる悪孤ももちろん楽しいですけど、
スタンダードな演目を丁寧に、でも激しく濃厚に舞い上げてくれるこの演目、好きなんですよねえ(*^^*)




綾西神楽団 土蜘蛛1


綾西神楽団 土蜘蛛2


綾西神楽団 土蜘蛛3


綾西神楽団 土蜘蛛4

土蜘蛛が岩屋に帰る時の片足移動、この舞手さん上手かったです!


綾西神楽団 土蜘蛛5

そしてこの面ですよ!!

私の綾西さんのイメージはコレが大きいなぁ(´∇`)
きっとそういう人、多いと思うわぁ(笑)



そしてこの辺から楽も舞も盛り上がりますよ(゜-゜;)ワクワク



綾西神楽団 土蜘蛛6


綾西神楽団 土蜘蛛7



綾西神楽団 土蜘蛛8



いや~よかった!

ほんと迫力でした!!


上の方で 「スタンダードな演目を丁寧に、でも激しく濃厚に舞い上げてくれる」 と
書きましたが、同じ理由で「大森彦七」も好きなんです^^

あ、「大森彦七」は創作なんですが、題材は楠公。
そういう意味ではスタンダードな題材、ってコトで^^;



「大森彦七」と その続編の「矢取川」

またぜひ観たいですねえ~~~


スポンサーサイト

Trackback

Comment

お久しぶりでございます
ツナ缶さん、お久しぶりです!
今年もブログ、読ませて頂きますね♪

私は、あれから体調が悪化してしまい…
う~ん…確か…去年のお盆に吉田のゆめタウンで吉田さんを観たのが最後でした(T^T)

ツナ缶さんのブログや吉田さんのフェイスブックを観て、神様を楽しんでおりました。
やっと、体調も落ち着いて元旦には近くのスーパーで白木の宮崎神楽団さんを観ることが出来ましたよ(*´-`)
やっぱり、神楽は生が良いですね♪
外でちょっと寒かったですけど…(笑)
ツナ缶さん、ぞうさんカフェ行かれたんですね~(о´∀`о)いいな(о´∀`о)
イケメンの宇宙博士いませんでした?
私、まだ北広島町行ったことないんですよね。
加計で迷子になってから勇気が出ません(T^T)
あ、それより先に身体をちゃんと治してからだな( ̄▽ ̄;)

今年も楽しいブログよろしくです(*≧∀≦*)

  • 2016-02-02│20:10 |
  • きっこ URL│
  • [edit]
Re: お久しぶりでございます
きっこさん(^◇^)


お久しぶりです~♪
その後体調はどうですか?順調に回復しとりますか?
(某掲示板で気になってたんですが…)

お盆からだと結構間が開いてしまいましたねぇ…
でも体調戻すのが一番大事ですもんね。

芸北ぞうさんカフェは初めて行ってみましたよ。
なんちゅうか、無国籍風のマニアックな雰囲気が漂ってました(笑)
雑貨見てるだけで時間経ちそうな感じです^^

あ!イケメン博士はいらっしゃらなかったぁあ~~~(がっかり 笑)

来月あたり、暖かくなってきたらまた神楽観に行けそうですか?
無理せず、調子のいい時に出かけてくださいね^^

  • 2016-02-03│16:11 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ご心配ありがとうございます(*´-`)
体調は、順調のようなそうでもないような…
♪1日一歩3日で3歩~さ~んぽ進んで2歩下がるぅ~♪みたいな感じですかね(笑)
でも、ご飯もがっつり食べてますしテレビ観て笑って仕事も行けてるので大丈夫です(^-^)
某掲示板を見て気にして下さってありがとうございます♪

そうですね、来月、吉田で三矢の里ありますよね~。いつもなら仕事で行けませんが今年は、次の日が祝日なので日曜日が休みなんですよ‼
あぁ…行けるかな~行きたいな~(~_~;)
その前にチケットgetしなきゃだし…
気合いだ気合いだ気合いだ‼で行けると良いな(笑)
って、私、絵日記の感想を全然書いてないですね…。
玉藻さん、いじられてますね(笑)可愛いお耳付けられて(笑)
そのあとの変わりようは、凄い!
大仏も出て来て、悪狐伝の楽しさ満載♪
観てみたいものです!

とりあえず、身体のことを優先して行けるときは行きたいと思います♪
では、ツナ缶さんも風邪などにお気を付けて下さいね(^-^)
  • 2016-02-04│18:32 |
  • きっこ URL│
  • [edit]
Re: ご心配ありがとうございます(*´-`)
きっこさん(^◇^)


おお、しっかりご飯食べてらっしゃるなら順調でしょうか?(←ツナ缶基準です 笑)
ゆっくり、ゆっくり、ですよん^^

吉田さんは先日大雪の時に「元就公」だったみたいですね。これも観たかったなー(T_T)
最近レアな演目だったのに…あ、六条も観てない…

三矢ではたしか鈴鹿山でしたっけね?
体調が良好ならばぜひぜひ行きましょう\(^o^)/
私も迷い中ですが、他も豪華演目なので行きたいな~と思ってるところ。

悪孤はどこも工夫して演出しますからねえ~♪
吉田さんの悪孤も鉄板ですよね(笑)
ノリノリの歌も披露してくれるし^^


ではでは、来たる春の暖かい日に神楽を楽しめるよう、ご自愛くださいねっ(´∇`)ノシ
  • 2016-02-05│10:07 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

