雪の一週間

久しぶりに神楽と関係無い記事です。
ここ数日のチョコチョコとした画像が溜まったんで(^_^;)


1月後半になって、やっと冬らしくなったと思ったら。
テレビはこぞって、



今世紀一番! とか  ウン十年ぶりの!

寒波の到来をあおっておりますが。


県北のみなさんにとっては本当にシャレにならない土日になってしまいましたね(´д`)



さて、ツナ缶はこの1週間前からその県北方面を何度かフラフラしておりました。

零細自営業で自宅仕事の私は、忙しい時はホンットに部屋を出ることもできなくなる一方、
自分の采配次第で時間を作り出すこともまた、可能になります。
(↑ 神楽に合わせて仕事のスケジューリングできるようになれば一人前? 笑)

で、今週はその細切れな時間を見つけては、雪を見に山へ +゚。*(*´∀`*)*。゚+



1月17日



1453735948913_convert_20160126015002.jpg


雪景色を求めて芸北方面へ。

186沿いにあるカフェレストラン「芸北ぞうさんカフェ」
グッズが所狭しと置いてあり、いろいろイベントなどもあるそうです。
前から一度行ってみたかったんだな~^^



1453735932028.jpg

迫力のストーブがお出迎え(゜∇゜)!!


お昼がまだだったので、オーダーしたのはスリランカカレー
予想より辛くなかった(゜-゜)!

ふとテーブルを見ると…




1453735919045_convert_20160126004959.jpg

↑ 次は、コレだな。


このあと八幡までドライブ。




1月19日


1453736729693_convert_20160126005831.jpg

この日は豊平辺り


1453735966814_convert_20160126005239.jpg





1月22日


この日はラーメン旅がメイン!
いろいろ迷って…結局…



1453736050375_convert_20160126005332.jpg

緑井の「さんや」、牡蠣バターラーメン!
(美味しそうに撮れなくて申し訳ない 笑)

冬季限定、1日10食限りなんだって~Σ(´Д`*)



10食に間に合うように午前中に出たため、時間が余ってしまい
この日はフラフラと北広島へ。
仕事は…夜スタートにしよう… ←もうダメだな、コイツ(笑)


で、フラフラと…




1453736067502_convert_20160126005443.jpg


1453736076330_convert_20160126005643.jpg

露天風呂で雪見…




さて、そんな一週間のシメの土日がビックリするほどの大雪になってしまいました!
高速が次々通行止め。積雪が大変なことに。
日曜は千代田の舞ロードに神楽を観に行くつもりだったのに、中止のお知らせが。
この日は湯来ロッジも男子駅伝の神楽も中止になったそうですね。


明けて25日、月曜は用事があって昼過ぎに飯室方面に行ったんですが、
途中の道路がツルツルのガリガリ Σ(゚д゚|||)
みなさんゆっくり運転で、特に私の前のオバサマはかなりの慎重運転。
途中でハザード点けて路肩に避けてました((((;´・ω・`)))


そして、下り道の信号に差し掛かり、赤信号で止まろうとした時に
私はついに見てしまった!




「豪雪地域あるある」


haza_0001_convert_20160126005942.jpg



後続車、かなり低速運転でゆっくりブレーキを踏んでたように見えたのに(゜-゜;)
屋根の雪が一斉にフロントに雪崩れてしまいました!



慣性の法則、こええよ…


間の悪いことに信号が青に!
ドライバーのお兄さんが、後続の車に頭を下げて慌てて雪を落としてました。


自分だったらかなり慌てそうなシチュエーションだな~(^_^;)


という、雪の一週間の報告でした。



1453736091129_convert_20160126005718.jpg

そろそろ…仕事のアイデアの神様、降りてきて…(笑)


Trackback

Comment

やりました
お寒うございます。
相変わらずフットワーク軽いですね。
広島の山の中には、美味しそうなものがある・・・多分ワタクシが知らないだけで、浜田ナドにもあるんでしょうけど←それはどうかな?

車の屋根の雪、昨日26日の朝に職場の駐車場でやりましたよ(* ̄∇ ̄)ノ

乗っていく社用車の屋根にがっつり積もっていたので、雪を払ったんですが、凍ってるのと背が低いのでなかなか落ちてくれなくて。
仕方ないので先に荷物を積み込んでいたら、その日のバイトのおっちゃん身長180cmがちゃっちゃと助手席に乗り込んでシートベルトを締めててですよ。
屋根の雪の事を言ったのに『世話ぁない』と言って動くそぶりも見せなかったのでカチンと来て、駐車場を出る前にブレーキ踏んでドサッとやったりました。

しかしおっちゃん微動だにせず、黙ってエアコンの温度を上げただけ、結果ワタクシが外に出てフロントガラス上の雪を除去したという←


こういう日々の不条理に対する鬱憤を晴らす効果が高いので、月曜日から金曜日までは黙々と仕事して、週末は島根県通いしてるんですけど。
あんな雪だと、何処にも行けませんよ。
行きましたけど←









  • 2016-01-27│13:12 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re: やりました
喜三保頼さん(^◇^)


動けるうちに動くのです\(^o^)/

…そのうちうんざりするほどひきこもるので(笑)
ヒッキ―仕事なので、必要以上に昼間自宅に居るのが苦痛なんですわ(笑)


バイトのおっちゃん、それはイカンなぁ~~(・д・;)
手伝おう!っていうか、率先してやりなさい!
180㎝の身長は神様が、車の屋根の雪かきのために授けたもうたモノなのにw

しかし今回の雪は酷かったですね。
保頼さんの生活圏、少しは回復しましたかね~
広島も、北広島町の一部が断水で自衛隊が給水に出動しましたよ。
天気が回復しても水道管は回復せんしなぁ…時間がかかりそう。

あ、浜田の山方面も、隠し玉…じゃない、美味しい店がちょいちょいあるようですよ。
まだ聞きかじりの段階ですが。
あと、山口方面も興味あり♪
  • 2016-01-27│23:48 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
おかげさまで
今回の寒波、山口県西部は大変な事になってます。

我が家の地区は上水道は幸いなことに大丈夫でしたが、海に面してる方面や隣の地区が断水中です。
断水地区の親戚の家は井戸を掘ってるので大丈夫と言ってましたが、井戸のない家に水を融通したり、給水車まで水を貰いに行くのが大変なお年寄り家庭に水を持っていったりと、色々苦労してるみたいでした。

昨日の時点で、あと3日位かかりそうと言ってましたが、あんな広範囲を一週間以内で復旧させるって言うんだから大したものです。
井戸を使えるように生かしておくのは大事だと思いました、仕事柄。

浜田市方面は情報源があまりなくて(ワタクシがすっかり外食しなくなったのもあり)益田で食べて浜田に行ってる感じです。

そうそう浜田。
昨年末市内に、美味しいマクロビ的なお店が出来たらしいです。
ランチには間に合いそうもないですが、カフェ営業に行ってみようかなと思ってます。
お肉が食べられないので、メニューの中身をいちいちたずねなくていい店ってホントに有り難いんですよ。

山口県は、外食文化が盛んでないんです。
住民が外食しないので、店が閉まるのが早くて。

あ、でも、ウチのトコロは焼き鳥屋は遅くまでやってるかも。
海産物だけと思われがちなんですが、件の長州鶏のお膝元です。


  • 2016-01-28│05:11 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re: おかげさまで
保頼さんとこの市のニュース映像が流れてましたよ。
住民に水を配ってるおじさんが写ってました。
各県で復旧はまだちょっとかかりそうですね…(-_-;)

私の故郷にも、昔はあちこち井戸があったなあ、そういえば。


日本海側のおいしいとこ、これから探したいですね~
この間Facebookでアンコウだったかな?釣り上げた画像をアップされとった
萩(←たぶん)の和食屋さんを見つけて思わずいいね(・∇・)押してしまいました(笑)
アレは完全に脊髄反射でした(^_^;)

やっぱりお魚はええですね♡
最近広島市内で、島根の酒と魚を出す小さいお店に入ったんですが、めっちゃ美味い!
行きつけにします\(^o^)/
  • 2016-01-28│21:05 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR