スポンサーサイト


岡崎神楽社中 新春神楽

今週は寒いっっ!!

山へお出かけする人は気を付けて~~∩(゜o゜)∩
 





今年、2016年の神楽の幕開けは石見からでした(←昨年から引きずってるなぁ…^^;)

岡崎神楽社中 新春神楽   2016/01/02

「頼政」  「道返し」  「十羅」(客演 上吉田保存会)
「塵輪」  「黒塚」  「大江山」(客演 上吉田保存会)・・・

※この後 ツナ缶は帰ったので後の演目は分りません~<(_ _)>


お正月。

去年の秋に結婚して東京に行った娘は、旦那さんの実家に遊びに行くというので帰省ナシ。
さて、お正月の予定をどうしようかと悩んでましたが。
(神楽か…それとも愛媛に久しぶりに帰るか…)
そこに、息子の方が広島に帰るという連絡が。



これは!!

ステキな神楽のお供ができました(´∇`)ヒャッホーゥ 




飛んで火に入る夏の虫 (ボソッ)


彼の帰省の目的は友達に会うことだったので、それ以外の予定は立ててなかった模様(^_^;)
2日はラッキーなことに空いていて、さっそく誘ってみたらあっさり食いつきました(笑)

しかも浜田まで運転したいっちゅうので、私は助手席で (ぃよーっし!)


ちょっと時間をオーバーして三隅の会場に到着すると、中からお囃子が聞こえてきます。
入るとすでに頼政、始まってるし~Σ(゜Д゜)

しばらくして、昨年末めっちゃお世話になった上吉田のO氏がわざわざ席まで来てくださり
新年のご挨拶^^
 




今年も益田に行った時はよろしくですヾ(・∀・)ノ



では「頼政」から


ちょっと今回、全体写真が撮りにくかったので人物メインになっちまいました^^;


岡崎神楽社中 頼政1


岡崎神楽社中 頼政2

冒頭の鵺、白装束で登場です。初めて見ましたね。


岡崎神楽社中 頼政3

そして正体!

いや、この面すっごく撮りたかったんですが、難しかった~(^_^;)



「道返し」


岡崎神楽社中 道返し1

面がカッコいい(´∇`)


岡崎神楽社中 道返し2


岡崎神楽社中 道返し3


岡崎神楽社中 道返し4


さて、この辺でちょっと息子が気になり始めます…

娘の方は、この2、3年私がかなり連れ回したので、神楽好きになってるんですが。
息子の方は帰省の時に2回くらい?連れて行っただけ。
「結構おもしろい」とは言ってたんですがね~^^;




今回、よく考えたら約6時間(以上)の長丁場だったわ(゜∇゜;)


神楽ファンは屁とも思わない長時間の連続鑑賞も、

初心者にはキビシイかもしれない。




ということを、現場に来てから考えるツナ缶です(゜-゜)


続いて「十羅」(客演 上吉田保存会)


上吉田保存会 十羅1



上吉田保存会 十羅2


上吉田保存会 十羅3

彦羽根役の舞手さんの手がいいなぁ(´ω`)
水分神社で見た八幡の、大魔王役の人の手もよかった。

なぜか手の形って、目が行ってしまうんだなぁ…
扇子や鬼棒を持つ手…空を切る手…

なんとなくですが、指先にその舞手さんの神経っつーか、思い入れが見えるんじゃないかなー

と思ったりするので。 ←主観です



「塵輪」



岡崎神楽社中 塵輪1


岡崎神楽社中 塵輪2

しっかし、神も鬼もカッコええなぁ…



さて、ここでついに息子ギブか??

隣でソワソワと姿勢を崩しはじめ…



岡崎新春神楽 マンガ


聞いたら、「同じ姿勢で座っていること」 が、かなりの苦行だったとか・・・^^;

車に戻って、買っていたサンドイッチを食べた後 再び会場に戻ると
後ろで立って観てたらしい。その方が楽だったとか(笑)



あー、分る気がするなぁ・・・^^;


「黒塚」

岡崎神楽社中 黒塚2


岡崎神楽社中 黒塚3

狐、お子をさらって楽しんでました(笑)

岡崎神楽社中 黒塚4



「大江山」(客演 上吉田保存会)

上吉田保存会 大江山1

↑ 冒頭から、えらく軽装になる四天王がた(笑) ↓

上吉田保存会 大江山2


上吉田保存会 大江山3

イッキ失敗したらしい赤鬼さん(´∇`;)


上吉田保存会 大江山4


上吉田保存会 大江山5


↑ 酒呑童子の面がねー、リアル!
討たれる時、まるで人間の表情みたいでした!

あ、あと細かいとこですが。
金時さんが大太鼓で斧を研いで?ました!
(なぜ直前になって研ぐのか、というツッコミは置いといてw)

秋に観た久城さんも研いでたし…益田方面の金時さんはそうなのかな~?
いろいろおもしろいですね^^



さて、ツナ缶はここで切り上げです。

暖かいお正月でいい神楽鑑賞ができました。
ありがとうございました\(^o^)/


今年、広島はもちろんですが、浜田益田へもたぶん何度もお邪魔すると思います。
分からないことばっかりで、トンチンカンな記事を書いちまうと思いますが^^;



各方面のみなさま、どうぞよろしくお願いします(´∇`)



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

