マリンハウス公演(周布青少年保存会)

年末の挨拶も新年の挨拶もすっ飛ばしてしまいましたが、



今年もよろしくお願いします<(_ _)>



また1年、ブログ続けちゃったなぁ…神楽バカは今年も治らない~~(´-`;)


ハイ、では新年じゃあありますが、昨年12月の神楽報告、続けます^^;


マリンハウス石見神楽上演  2015/12/20

周布青少年保存会  「塵輪」「頼政」「恵比須」「大蛇」


この日はですね、最初は浜田まで行くつもりはなかったんです。

千代田のサンクスで、




神楽絵画交流展


…を観るだけにしようと、心に決めていたんです。

例年通り年明けに納期があるため、年末から少し前倒しで仕事をやっつけるのが恒例のツナ缶。
この日は1日がかりの公演は諦めて、期間中の↑を観ておかないと・・・と千代田へ。


ただ、




浜田でひとつ、公演があるよね~(・∀・)

周布青少年保存会さんって、まだ観たことないのよね~~




あら? 方向は(サンクスと)同じだなぁ。

遠出するなら一回で済むなぁ。

いちおうカメラだけ持って行ってみるかぁ。




上演時間に合わせて出かけた時点で、行く気満々でした(゜∇゜;) 



マリンハウスというのは、アクアスの向かいにあるレストラン。
夏に一度アクアスの野外の舞台を観に行きましたが、さすがにアレは、冬はキビシイ^^;
たぶん冬季だけ屋内の会場になるんでしょうね。
神楽ドームの昼公演も冬場はかむくら座に代わるしね。





マリンハウス


↑ 会場であるマリンハウスを撮るべきところ、マリンハウス側に渡ってからアクアスを撮るというね…orz


信じられんボケを披露しております・・・



では、「塵輪」から


周布青少年保存会 塵輪1 

神二人は小学校高学年か中学生かなぁ?
落ち着いて堂々としてる。



周布青少年保存会 塵輪2

鬼の方はお兄さん。

広島の子供神楽もやっぱり同じ、神より鬼の方がお兄ちゃん、という傾向ですよね^^
まずは最初に神の舞を習うんでしょうね。



周布青少年保存会 塵輪3


周布青少年保存会 塵輪4


(たぶん)最若手~~(´∇`)カワイイ 

こんな年ごろから神楽やってんだもんなぁ、かなわんよ(笑)
もう絶対、神楽って石見の人のDNAに組み込まれてると思われ(^_^;)



続いて「頼政」



周布青少年保存会 頼政1


周布青少年保存会 頼政2


お百姓が、「取ってけ」と言わんばかりの飴ちゃんまき(笑)


周布青少年保存会 頼政3


振り向いて・・・

いいコケです(´∇`)




周布青少年保存会 頼政4


たくさんの飴ちゃんを、客席に向かって投げてくれました\(^o^)/

このあと客席乱入あり、お百姓とボス猿の相撲あり。




周布青少年保存会 頼政5


盛りだくさんの見せ場を披露してくれました


周布青少年保存会 頼政6


頼政 「やりにくいって(笑)」



周布青少年保存会 頼政7


お猿を撮りすぎて、鵺さんが1枚とか…( ノД`)アチャー

次回がんばろう。
(お猿面から、めっちゃ怖い面に変わりますよ~ ・∀・)


「恵比須」



周布青少年保存会 恵比須1


    \おっ!鯛発見!!/
周布青少年保存会 恵比須2



周布青少年保存会 恵比須3


↑ ダメだ!!もうこの仕草にヤラれた(笑)(笑)




ラスト「大蛇」



周布青少年保存会 大蛇1


周布青少年保存会 大蛇2


周布青少年保存会 大蛇3


周布青少年保存会 大蛇4


エエですね~~~(´∇`)



満足した後、ちょっと浜に降りて冬の海。
サブかった・・・(笑)

朝から食べてなかったんで、帰り道の寒曳山パーキングで久しぶりに大朝ラーメン



そして本来の目的の ←Σ(゜Д゜)ハッ  千代田へ急ぎましたが。

そこでは、いい絵との出会いがありました


いい一日でした。



そしてそのしわ寄せ…。
仕事よりも神楽を選ぶという、週末の積み重ねが今、ツナ缶を襲っております(゜-゜;)
いいんです、自業自得なので、甘んじて受けております・・・。



スポンサーサイト

Trackback

Comment

初めまして、私もこの時居ました。
周布青少年保存会のみなさんはとてもお上手ですよね。
昔からンフアンです。
此処のお写真綺麗に撮られておりますね。

これからも宜しくお願いします。
又覗かせて頂きます。
  • 2016-01-07│08:42 |
  • タラ子 URL
  • [edit]
明けましておめでとうございます
もう正月7日ですが。
日本海側、攻めておられますねえ。

サンクス、行くつもり満々だったんですが、会期を間違えてました←をい
そして、冬にあそこまで行くのなら、いっそ板持って行きたいんですけどね。
今年はゲレンデに雪が少ないそうなので、テンションが上がらないというかσ( ̄∇ ̄;)

石見のお子達はすごいですよね。
多分、広島もそうなんでしょうけど。
胎教が神楽だったりする子も居るし。

そういうお子達と競う場面は全然無いんですけど、これはもう絶対勝ち目なし!何処まで行ってもあたしゃ余所者だよって久保田早紀の異邦人を歌いながらスキップスキップ♪みたいな気持ちになるのでした。

運動はした方がいいんですがσ( ̄∇ ̄;)

今年は健康も考えて、神楽は健康の次にしようとは思ってるんですが、また今年もなんだろうな・・・・
ということで、宜しくお願いします。
  • 2016-01-07│12:33 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re
タラ子さん(^◇^)


はじめまして!会場にいらっしゃったんですね^^

周布さん、私はここで初めて拝見しました。
子供たちの演技が上手くって、恵比須とか猿とか、動きが活き活きしてましたね~!!
もちろん舞もきれいでしたe-420

これから私も公演観に行きたいと思います

あまり定期的に更新できないかもですが、また覗いてみてくださいね(*^^*)

  • 2016-01-07│21:20 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re: 明けましておめでとうございます
喜三保頼さん(^◇^)


明けましておめでとうございます<(_ _)>

ありゃ、サンクス残念(^_^;)

なんか、どこも今雪が無いですよね。
2日に浜田道走ってても山が茶色くて「お正月ってこんなだったっけ~?」と思ったですよ。
2月に入れば寒さも増すんだろうか…。(でもそれだと日本海側行けねぇ~笑)

そうそう!石見のお子はスゴイですわ(^_^;)
立つと同時に舞うんじゃねえか?とさえ思ってしまう(笑)
神楽をしないとしても、地区で年がら年中お囃子が聞こえてくる環境なんでしょうから
染み込んでるんでしょうね~

私も運動せねば!
忙しくなるとジムに行けない…orz
会費がもったいないのでせめて風呂だけ入りに行くというセコいことをやっとります^^;
  • 2016-01-07│21:34 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR