スポンサーサイト


広島神楽定期公演 (苅屋形神楽団)

年の瀬ですね^^

毎年、いろんなものを諦める時季…
掃除…年賀状…



毎年この時期に悟りを開くのが恒例になってるツナ缶です。


さて、先日ついに広島神楽定期公演が千秋楽を迎えましたね^^
今年も楽しませていただきましたよ~~


その定期公演、11月分から

苅屋形神楽団  2015/11/18

「塵輪」「八岐大蛇」


まずは塵輪です



苅屋形神楽団 塵輪1



苅屋形神楽団 塵輪2


いいっすね!この姿勢と表情。
帯中津彦命の威厳、かくあるべしって感じかな~^^




苅屋形神楽団 塵輪3


そして塵輪登場!


苅屋形神楽団 塵輪4


この塵輪がまた、スゴかった(゜-゜;) 
スピード!動きのキレ!




ちょっとちょっと!

そんなにトップスピードでカマして大丈夫なの!?



って、心配になるくらいの塵輪さんで、観てるこっちが力入っちゃって!
一通り動いた後に、すっごい大きな息を付いちゃいました(・А・;)フェー
↑ 息止めとったんかい…(笑)

圧倒でしたね。



苅屋形神楽団 塵輪5


苅屋形神楽団 塵輪7


いいねぇえ~~~+゚。*(*´∀`*)*。゚+



苅屋形神楽団 塵輪8


いや、素晴らしかったです。

舞の技術もさることながら、こういった演目では、合戦シーンでの双方のギリギリの
ぶつかり合いが観る者を掴んで離しません。



幕間ではそんな興奮を落ち着けてくれる色々なコーナーが(^^)

まずは団員さんから団のご紹介が。

印象に残ったのがなぜか
 雪の話!!


芸北は雪の多い地域ですが、その豪雪っぷりをそりゃあリアルに話していただきました!

斎藤裕子さんが、「(雪の話もいいですが)もうちょっとみなさんが、来たくなるようなことも話してくださいよぉ~(笑)(笑)」
と、水を向けたんですが、話は結局雪の話に~~(≧∀≦) ←ちょっと私、ツボでしたw


団員さんのうち若い方は広島市内に住んでいて、練習に苅屋形に帰っていらっしゃるそうです。
現実として大変ですが、そうやって自分のベースがあるというのは強いなぁ…


その後、篠笛奏者、ことさんの「里の秋」の披露が!

苅屋形神楽団 幕間



これはちょっと…涙腺に来ました(ノω`)
お名前は存じ上げてましたがこの時まで聴いたことがなく。
素晴らしかったです。


「八岐大蛇」


苅屋形神楽団 八岐大蛇1


奏楽の出だし、おっ?と思いました。
石見なんですね~^^

塵輪はどっぷり芸北の楽でしたが、大蛇は石見という…
両方の影響があるんでしょうか。



苅屋形神楽団 八岐大蛇2

やっぱり姿勢



苅屋形神楽団 八岐大蛇3



苅屋形神楽団 八岐大蛇4


苅屋形神楽団 八岐大蛇5


プログラムには4頭記載でしたが、サービス?
6頭登場\(^o^)/



苅屋形神楽団 八岐大蛇6

かっこええですね~~



最後のこの須佐さんの衣裳、益田の方の大蛇でよく見られる衣裳、ですよね?
(↑ 私がまだ他の地域で見ていないだけなので言い切れないですが^^;)

雅楽の蘭陵王がよく着てる貫頭衣、雅楽では裲襠 (りょうとう)と言うそうです。




ranryouou-wc1.gif


いや、この日も盛りだくさんでした!
お疲れ様でした~<(_ _)>

あ!思い出した!!
この日は開演前に、会場のロビーに舞太郎が来てたそうです!!




また会えんかったΣ(゜Д゜;)!!

いやー痛恨(笑)(笑)




さて、この日に写真掲載許可をいただけたので、苅屋形さんの
ちょっとだけ、お蔵出しコーナー


去年(2014年)の芸北神楽研究発表大会から

「磐戸」


苅屋形神楽団 磐戸2

苅屋形神楽団 磐戸3

苅屋形神楽団 磐戸4


苅屋形神楽団 磐戸5


苅屋形神楽団 磐戸6


鏡がピカピカ(´∇`)


スポンサーサイト

Trackback

Comment

年の瀬ですねぇ...
ご無沙汰です。今年もあとわずか...。年甲斐もなくとゆーか学習能力がないのか婆も毎年この時期ワケのわからんプレッシャーに襲われるんですよねぇ。ええ、今年もアレやらコレやらと格闘してます!! もう少しもがいてから「よし!来年こそはもう少し早くから頑張るぞっ!!」と、悟りを開こうと思います(毎年、恒例ですが...)。ツナ缶さんも良い年をお迎え下さいませ。ブログ楽しみにしていますよぉ~♪
  • 2015-12-26│21:07 |
  • 高田の婆 URL│
  • [edit]
Re: 年の瀬ですねぇ...
高田の婆さん(^◇^)


あれやこれやの格闘は終わりましたか~?

私は…悟りを開いたところだったのに、息子の帰省が決まってあわてて掃除を始めたところです。
俗人っぷりを発揮してます(笑)(笑)

1月は大きな舞台もあり、気合いの年明けになりそうですねえ。
団のご活躍を祈っとりますよ^^

ではでは良いお年を\(^o^)/

  • 2015-12-27│21:54 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
年の瀬
年末進行おつかれさまです。
2015年は色々とお世話になりました。
ありがとうございました。

ワタクシは運転免許更新にて、本年度の外出はお仕舞い(多分)。
あとは、年末の燃えるゴミの一斉収集に向けて燃えるだけになりました。

あ、年賀状書いてない←印刷してあるの買うてこよ

今年は苅屋形さんは拝見してないんですが、来年は芸北のあの神が大太鼓に乗る一帯の旧舞を見て回りたいなあという野望を抱いております。
昨年、苅屋形さんの地まつりの体育館で『こんな時期にストーブ出てる、鑑賞中のストーブ君を探せ!』とか言って笑ってたら、ごっつ底冷えして、ストーブを笑ったことを後悔しました。

雪かきとかも大変なんでしょうねえ。


ということで、ちょっと早いですが良いお年を(* ̄∇ ̄)ノ



  • 2015-12-28│12:46 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re: 年の瀬
喜三保頼さん(^◇^)


こちらこそお世話になりました!
今年後半は浜田益田の比重がグッと重くなり、保頼さんの助言がメチャクチャ
ありがたかったっす\(^o^)/

年末ゴミ合戦はちょっと燃えるとこありますね(笑)
私のとこの戦いは今朝でした。勝ちました(笑)!!

さて、年明け神楽は益田希望なんですが、帰省する息子をどうするかなー
口八丁でだまくらかして誘い出すか、ノッてこなかったら留守番させるか。
思案の年末ですよ^^;

来年もあちこちで会えそうですね~~♪
楽しみにしとります。
ではよいお年を^^
  • 2015-12-28│21:51 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
年明け
年明け益田というと、屋外型のあちらでしょうか。
多分ワタクシも益田に行ってますが、天気が悪くなったら三隅に日和るかもです。
今年の年始は雪がちらついてましたし←益田で雪が降ったら国道191号がヤバイ事にσ( ̄∇ ̄;)

息子さんはもちまきで釣るか、お友達との約束があっての帰省かも知れませんね。

我が家方面の男性陣は、正月はおいさん麻雀とかですよ。

さて、今日はもちょっとがんばります。



  • 2015-12-29│06:50 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re: 年明け
あ、間違えた(笑)

三隅の方です、希望。
三隅の辺りって、位置的に益田と脳が判定しちゃって^^;

なので 行けるとしたら多分浜田経由になるかなあ。
191はギャンブルなので 天気次第では避けるのが賢明ですね。

正月マージャン!いいなあ、昔よく参加してた(笑)
  • 2015-12-29│11:20 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

