

舞台裏というもの

先日、12月6日に益田で開催された歳末たすけあい石見神楽共演大会に
行ってきました。

12月の声を聞くと、そろそろ中国山地の移動には注意が必要かな~と、
雪道初心者のツナ缶はいつにも増して週間天気コーナーを気にします(笑)
が、なんとかこの週はダイジョーブ(^_^;)


しかし、天気の心配もさることながら、大会スタートが
 9時! ということなので

遅刻常習犯 のツナ缶は前日益田入りすることにしました(笑)

この寒い季節、5時起きとか自信ねーわ(゚∀゚)



では順を追って この週末の報告を。

まず土曜。
スタートはRCC早春のチケ!!

ずっと迷っていたRCC早春、発売がちょうどこの日・・・
筏津さんちの大江山見たさにチケット購入を決意しました~~




※ UPした時に、「筏津さんちのでっかいお面 云々」と書いてしまったんですが
  私の勘違い、思い込みでした~でっかいお面は出ませぬ~~<(_ _)>←平謝り

あれは新舞の大江山で、早春で舞われるのは旧舞の方でした。訂正&お詫びでございます。



<1449449081051.jpg


久しぶりにチケット争奪戦に参加して、みなさんの気合いの入りっぷりに圧倒されました(笑)
ゲットすると、すぐに浜田へGO!
1時からの、熱田保存会さんの神上げに。

初めて拝見したんですが、こちらも迫力の舞!
またいずれ画像を掲載できれば、と思います^^


それが終わると9号線を益田方面へ。



1449449114117_convert_20151213234349.jpg

ゆうひパーク三隅から。

ちょっと荒れております(^_^;)



しかし! 益田に入ってから、この日から浜田の三宮神社の夜神楽が再開することを思い出したツナ缶!
一瞬、引き返そうかとも思ったんですが、すでにホテルでくつろいでしまい、
思い直して、持ってきた仕事を進めることにしました(^_^;)



決して、ホテル内のおっきいお風呂に入ってゆっくりしたいとか、

冷蔵庫にブッコんでるビールをプシューしたいとか思ったわけではありません(´∇`)

 



で、翌日本番、行きました!
初グラントワ!!



1449449520722_convert_20151213235143.jpg


デカいっちゅうねん(笑)(笑)

いや、立派な建物~~(゜Д゜;)
音響・照明も良かったですよ


開場後、浜田の神楽友達と合流して、一日しっかり楽しみました!
どちらの団体さんも、ホント素敵でした



さて、この日は私にとっては初めてのうれしい体験がありました(^^)
チケット手配やら、今回大変お世話になったO氏のご厚意で、楽屋や舞台裏を
見学させていただくことが出来たんです。

写真撮っていいよ~というO氏に甘えて、撮らせていただいたんですが…
さらに!ブログにもどんどん載せていいよ、という信じられんコトバが!!
(もちろん、許可してもらった場所、人物だけ撮ってます^^)



お邪魔したのは上吉田保存会さん。
出番前、衣裳が楽屋に到着し、これから準備に入ります。
衣裳箱を開けると、色鮮やかな衣裳がギッシリ…重そう^^;



1449449278451_convert_20151213234537.jpg

上吉田さんのこの日の演目は「国受」
5人の舞手さん分の衣裳だけでもかなりの量です。
これが大蛇や大江山あたりになると、搬送も大変なんだろうなーと想像できますね(^_^;)



1449449308424_convert_20151213234805.jpg

出るわ出るわ! 衣裳!小物!

左の、一瞬カミツキガメの甲羅に見えるのは力比べの石です
(紛らわしいトリミングするなwツナ缶 ^^;)

セットする間に、O氏に誘われて行ったのがなんと!舞台袖!

(ええんですか?ホンマにええんですか??)
と、内心ビビり倒している小心ツナ缶をヨソに、「写真、いいですよ^^」の一言!



マジですか!!ありがとうございます(T∇T)



1449449400565.jpg

一枚だけ・・・(≧∇≦)ウヒャー

両側の舞台袖からは、舞台スタッフや他の社中員さんが見守っていました。
↑おそらく、舞台スタッフの大方も各社中員さんだと思うんですが…

見えにくいと思いますが、向こう側でもかなりの人が、舞台を見ております。



1449449370178.jpg


その舞台がハネたばかりの、酒呑童子さんです(久城社中さん)

お疲れ様でした!

このあと、頼光、綱、金時のお三人のスリーショットも撮らせていただいたっていうのに!



ツナ缶、焦ってブレてしまいました・・・痛恨です・゚・(つД`)・゚・


ご協力ありがとうございました<(_ _)>

また奉納観に行きますね!!



楽屋に戻ると着々と着付けが始まっておりました。



1449449432705.jpg

白衣裳は建御雷(たけみかづち)さん


1449449484629.jpg

ガッソを入念に。建御名方(たけみなかた)さん
大国主の次男坊、力持ちの負けず嫌いさんです^^




1449449497006_convert_20151213235028.jpg

みなさんがあちこち手伝いながら着付けを。


1449449505817.jpg

完成~~~\(^o^)/

カッコいいですわぁあ~~!!!




いよいよ舞台袖へ移動。
着付けが進むにつれて気持ちが出来上がっていくんでしょうか、
支度し終わるころにはグッと空気が変わっているような…

楽屋を出る前に、チーム上吉田、全員で気合いを入れます。


このあとまた舞台袖から観させていただきまして。
こういうホールの神楽の空気をすぐそばで感じることが出来ました。
幕が上がる前にフッと緊張をほぐす笑いのエピソードがあったりして、
それもリアルですね(^^)



一発勝負の舞台直前の、
「いっちょ やってやるか!」っていう感じ。いいな



Oさん、ホントにありがとうございました^^

上吉田のみなさん、お疲れ様でした^^

出演されたみなさん、素敵でした^^


ああ、これでまた…来年も移動範囲が広がってしまったようです(笑)



Trackback

Comment

早いのはどっちだろう(* ̄∇ ̄)ノ
ツナ缶さん、12月6日まで進んでらっしゃるじゃありませんか。
早い早い。

ワタクシは、鶴が機を織ってる所とか白鳥が水掻いてる水面下とかをほとんど見たことが無いので、興味津々で拝見させて頂きました。
※全然でなくほとんどなのは、衣装部屋を見せて頂いた事がある分の割引です。

グラントワは、午前中爆睡するのが目に見えていたので今回は行きませんでしたが、音が良いので好きな会場です。
GWの小ホール上演も良いですよ(* ̄∇ ̄)ノと書いておきます。



  • 2015-12-16│20:35 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re: 早いのはどっちだろう(* ̄∇ ̄)ノ
喜三保頼さん(^◇^)


途中すっ飛ばして記事書いてます(笑)

なのでまた11月分に逆行しますよ~(笑)


これはホントに予想外のうれしい出来事だったので、撮影が全部スマホでした^^;
しかも緊張で四天王さんがブレてしまうという哀しい出来事が…(/_;)(笑)
でもこういう大会でのスタッフさんの動きがよく見れて貴重な体験でした。

益田、ええですね~~♡
益田の社中さんを頻繁に見れてる保頼さんうらやましい(・∀・)
↑ あ、たぶん逆もしかり、ですかね(笑) 広島と島根と^^;



> GWの小ホール上演も良いですよ(* ̄∇ ̄)ノと書いておきます。

↑ なにかの罠が張られた気がする(゜∇゜)ゴクリ
  • 2015-12-17│09:26 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

