大歳神社新嘗祭 後半

ええ、間髪入れません。大歳神社、続きますよ~~\(^o^)/



続いては客舞です。
田尾組さんによる「八幡」




田尾組神楽団 八幡1

(奥の演目が塵倫になっているのは単なるめくり忘れでございます^^;)


田尾組神楽団 八幡2

第六天大魔王 登場!

なんかライブハウスのパフォーマンスのようでカッコいいですな~




田尾組神楽団 八幡5


田尾組神楽団 八幡4

田尾組さんは以前十羅を何回か拝見してまして。
彦羽根の暴れっぷり、やられっぷりにガツンとやられた記憶があるんですが…(笑)
来年の小祭り(順番で行けば田尾組さん担当)で、



ぜひとも観たいなぁ~~~(∩・∀・)∩


と思っております(笑)


さて、この客舞が終わった時点で夜中3時過ぎ。
そろそろ睡魔が忍び寄る頃です。
「次は恵比須かあ、ちょっとトイレへ行っておこう」と席を立ったツナ缶。
トイレは控室の奥にあるので、団員さん達が支度をしてる中を通っていくカタチになります。


途中で大量のお菓子と、
 大量のみかん を目撃!!


実は事前に地元の方から、恵比須ではみかんがまかれるという情報を掴んでいた私…
直前まで半信半疑、どんなものか予想できていなかったのですが。



おおお~~!これかぁあ~~~~(゜∀゜)

と、思わず身の引き締まる思い(゜-゜;)ゴクリ



しかし本番のそれは、その予想をも上回るモノだったのです…






長尾組神楽団 マンガ


まさに、撒く、というより 


降ってくると言った方が近い(笑)



よし…来年の課題は、みかんをいかに無傷でキャッチするか、だな。
あ、もちろんマナーを守っていくぜっっ\(^o^)/オウッ


※ と、ツナ缶がイキオイで書いちまいましたが…。
このみかん撒きって、毎年必ずやってるのか、本祭り小祭りどっちでやってるのか、長尾組さん専売なのか、
このへん一切確認しておりませんです(^_^;)
要確認事項です(笑)




この、午前3時の予想外の恵比須で目が覚めると 次は「天神」です。




長尾組神楽団 天神1


長尾組神楽団 天神2


長尾組神楽団 天神3


長尾組神楽団 天神4




「鬼返し」


長尾組神楽団 鬼返し7



長尾組神楽団 鬼返し8


長尾組神楽団 鬼返し9


戦いののち、鬼は負けて、魔力のある鬼棒を差し出しますが、
武御雷命はそれを受け取らず、「鬼を返す」のでした^^

この時、冒頭鬼の口上で、ヨーロッパ、とか、アジア?とかの単語が出てきました。
少しボーッとした頭で、「え?えっ?」と思わず鬼を見てしまいましたが(笑)

そういえば、益田方面(匹見だったかな?)の鬼返しの中でもなぜかヨーロッパとかいう
単語があるらしいと、誰かに聞いたような、何かで読んだような??

後日、この鬼さんご本人とお話した時に聞いてみたんですが



「そうそう、なんでだか、あるんですよね~~笑」


ということでした。


不思議ですね~っ!昔、最初に台本書いた方に聞いてみたい気がします^^;
もしわざと入れたとしたら…



私と気が合うかもしれない(笑)


あれ?でも、夏の芸北神楽発表大会で長尾組さんの「鬼返し」見たはずなのに。
なんか引っかかってないなぁ(聞き飛ばしたかな??)



さて、そろそろ大詰めです  「鍾馗」  この辺で午前5時


長尾組神楽団 鍾馗1


長尾組神楽団 鍾馗4


長尾組神楽団 鍾馗5



長尾組神楽団 鍾馗6


長尾組神楽団 鍾馗7


ラスト 「八岐大蛇」


長尾組神楽団 八岐大蛇1


長尾組神楽団 八岐大蛇2


長尾組神楽団 八岐大蛇3

大蛇だって太鼓乗りたいっ\(^o^)/


長尾組神楽団 八岐大蛇4


お疲れ様でした~!

結局大蛇の舞終わりが午前6時を過ぎておりました。

いやいや、この達成感(笑)

もちろん団員さんはやりあげた感でいっぱいでしょう^^



明るくなった道をひたすら広島市内に向けて。
途中仮眠をとりつつ帰宅。

実はこの日午後から湯来ロッジで下河内さんの公演があり、神楽友達と

「じゃあ一眠りしてまた午後に会おうね~~」などと言ってたんですが…



お見事に寝坊しました。


しかし初の八幡の大歳神社は楽しかったです^^
いい舞を次から次へと見せていただきました 


また来年、キャッチしに行きます!



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR