スポンサーサイト


大歳神社新嘗祭 前半

はい、秋の奉納続きます~~^^

11月に入ると奉納の後半戦ですね。

まずは八幡の大歳神社の新嘗祭に行ってきました。
こちらでは、長尾組さんと田尾組さんが毎年、10月の本祭りと11月の小祭りを交代で担当
されているそうで、今年の小祭り担当は長尾組さん。客演で田尾組さんが1演目舞われました^^

大歳神社新嘗祭  2015/11/07

長尾組神楽団     「奉幣」「塩祓」「尊神」「四神」「八幡」「岩戸」「塵倫」「八幡」(客舞 田尾組神楽団)
              「恵比須」「天神」「鬼返し」「鍾馗」「八岐大蛇」



夜明け舞、ってことで、夜10時から明けのだいたい5時くらいまで 




体力勝負です・・・


全部で13演目、当然前後編に分けてお写真載っけますね・・・^^;




まずはこの日、昼間から開催されていた大朝競演にも行き、お目当ての演目を観た
その足で八幡へGO!

しかしここで不運に見舞われたツナ缶…!!
ずっと愛用していた猫風神の手ぬぐいを紛失・゚・(つД`)・゚・
かなり凹んだまま、大荒れの浜田道から戸河内、そして芸北へ。

191は強風で落ち葉の嵐~~凹む~~(笑)(泣)




1449539916660.jpg

↑ その後アマゾンで取り寄せた二代目猫風神です。
   もう離さないぜ!!

八幡に着く頃には風雨は落ち着き、神楽モード復活です 
 ←切り替え早いっす


到着するとすでに中では神事が行われていて、ちょっと入りづらい雰囲気…(^_^;)
地元の方数人とタイミングを計りつつ、「奉幣」「潮祓」は戸の外から(笑)

ここで神楽友達さんとも合流し、頃合いを見て中へ。



では「尊神」から



長尾組神楽団 尊神1


長尾組神楽団 尊神2


長尾組神楽団 尊神3

この演目はほとんど知りません(^_^;)
以前加計で、津浪さんの尊神を1度だけ拝見したことがありますが…
その時もたしか最初は鬼棒、後半は扇子と御幣を持って舞われてました。
面とガッソは団によっていろいろなんですね^^




「四神」



長尾組神楽団 四神1


長尾組神楽団 四神2

う~~ん!これはきれいだった!!

観てると目が離せない、いつまでもずっと観ていられる舞ですね~゚+.(・∀・)゚+.



いやいや、舞ってる側は大変だから (笑)


「八幡」


長尾組神楽団 八幡1

重厚な衣裳です。

長尾組神楽団 八幡2


長尾組神楽団 八幡3

第六天大魔王


長尾組神楽団 八幡4

分りづらいけど、太鼓に乗ってんだよ~(^_^;)
鬼棒振り回したり、天蓋揺らしたり…



長尾組神楽団 八幡5


神だって太鼓に乗っちゃう
これを見ると、あー、ここは芸北~~って思っちゃう今日この頃です(笑)



「岩戸」



長尾組神楽団 岩戸1


天照大御神さんが、飾り烏帽子をされてました 
私は多分初めて見たなぁ…^^


長尾組神楽団 岩戸3


長尾組神楽団 岩戸4


長尾組神楽団 岩戸5

手力男さんをちゃんと撮れんかった…orz



そ!そしてっ!!

ツナ缶的に今日の最大の楽しみの塵倫~!!


(オマエはいつだってどこだって塵倫おっかけだろうが!)

いや、そんなことはないサ(´-`)フフッ
新旧 創作、好き嫌いなくいっぱい見るのが私の主義…

といいつつ やっぱり塵倫に帰ってくるのかな^^;?




長尾組神楽団 塵倫1


はぁ~~、いいねえ~~ 


長尾組神楽団 塵倫2


長尾組神楽団 塵倫3


長尾組神楽団 塵倫4


長尾組神楽団 塵倫5


ぃよぉ~~っし!!満足したぁ~~~っ(≧∇≦)


この時点で、「猫風神てぬぐい落としちゃった事件」 はすっかり忘れてます(・∀・)ハイ




すっかりご機嫌で 後半に続く

<予告> 後半では大変なことが起こるかもしれない・・・!?


ヒント 


1449544867418.jpg


 「み~か~ん~」 (´∇`)


スポンサーサイト

Trackback

Comment

長尾組さん、行きたかったなあ。
仕事だからって、遅い時間で途中からになるからとか、寒いとかで簡単に諦めなきゃ良かったです。

塵倫見たかったなあ。

来年の大歳神社は長尾組さんが本祭りなんですよね。
今から予定入れておきます←

てか、大歳神社は高額御花を打つと、素敵な目録を張り出して頂ける・・・あれ描いて貰いたいデスσ( ̄∇ ̄;)



  • 2015-12-08│15:47 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re
喜三保頼さん(^◇^)

塵倫、ホンマよかったです^^

私は保頼さんとは逆に本祭り行ってないので、これでもかっていう
「朝までナマ田尾組さん」観れてないんですよ。

本祭り小祭り、来年はもう調整しまくって両方行こうかなあ。割と真面目に。
じつは田尾組さんの彦羽根のファンだったりするので…(笑)

あ、高額御花、みましたよ!アレすごかったですね~!



  • 2015-12-09│00:12 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
そういえば、『小祭りではキツネが出る』と今年の本祭りで教えて貰ったんですが、田尾組さんの事だったみたいですね。
長尾組さんは、鬼返しがあるんですねえ・・・うううん、やっぱり益田からの流れが入ってるなあ。

あのずっしり重厚な鬼着のままでごんごん舞われるのがもうたまりません。
舞ってる方は大変だと思うんですけど。
あれがホント男前なんですよねえ。

ワタクシも来年の大歳神社は両方行きたいんですが、本祭りが五日市の奉納と丸被りσ( ̄∇ ̄;)
救いは開始時間に差があることで、十二神祇奉納を途中まで見て、芸北へ梯子予定。

来年の事を言うと、鬼が笑うんですが、それしかないかなと思ってます。

  • 2015-12-09│06:57 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re
そういやこの日は狐もの、なかったですね~(゜-゜)

田尾組さんは狐持ってるんですね。
長尾組さんにもあるのかな~観たいっすね~♡

この辺りの神楽は益田の影響もあるし、波佐さんあたり(金城って言うんですかね)
との共通点もあり。
広島、島根という線引きをせずに、ルートで見てみたらいろいろ面白いと思います^^

え、もう来年の日程分ってるんですか(゜Д゜)??
すごすぎる(笑)

  • 2015-12-09│17:29 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
長尾組の小祭り
ツナ缶さんも行ってたんですね。実は天神の時平とか塵倫の高麻呂とか尊神とか八幡の太鼓とかやってた人は
僕のおじです。なので八幡や長尾組さんの事が更新されてたらめっちゃテンションあがります。宮の中でビシバシ写真とってて石見神楽の服着てたチビが僕です(お気付きか分かりませんが..)まだ自分は9歳ですが、
いつも見せてもらってます。長尾組さんの記事等楽しみにさせてもらってます。
  • 2015-12-12│11:57 |
  • 時平の甥っ子 URL│
  • [edit]
Re: 長尾組の小祭り
時平の甥っ子さん(^◇^)

小祭りでは撮影お疲れ様でした^^

大人のカメラさんは何人か見ましたが、かわいいカメラさんは残念ながら確認できませんでした~っ(>_<)
残念ですっ!

そうか、時平さんの甥っ子さんなんですね^^
時平さんのお母さま、つまりあなたのお祖母さまとは近い席でお話しましたよ~♪
時平と高麻呂と白大蛇は聞いてたんですが、尊神も、おじさんが舞われたんですねぇ(´∇`)

いっぱい写真を撮ったんですが、全部をブログには載せられなくて…ヘタクソ写真もあるし(^_^;)
でも、塵倫の登場を待ち伏せてる時の高麻呂の目が、めっちゃカッコよかったんです♡
自慢のおじさんですね^^

来年も八幡に行こうと思います。夏には芸北の発表会、大会もあるし。
甥っ子さんも写真撮影、がんばってくださいね^^



  • 2015-12-13│02:26 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
お返事ありがとうございます
ば、ばあちゃんともしゃべってたとはお話はずみましたよね。あ、白大蛇忘れてた..他にもおじさん頑張りました。はい、自慢のおじさんです。弟とやーたに行った時には、子分としてひっつきます。なので
やーたいくのが毎月楽しみです。 来年、大会で会ったら僕もおしゃべりしたいです。また石見神楽の服着て
のぞみます。お返事ありがとうございます。
  • 2015-12-13│10:22 |
  • 時平の甥っ子 URL│
  • [edit]
Re: お返事ありがとうございます
うわ~いいなあ(´∇`)
子分として兄弟でおじさんにひっつきたい…その気持ちがなんと素敵なことか^^
憧れる人が近くにいるっていうのは幸せなことですね♡

ほんと、会場でお会いしたいですね!
石見神楽の服を探しますよ~\(^o^)/

  • 2015-12-13│20:53 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
あ、そういえば
後半の事なのですが恵比寿のあれ、ミカンやお菓子を撒くのは、毎年ですよ。楽しいですよね。
あとコメントの中であった狐のお話は、田尾組サンだけってわけでもありませんよ。小さい時に見た記憶が
あって、さんざん泣かされました。
知り合いの話では(来年黒塚やるかもっていってた)と言ってました。
  • 2015-12-18│19:50 |
  • 時平の甥っ子 URL│
  • [edit]
Re: あ、そういえば
時平の甥っ子さん(^◇^)


情報ありがとうございます!
みかんは毎年なんですね♡ 来年また行かなきゃ(笑)

おおっ!黒塚ですかぁ~~!
これはちょっと楽しみ増えそうです♪
まあ、まだ1年近くあるんで決定じゃないかもしれませんが^^;
めっちゃ期待して待ってますよ~~\(^o^)/

時平の甥っ子さん、泣かされちゃったんですかΣ(・Д・;)

でもいい思い出ですよねぇ^^
  • 2015-12-18│23:59 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

