上川戸神楽団 地祭

あ、もう12月ですねっ(笑)

今年もあと1ヶ月ですが、秋の奉納記事はまだまだ続きます(*´_ゝ`)


遡ること1ヶ月、と、ちょっと  


千代田の地祭といえば!神楽ファンを 
 毎年悩ませる 1日ではないでしょうか^^

なんせ、同じ日に同じ時刻に一斉にスタートという、なんかもう地区挙げての文字通りお祭り騒ぎ。
私も仕事に追われる傍ら、どこに行こうか!ハシゴはするかしないか!!



ソワソワしっぱなしでした(゚∀゚≡゚∀゚)


初めは芸北方面に行こうと、駐車場の問い合わせなんかをしてたんですが
その週の水曜神楽、地祭の3日前という見事なタイミングで上川戸さんの塵輪を1年ぶりくらいに観てしまい(笑)
しかも幕間で団長さんから地祭の案内もあり(笑)(笑)

で、終演後団員さんに時間と場所を確認して…




行~き~ま~し~た~ (・∀・)



上川戸神楽団  2015/10/24
「岩戸」「戻り橋」「悪狐伝」「塵輪」「八岐大蛇」

※岩戸の前に儀式舞があったんですが途中参戦でした~^^;
あと、演目名は、細かいところが正確でないかもしれません


上川戸神楽団 幕

集会所に入って目に飛び込んだのが、この染め幕です
これはすごいなあ。


帳場で御花を渡し住所を書いてると、お世話係の方が
「今日は誰か知り合いの団員を見に?」と、笑顔で聞いてこられたので
「定期公演を見て…また見たいと思いまして(^_^;)エヘヘ」と正直に答えときました(笑)

すると、また来年も虫送りの時に神楽観にいらっしゃい、とか、
いい写真撮れましたか?とか、何くれとなく声をかけてくださり、うれしかったですね^^
ヒョイっと寄っても受け入れてくれる感じがホンマに温かいなぁ、と。

まずは岩戸




上川戸神楽団 岩戸8

こちらの照明が素敵です


上川戸神楽団 岩戸9


上川戸神楽団 岩戸10

天鈿女命の、あの特徴ある舞もしっかり見れた~


上川戸神楽団 岩戸11



「戻り橋」


上川戸神楽団 戻り橋1



上川戸神楽団 戻り橋2

この善兵衛さんのトークがまたおもしろいww



上川戸神楽団 戻り橋3

善兵衛さん固まる(゜∇゜)!!


上川戸神楽団 戻り橋4





「悪狐伝」



上川戸神楽団 悪孤伝1

息の合った珍斉さんと玉藻前さんのコント(・∀・)


上川戸神楽団 悪孤伝2

上川戸さんの悪孤では、珍斉、玉藻前、狐あたりのじゃれ合いは比較的短いようです。
どちらかというと三浦之介上総之介の舞がけっこうな割合を占めてました。

そしてその神を舞われたのが、2人とも高校生の女の子!
なんと!この日がデビューという. ゚+.(・∀・)゚+.




上川戸神楽団 悪孤伝3

↑ キツネが! なんか可愛いかったぁ~(≧∇≦)


そして…「塵輪」!!


イッキ載せだぜ!!

上川戸神楽団 塵倫8

上川戸神楽団 塵倫9


上川戸神楽団 塵倫11


上川戸神楽団 塵倫12


上川戸神楽団 塵倫13


上川戸神楽団 塵倫14


やっぱり鬼かっこええ!!
ズッシリした迫力っていうのかなぁ^^

そして神の足の運び。
ひらっと跳んで、猫のように着地する感じなんです♪
↑ もちろん主観イメージです(笑)



ああ満足したわぁー(´∀`*)



そしてラストの「八岐大蛇」


上川戸神楽団 八岐大蛇1

この2頭、かわいくないですか?
特に右の子の顔がマンガみたいで好きなんですよねー(笑)



上川戸神楽団 八岐大蛇2

会場狭しと逃げ回るじいとばあ!追いかける大蛇!
ギリギリまで迫って お客さんも巻き込む舞手さん達!
お祭りの醍醐味ですね^^



上川戸神楽団 八岐大蛇3

上川戸さんの大蛇のフォーメーションは素早い感じです。
サッササッサと形を決めていって、移動の動きが早かったなぁ。
合間合間に客席にいる友達を威嚇(笑)してました(≧∇≦)



上川戸神楽団 八岐大蛇4


上川戸神楽団 八岐大蛇5


いや、楽しかったです^^
お疲れ様でした。


しかし上川戸さんのこの日の天蓋はとてもきれいでしたね。
五色の天蓋と白熱灯、それを明るい青の幕で覆うと、なんとも言えない
あたたかい青が生まれていました。

一定の狭い空間で、舞う側も観る側もひとつの世界を共有できる
不思議な場所だなぁ、と しみじみ(´-`)





上川戸神楽団 塵輪15
                                                


  「塵輪」



スポンサーサイト

Trackback

Comment

上川戸の幽霊団員です
お久しぶりです、上川戸神楽団の幽霊団員です。
前回同様、久々に団の画像検索をして新しい写真を発見し、ツナ缶さんが祭に来られていたことを知りました(いまさらながらですみません^^;)。遠いところまでお越しいただき、ありがとうございました。楽しんでいただけたようで嬉しいです。
写真を見ながら、そういえばこの演目だったよな~岩戸の鈿女すごかったな~結局あいつ狐以外全部の演目に出てたな~と、一応祭には帰って出演しておきながらどこか他人事で懐かしみました(オイオイ^^;)。しかも1枚オレ映ってるじゃん、やったね(笑)。
いろいろなところに出向いて神楽を見られているツナ缶さんとお話してみたかったです。団の公演予定を追っかけていればいずれ会えるかも?されば、またの機会をあい待たんぞと思うなり、です。またお越しください^^。
Re: 上川戸の幽霊団員です
お久しぶりですあこむさん(^◇^)


塵輪観たさに上川戸、行きました~^^
そしたら他の演目にもヤラれてしまいました。笑い倒したですよ(笑)

あれあれ?あこむさん、何の役で写ってますΣ(・∇・)?
(でもほとんど面付けさんだから聞いても顔は分からないかも? 笑)

神楽めっちゃ楽しかったですよ♪
ホールでの舞は緊張感があってピシッとしてそれも素敵ですが、
こういう本来の神楽の姿っていうのはええですね。
楽しんで舞ってるのがよく伝わってきました^^


学生生活は楽しんでおられますか?時節柄、今は帰省されてるのかな?
ホンマ、いつかお会いしたいですねぇe-420
上川戸さんの上演予定、漏らさないようチェックしとこ…φ(..)メモメモ


  • 2016-02-09│09:39 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
No title
実は玉藻前してました。あと大蛇の姫(2役)も。化粧なんて年に一回、祭でしかしないから(日常的にあの顔してたら不審者か)アイラインとか眉を引く手がかなり震えます^^;

練習で珍斉さんと一緒になることがないので、毎年「今年は何をしてくるかね」と不安半分楽しみ半分といった気持ちです。ネタ合わせなしのぶっつけ本番なので、なんだかリアルに和尚をだましに行く気分ですね(笑)!

提出物はもうないので帰省したいところですが、まだ授業の発表会があったりバイトが抜けられそうになかったりでモヤモヤしております。神楽の写真を見たり動画を観たりして、ちょいちょい体動かして鈍らないようにはしてます。
あぁ帰りたい!帰って練習に参加したい!もっと舞いたい!←早よ卒業しろや!

今年は時間割に余裕ができそうなので公演があるときには積極的に帰ろうかと思っています。もしかしたら5月頭の虫送りあたりでお会いでるかも^^。
ご存知かもしれませんが、毎年虫送り祭のあとに1演目公演しています。で、いつも旧舞をしています。ここ数年は塵倫が続いていますね。あと、近所の高校の神楽同好会も出演してくれています。よろしければぜひお越しください^^!
  • 2016-02-09│17:16 |
  • あこむ URL│
  • [edit]
Re
ええ~~っ!?玉藻前だったんですかΣ(゜Д゜)!!
私けっこうじっくり見てたような気が…(笑)

化粧しっくり来てたじゃないですかe-414化粧だけじゃなく、コント、いや、
かけ合いもすごく慣れてるように見えました。あれが練習なしのぶっつけ本番とは!!
でもぶっつけならではの2人の緊迫感(笑)が 一発勝負のいい笑いを出してたのかもしれませんねえ~(´∇`)♪

学生さんもなかなか忙しい^^;
バイトとかガッツリやってると休みも取りにくいかもしれませんね。

お!虫送りは5月頭になりますか。行きたいな~。虫送りってまだ見たことないんですよねえ。
さっき検索してみたらサネモリさん人形の由来がすごかった…切り株とばっちりです(笑)
行けるかな~?行けたらあこむさんに会えるかな~?
他と予定がかぶらないことを祈りつつ~~(^_^;)
  • 2016-02-10│15:30 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
度々失礼します!
虫送りを調べられてお気づき名なられたかと思いますが・・・すみません、虫送りは6月の第1日曜日でした!!いやぁお恥ずかしい( ・ ・;)
  • 2016-02-11│16:04 |
  • あこむ URL│
  • [edit]
Re: 度々失礼します!
6月の第1日曜日ですね?了解しました(笑)

検索して出てきたブログ記事を読んだだけなんですけど、そういや記事の日付見たら
6月ですね(≧∇≦)
  • 2016-02-12│00:43 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR