スポンサーサイト


丸茂八幡神社 例大祭(三谷神楽社中)

1447607118007.jpg


はい、イカです(笑)



正確にはイカの天ぷら画像
お造りももちろんあります!
柔らかくって美味かったぁ~~

上吉田さんを観て益田に泊まった翌日は、ゆっくり出発して須佐へ。
日本海を見てイカを食って帰る!今日のミッションです( ̄^ ̄)ゞ
目指すお店は「梅乃葉」さん。
須佐駅近く、と場所は大体把握してたんですがうっかり見落として
駅の人に聞いたらホントに目の前だったよ(笑)



んで、近くのホルンフェルス断層という景勝地まで。



1447607173075.jpg




天気も良く、ホントにゆっくり海を見た、そんな1日でした。


夜は 益田の奉納第3弾!
丸茂八幡神社で三谷神楽社中さんです!!

夕べ出会ったPさんも途中合流の予定^^

前日、確認のため立ち寄った際に氏子さんから、「神楽奉納の前にも神事の時に舞が見れるよ~」と
おススメが.゚+.(・∀・)゚+.
聞いていた時間(夕方頃)に行って境内からボ~ッと拝見してたら(←うわもう、絶対あやしいオバサン^^;)
拝殿で舞が始まりました。たしか「ごてん舞」、っておっしゃってたかな?漢字は分らない(゜-゜;)御殿、かなぁ?
距離があったんでちょっと見づらかったですが、厳粛な雰囲気です。

その舞の後、どうやら玉串が奉納されるようです。
すると 拝殿内から昨日のオジサマが手招きされるので近づいてみると、
「よかったら玉串奉納していってください^^」と笑顔でおっしゃるΣ(゚д゚|||)エエエ

この地になんのゆかりもなく、広島から神楽観に来ただけのオバサンですが
及ばずながら私なりに気持ちを込めて奉納させていただきました<(_ _)>
一瞬あたま真っ白で手順なんか忘れたです(笑)
けど教えていただいてなんとか、地元の方に続いて奉納…^^; ありがとうございました。


夜に入り神楽奉納。今度は向かい側の舞殿で舞われます。

「塩祓」



三谷神楽社中 塩祓1

三谷神楽社中 塩祓2


「八幡」


三谷神楽社中 八幡1

いきなりカッコいいな^^

しかしちょっと電話とメールでほとんど写真撮れず(笑)
鬼を撮りたかったんだが…また次回^^;


そして「岩戸」

去年廿日市の泥落とし(塵倫大会)で、初めて三谷社中さんを観たのが塵輪とこの岩戸でした。



三谷神楽社中 岩戸5

天照大御神


三谷神楽社中 岩戸6

宇津女命


三谷神楽社中 岩戸7

そして手力男!


三谷神楽社中 岩戸8

あくまでイメージなんですが  …とお断りした上で(笑)

今まで見慣れていた広島の?天岩戸は、どちらかというと落ち着いた演目という印象でした。
新舞のスピード感ある舞の中で天岩戸を見てきたからかなぁ?
(モチロンしみじみと児屋根さんたちの口上を味わうのも好きです^^)
今回益田の岩戸を2団体続けて観た限りの感想では、手力男さんの舞がかなり激しいですね~^^;

岩戸の演目ってこんなに激しかったっけ?
こんなにドキドキするっけ? と、そんな印象を持ったですよ。

あ!たぶん楽の盛り上げもいいんだろうな。




三谷神楽社中 岩戸9



ここで「恵比須」

三谷神楽社中 恵比須1


「天神」

三谷神楽社中 天神1


くっそ!コレだよ! 随身キタよ~(´∇`)  



三谷神楽社中 天神2


三谷神楽社中 天神3


道真と随身 VS 時平の戦いです。


三谷神楽社中 天神4



「鈴鹿山」

これはショーゲキ!っていうか、初めて観たパターンの鈴鹿山でした!!



三谷神楽社中 鈴鹿山1

まずは坂上田村麻呂、鈴鹿山へ鬼退治



三谷神楽社中 鈴鹿山3


↑ コレです!!衝撃的な鈴鹿山の鬼(≧∇≦)


大口開けた男の鬼面じゃあないんだぁあ~~(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

4人の鬼がわらわらわらと出てきて、鬼棒ブン回して威嚇するったらない(笑)
途中で客席乱入して、ちょうど大学のゼミかなんかで学生さんのグループが来てたんですが
脅して回ってました~(^_^;)
楽しそうで何より!神楽はそうでなくっちゃ(笑)

あーなんか、4人体制の鬼とか、シバキ上げそうな勢いで鬼棒振ってるとことか、
「三上山」(佐野社中さん)のムカデさんを彷彿とさせますな(笑)



ボス・・・ 
  \私もいますよっっ!!/
三谷神楽社中 鈴鹿山4


三谷神楽社中 鈴鹿山5

そして田村麻呂は鬼をバッサバッサとやっつけて行きます。

残るはボスひとり!!



三谷神楽社中 鈴鹿山6

ここからが不意打ちの、衝撃第二波!!


田村麻呂、全力で鬼退治をするんですが、全力過ぎて…



三谷神楽社中 鈴鹿山7



リアルに息の根を止めに行きます((((;゚Д゚)))))))!!

三谷神楽社中 鈴鹿山8

もうね、息をのむったらないよ(゜-゜;)!
手に汗握る鬼退治だよ(゜-゜;;)!!

これはぜひライブおすすめ~~(´∇`)




「鍾馗」


三谷神楽社中 鍾馗1

…ちょっと暗めになっちまいました^^;


三谷神楽社中 鍾馗2


三谷神楽社中 鍾馗3


三谷神楽社中 鍾馗4


ラスト「大蛇」


三谷神楽社中 大蛇1

なんか、冒頭神様に向かって祈願?するシーンがありました。
これもツナ缶初めて見ましたね~




三谷神楽社中 大蛇2

三谷神楽社中 大蛇3

ツナ缶の持久力の問題で、クライマックスのシーンがあまり撮れていない(´・_・`)
長時間の鑑賞では 集中力のペース配分(←集中力のペース配分ってのもヘンな言葉w)が
難しいのう・・・^^;



三谷神楽社中 大蛇4

みなさんお疲れ様でした!
カッコよかったです^^



さて、3回連続の益田の奉納シリーズにお付き合いいただいてありがとうございました。

ブログ書いてる現時点(11月20日)はすでに奉納シーズンを終えてイベントに移行
してるところでしょうが、まあブログは1ヶ月近くのタイムラグなんで 笑


広島で衝撃の出逢い、浜田でキリキリ舞いをして(笑)、益田でまたまた発見をして…。
この3年でこれだけ見たんだから、そこそこ落ち着こうや、と




そんな思いはいっさい無く!


興味は深く静かに広がるばかりです。
神楽って終着点がないんだな、と今さら思います。
終着点が無いから、伝統文化なんだろうな、と思ったり。




恐るべし、中国地方!


そんな結論(笑)


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

