スポンサーサイト


水分神社例大祭 (上吉田保存会) 

2015秋!
益田の奉納神楽、ガンガン見るぞ!お一人ツアー 第2弾


水分神社 例大祭  2015/10/02

上吉田保存会  「潮祓」「岩戸」「八幡」「国受け」「恵比須」「大蛇」





この週末は益田にどっぷり浸かってやる!!


という意気込みのもと、2日(金)の上吉田さん、3日(土)の三谷社中さんを予定してたんですが、
三谷社中さん予定の丸茂八幡神社がどうにも見つからない…
(後に私の、神社名の勘違いだと判明したです 益田初心者・・・笑)

2日午後、益田へ行く191の道中に神社を確認して、間違ってたり見つからなかったら
水分奉納のあと、スゴスゴ帰ろうかな~と思ってましたが…



思いっきりR191沿いに 立派な神社がありましたわww

氏子の方々が明日の準備をされてたので、お忙しい中、明日の確認を。
いろいろ教えて下さり、一安心。

これで金土と神楽を観れることになり、運転しながら2日間の予定を 
 うへへ 
考えとりました^^

飛び込みで益田駅横のホテルに宿を取りました。
今夜の神楽を観た後はもう泊まり、明日夜の美都の丸茂八幡さんの神楽開始まで、須佐にでも行ってみようかと。

まだ明るかったんでホテルの自転車で水分さんの場所を確認に。
またまた準備中の氏子さんに遭遇(・∀・)!
時間を確認すると、「神楽の前に芋煮もあるからね~」というオコトバが!!



絶 対 う か が い ま す !!


さて、日も暮れて水分神社

拝殿では神事が行われてましたので、いつものようにしずか~~~に参拝

神楽を待っていると地元の方から芋煮の振る舞いが!
冷えてくる時間だったのでありがたかったですね^^
ほんとに美味しかったです。ご馳走様でした(´∇`)ウマ~

そしていよいよ神楽です
まずは「潮祓」から



上吉田保存会 塩祓1


上吉田保存会 塩祓2


上吉田保存会 塩祓3



「岩戸」

上吉田保存会 岩戸1

天照大御神が岩戸に隠れて世は常闇…


上吉田保存会 岩戸2

児屋根命と太玉命が登場し、この事態をどうしようかと…


上吉田保存会 岩戸3

宇津女命も舞いますよ


上吉田保存会 岩戸4


そして手力男

こちらの手力男さん!エライ舞っぷりですΣ(゜Д゜)
キレッキレで目を奪われちまいました!

…はい、カメラ追いつけずー。
静止したとこのお写真を(笑)



上吉田保存会 岩戸5

スピードのある舞い、ピタッと止まって印象付け。観客を惹きつける要素を持った手力男さんでした。
う~む、思わずうなりましたね~(゜-゜;)スゲーナ


「八幡」


上吉田保存会 八幡1


上吉田保存会 八幡2 


上吉田保存会 八幡3

八幡麻呂 対 第六天魔王のタイマン勝負!
(今どきタイマンなんて言うんかな…書いてちょっと照れる 笑)

たしか舞手さんは学生さんで、遠くから練習に通って来てるとか。
この夜お披露目だったそうです^^
広島でも、学生さんに限らず団の拠点まで時間かけて練習に通ってる方がけっこういらっしゃって。
でも好きなことのためには、きっと通っちゃうんだろうな~^^
全っ然 苦にならずにね(笑)




よし!折り返しです!「国受け」

初めて拝見する演目ですが、「鹿島」「国譲り」と同じ内容なんですね。
よしっ 西村さんの「鹿島」を一度拝見してるんで、ストーリーはなんとか頭に入ってるぞ…(^.^;)


上吉田保存会 国受け1

武甕槌命に続いて経津主命登場!

あ、この辺で役名(漢字)とかドキドキしてきました(゜∩゜;)
間違ってたらビシッと言っちゃってください(笑)


この二人が、国つ神の大国主命に対して国を譲れと談判

大国主命は二人の息子の判断にゆだね、長男 事代主命は承諾し、次男 建御名方命は突っぱねる、と。
一般家庭にもありがちか(゜-゜;)?



上吉田保存会 国受け2

このヒトが負けん気の次男坊、建御名方命!


↑ 見るからに負けず嫌いです!



いちおう神様ですが、面とガッソと照明の妙で賊のような迫力Σ(゜∇゜)
神様がいっぱい出てくるんで、その差別化を図ると力持ちの神様は相対的にこうなるのでしょうかね。
脚本の基本、人物の性格(キャラクター)付けと演出、神楽も参考になるです




上吉田保存会 国受け3

稲佐の浜で力比べして決着つけよーぜ!
ってことで。



上吉田保存会 国受け4

上吉田保存会 国受け5

上吉田保存会 国受け6

ううっ いちいちポーズがカッコいい(´Д`;)!


結局 建御名方命は負けちゃって、降参して国を譲リます。

このエピソード、現実的に考えると大国主さんファミリーには理不尽な事件ではありますねぇ^^;
強大国に脅される弱小国の様相を呈しておりますが、しかし穏健派で交渉上手?な大国主は
交換条件としてでっかい別荘(出雲大社)を建てさせたのでした(笑)

日本神話、一度しっかり読んでみたいなぁ
いつもつまみ食い読みなんで(途中でくじけるんだよ…)、意外に知らないことって多い。


「恵比須」はなんかずっと見てました~^^;
撮るの忘れてた~(笑)



上吉田保存会 恵比須

最後のにこやかな恵比須さんを一枚!!
面を取った後ですが…恵比須さんですよぉ~~~ヽ(´∀`)ノ

ラスト「大蛇」!



上吉田保存会 大蛇1


上吉田保存会 大蛇2


上吉田保存会 大蛇3


お疲れ様でした!!
舞台後ご挨拶に伺うと片付けのさ中 丁寧に対応してくださいまして。
ありがとうございました。


あ!奉納途中でまたまたPさんに遭遇!!

どんだけ神楽好きやねーん (´∇`)つパシッ

今日は益田泊で須佐に足を延ばそうかと思ってる、という話をすると、美味いイカの店の話に(笑)
別の神楽友達KちゃんもFBにその店らしき画像をUPしてたし。
ええ、私の心は決まったですよ。



<予告>次回はイカ画像から始まります


スポンサーサイト

Trackback

Comment

上吉田保存会さんの回は、もうちょっと早く、可能なら17時ダッシュで事務所を出る予定だったんですよ←いや、そういう話じゃなくて
最近、一部でどこにでも居るとか言われてますけど、そんなプラナリアじゃないんだから同時多発的に出没できませんσ( ̄∇ ̄;)
それに、たくさんいたら誰が何処に行くかで絶対内輪揉めになりますね。

じゃなくて、上吉田さんの前半も見たかったなあ。
ツナ缶さんのレポ見てたら余計あと1時間早く出られたらって思いました。

八幡の学生さんは、須佐の海神楽で上吉田さんを見てやってみたくなったトカナントカで、須佐から通っておられるとか。
県境越えてかあと思いましたが、広島でも市内から中国山地まで通ってるとか、大変でも通っちゃうんでしょうねえ。

越えなきゃならないの距離と資金くらいなら、そのくらいの事はって思いますもん、最近。

ワタクシは出来ませんけど。


  • 2015-11-18│07:10 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re
喜三保頼さん(^◇^)


この夜はホンマにビックリでした!
ふと後ろを見たら喜三保頼さんがいるし~~(笑)
プラナリアって言われたら、ああそうかもしれないって納得しちゃう私がいます(笑)
あれですよ、神出鬼没(゜∇゜)?

今日、水曜神楽で芸北の神楽団さん観てきたんですが、団員の若い方の多くはは広島市内に住んでいて、そこから練習に通ってる(帰ってる?)そうです。
生まれ育ったベースとはいえ2時間かけて帰るのもホンマご苦労様です、と思ったけど、週末ごとに神楽を見に2時間かける酔狂なオバサンもいるので(ツナ…フガフガ)

要は、好きなものに関わる労力は「苦」ではない!!


とゆー結論に至ったですよ(笑)
  • 2015-11-19│01:09 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
家のネットが長いことつながらんかったから見落としとって今さらですけど・・・



もしかして、Kちゃんとはわしのことですかの?σ(o・∀・o)

そうならば・・・



やったやった~
超人気ブログに載った載った~♪(笑)


毎回のことながら、
紹介されたどの団体さんのも観たくなってたまら~~ん!!e-330

罪なブログよのうi-278
  • 2015-12-03│11:11 |
  • ひろりん URL│
  • [edit]
Re
ひろりんさん(^◇^)


超人気ちゃうわ(笑)(笑)!

食べ物画像に弱いのさ~^^;
あそこのイカ 柔らかくて美味しいよねえ
またいつか行こうっと♪


神楽はねー、観るとこ観るとこ発見があっておもしろい!
あまり考えずにすげーすげーって書いてるかもしれん(笑)
  • 2015-12-04│10:56 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

