スポンサーサイト


神楽公演(泥落とし)

「泥落とし」・・・という言葉を神楽で初めて知りました。

物知らず!と罵ってください(笑)



  小河内地区 泥落とし   2013/06/09

     飯室神楽団 「土蜘蛛」



飯室神楽団!!2回目の生舞台です!!

以前の記事にも書きましたが、こちらの団はYouTubeから入りました。
「塵倫」で惚れ込んで、結構な回数観たんですね。(仕事中よく流してました)
んで、3月のあさきた神楽発表会で初めて「大楠公」を見て それ以来なのです^^


「泥落とし」・・・田植え作業が終わった後のお疲れ様会・・・的なもの・・・らしい

(こ、これはなんとなく、その地区での イベントだよねえ・・・)

そう思いながらも 飯室さん見たさには勝てず(笑)、地元住民ではありませんが
お邪魔しました(^◇^;)
地図を片手に(ナビなんかねぇよ \(^o^)/ )行ってみると・・・




CIMG2151_convert_20130622184846.jpg


うわああん きれいな田んぼが出来てましたーーっ!!

ツナ缶も由緒正しいお百姓(笑)の家系でございました^^  なんか鍛冶屋もいたらしいけど。
子供の頃 農作業もしてたから四季折々の田畑の美しさはわかるなぁ~~


会場は小高い場所の小学校。地元住民じゃないのでアウェー感があるかな~と思いましたが・・


そうでもなかった(´∀`)


そして「土蜘蛛」!まずは頼光さんだ!!


kagura-imuro_convert_20130611202132.jpg

カッコいいすなあ~~


胡蝶(土蜘蛛)さんも迫力があって素敵でした!
胡蝶役の舞人さんってたぶん「塵倫」の帯中津彦命(仲哀天皇)の方だと思うんですが、
あれはかっこいいですわ^^特に眼つき!




ただ、私は見てしまいました・・・いや、会場の方も見てました。


kagura_0004_convert_20130612210147.jpg


大丈夫です!!現場の人しか見てません!!
内緒にしておきますから(´∀`)
うふふ
       

kagura-imuro+(2)_convert_20130611201034.jpg



そして神と土蜘蛛の戦いが始まります。


kagura-imuro+(3)_convert_20130611201614.jpg


土蜘蛛を退治した後の神の舞


kagura-imuro+(4)_convert_20130611202051.jpg


もっと神の写真を撮りたかったんですが やっぱりまだ慣れてないですねえ。
つい見入っちゃってシャッター押せませんww
特に戦いのシーンはもう無理です (゜o゜) ←こんな顔して見ちゃってますからww

ここの舞人さんは姿勢がいいんでしょうか、シャキッとしてて立ち姿がきれいな気がします。
スタンダードな演目をビシッと舞うのって大事なんでしょうね。


アットホームないい雰囲気の会場でした^^

ちょっと遅くなりましたがアップしました^^



スポンサーサイト

Trackback

Comment

イベント用語
6月はいたるところでありますね・・・「泥落とし」神楽
わたしも神楽をみるようになってから知りましたよ
「太刀納め」くらいはなんとなくわかしますがね

初めは口上のとき撮るといいですよ、動きが無いから
舞のときは一眼でもむつかしいです
Re:
konishiさん いらっしゃいませ~(^◇^)

良かった。「泥落とし」、私だけじゃなかったんですね(笑)

写真撮影は確かに 口上の時が狙い目ですよね。
とりあえず確実に撮れそうなシーンから練習して 慣らしていってみます^^

写真って 見るのは結構好きなんですが 自分で撮る習慣あまり無かったもんで
四苦八苦してますよ(^_^;)



  • 2013-06-23│21:33 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
解説は、つづく、、、、
春の「泥おとし」にならんで、秋には、「はしか落とし」というものがあります。
これは、稲刈り(脱穀)ご苦労様会ですね。
これも神楽ある場合があります。



はい。(* ̄∇ ̄*)
  • 2013-06-24│08:45 |
  • いつくしまる URL│
  • [edit]
Re:
いつくしまるさん いらっしゃいませ~(^◇^)

「はしか落とし」は今初めて聞きました。

「はしか」って、言葉の感じからだと 稲刈りの時につく稲のチクチクのことなんでしょうかね。
私の出身の四国でも 何か物がついてかゆいことを「はしかい」ってよく言ってましたから。

秋の収穫期の神楽っていうのも もう「いかにも!」ってかんじでいいなあ~
日本人のDNAが全開します!!(・∀・)
  • 2013-06-24│19:06 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
はじめまして♪
はじめましてminagiと申します♪

私も『泥落とし』初めて知りました。

神楽の虜になり、つい最近一眼レフデビューいたしました。

只今、美しい方々を撮るために日々勉強中です(笑)

私もこれから色々な団の神楽を観ていきたいと思います。

どこかでお会いできるといいですね。

では、ブログ楽しみにしています♪


  • 2013-07-02│18:53 |
  • Minagi URL│
  • [edit]
Re:
minagiさん いらっしゃいませ~(^◇^)

おお!「泥落とし」仲間が増えました(笑)!!

一眼レフデビューですか!おめでとうございます!
いやー、みなさん頑張ってるなあ。でも、神楽ファンになったらやっぱり
「これは!」と思うショットを自分で撮ってみたいですよね。
かくいう私はまだ当分スマホ撮りです(笑)
スマホすら最近なんです(笑笑)
でも実は ちょっと興味出始めてます(小声)


あちこちの会場でもうすれ違ってるかもしれませんね。

お会いできたら よろしくお願いしますね^^




  • 2013-07-03│02:14 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
初めまして!!
飯室神楽団に注目していただき、ありがとうございますm(._.)m
僕がハンターです(^-^;(笑)

上手ではありませんが、一生懸命頑張っていますので、
是非また観にいらして下さい(^-^)
  • 2013-07-09│20:19 |
  • しょう URL│
  • [edit]
Re:
しょうさん いらっしゃいませ~(^◇^)

いやー、光栄です。ご本人さんがいらっしゃったとは!

記事中 ちょっと胡蝶さんイジっちゃってすみません(笑)

ぜひまた公演を観に行かせていただきますね。
ハンター仲哀も タオル配りのぜんべえさんも 
(あ、違った、傘売りぜんべえさんだったw)
いつか観てみたいと思っております^^

団の皆さんにも、暑さが厳しくなりますから健康管理に
お気を付け下さいとお伝えください。

またいつでも気軽に寄ってくださいね~~(´∀`)
  • 2013-07-10│01:30 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ご丁寧にありがとぅござぃます!!
あれは恥ずかしかった(´д`|||)
次は袖に気を付けて舞います(^▽^;

塵倫や戻り橋は奉納で舞うと思います!
ただ、今年は八幡を舞って行くと思うので、塵倫を舞う機会があるかどうか…
あと投げるタオルが無くなってしまいました(;つД`)

タオルは無いですが、良ければまた観にいらして下さい(^-^)!!
  • 2013-07-12│16:39 |
  • しょう URL│
  • [edit]
Re:
八幡ですか!! それはぜひ観たいです!!

なかなか上演されることが少ない演目なんでしょうか、未だ観れて
おりません!(あ、もっとも神楽歴1年も経ってないので当然かもですが^^;)
飯室さんの上演予定、細かくチェックしておきます!

あ、そうそう、タオルが無ければこんにゃくでもいいですよ~~(笑)(笑)
冗談さて置き、ぜひまた観にうかがいますね\(^o^)/


  • 2013-07-13│01:03 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

