山崎八幡神社奉納(羽佐竹神楽団)


気が付くと11月…ウソでしょ?

今年は本格的に各地の奉納に出かけるようになり、その分 記事の遅れ具合もハンパないです(笑)




でも、書くけどなっ(≧∇≦)!! 


山崎八幡神社   2015/09/22

羽佐竹神楽団  「神降し」「八幡」「悪狐伝」「鈴鹿山」「八岐大蛇」



というワケで前記事のワイナリー(穴笠さん)の夜、湯治村でゆっくり温泉に浸かった後
羽佐竹さんの本拠地の、山崎八幡神社へ向かいました。
高宮方面も もう何度も走ってるけど、昼間と違って夜は心もとない…^^;
神社の大体の位置は分かっていても、やっぱり初めて行くところはドキドキですね~(笑)


羽佐竹さんは広島市内で上演されることが多く、私もかなり早い段階で拝見した団体さんです。
初見は旧日銀だったかなぁ?そして本川小、空鞘神社、榎町(今年は無かったかも?)と
ずっと市内で観まくってたんですが、羽佐竹までお邪魔するのは初めてでした^^




羽佐竹神楽団 神降ろし2

神降し\(^o^)/

…が終わるとさっそく「八幡」です



羽佐竹神楽団 八幡1

チャリ二人体勢で、いきなりトップスピードでかましてくれました(゜∀゜)

↑ 今年至る所で見たランニングマン!



羽佐竹神楽団 八幡2


おなじみ、カッコいい誉田別命とご愛嬌門丸のコンビネーション(笑)


羽佐竹神楽団 八幡3

写真全部のっけられなかったんですが、取っ組み合いなど、いろいろわらかしてくれましたよ^^


続いて「悪狐伝 中編」


羽佐竹神楽団 悪孤伝6

↑ 右手~~(笑) 

もう出来上がってる(笑)??




やはり地元では、より、のびのび舞われるようですね~~(´∇`)


羽佐竹神楽団 悪孤伝7


羽佐竹神楽団 悪孤伝8


羽佐竹神楽団 悪孤伝9

信心深い狐だぁ(・∀・)


羽佐竹神楽団 悪孤伝10

格闘、乱入で楽しい悪狐。
撮りながら大笑いだったんですが、神の舞はじっくり観ました!

羽佐竹さんの舞はホント、毎回目を奪われます。
特に派手な大立ち回りというワケではないのに、目がね、追ってしまうんですよ^^
回転とか足の運びとか…きれいです


「鈴鹿山」



羽佐竹神楽団 鈴鹿山6


羽佐竹神楽団 鈴鹿山7

この「神2 VS 鬼1」 の舞は羽佐竹さんの真骨頂でしょうか。

田村麻呂と夜叉丸の息の合い具合!+ 鬼神!

この辺は何度でも観たいパートですね



羽佐竹神楽団 鈴鹿山8



「八岐大蛇」


羽佐竹神楽団 八岐大蛇20

大蛇のフォーメーションの安定感はハンパないです!

しかしさることながら、私がいつもいつもいつも思うのが…



羽佐竹神楽団 八岐大蛇21


素戔嗚さんの痛快豪快なやっつけっぷり スゲーΣ(゜Д゜)

羽佐竹神楽団 八岐大蛇22


羽佐竹神楽団 八岐大蛇23



ツナ缶は個人的に、 「羽佐竹のランボー」 と心で呼ばせてもらっております



いやもう、気持ちがいいのですよ!
奉納のトリでこれを観たら、夜はぐっすり眠れるぞっ!っていうね(笑)


羽佐竹さんは市内の小学校で神楽を教えておられて、この日はその親子さんも来られてたようでした。
未来の神楽人たちが楽しみ^^


ブログやFacebookでずっと交流のある団員さんとも初顔合わせできて、うれしい1日でした~(´∇`)


スポンサーサイト

Trackback

Comment

お久しぶりです!!
いつの間にか11月…早いですねヽ(;▽;)ノ

今年は私も羽佐竹さん、よく観ましたよ〜♪

そしてツナ缶さん、なかなかお会いしませんね、、笑
  • 2015-11-04│18:16 |
  • くれは URL│
  • [edit]
ドキドキ...(゜゜;)
お邪魔します=☆ 他の神楽団さんの記事は楽しく読めるのに羽佐竹神楽団の記事はドキドキするのは...加齢による動悸でしょうか??(笑) 心臓が止まる事もなく最後まで楽しく読めました!!この日はツナ缶さんとの初対面記念日となりましたがゆっくりできず残念っ!!次回のお楽しみにとっておきまーす♪(*´∀`)ヘヘヘッ
  • 2015-11-04│18:50 |
  • 高田の婆(^-^)v URL│
  • [edit]
Re
くれはさん(^◇^)

あらー!お久しぶり(≧∇≦)
元気で学生生活楽しんでますか~~?

お!羽佐竹さん、よく観れましたか^^
前にたしか曽我兄弟観てみたいって言ってましたもんね♪

うーん、今年は中川戸さんの地祭りも行ってないし(終了頃寄ったんですが)
会うチャンスは無かったかも(笑)?
また会えたらええですね~♡


  • 2015-11-05│01:37 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re: ドキドキ...(゜゜;)
高田の婆さん\(^o^)/


高田の婆さんの心拍数を 上げに上げておりますツナ缶です(笑)

毎年、本川の空鞘に行ってるので今年もそのつもりだったんですが
いや~、思い切って羽佐竹まで行ってみてよかったです(´∇`)
もちろん空鞘もキッチリ行きましたが(笑)

ほんと、次はゆっくりお話ししたいですね!
私も楽しみにしてますよ~~~\(^o^)/
  • 2015-11-05│01:56 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR