スポンサーサイト


ワインとガス(穴笠神楽団)

奉納追っかけ(←もう開き直っています) と仕事にドタバタしてます…



そうだ!

しばらくブログは休憩して、画像だけFacebookにUPしよう!




…と決意したはずですが、我慢できずにまたブログに戻ってきた…(´∇`;)
いちいち画像縮小したり、バカ解説を書いたりで時間かかるんですが、
舞台を思い出しながら書けるので こっちは二度おいしいんですね~~(・∀・)ウヘヘ


穴笠さんはちょうど1年前に「将門の乱」を拝見したっきり、今年に入っても
なかなかチャンスが無かった団体さん。
でもこの秋1演目ずつではありますが 続けて観れたのでした^^


しまなみ収穫祭 in 三次ワイナリー  2015/09/22

「戸隠山」

この日は夜に高宮で観たい奉納がありまして。
丸1日空いてたので、日中他でも上演予定ないかなーと調べてみたら三次ワイナリーで神楽!
そして穴笠さん!!
三次は遠いのでそう何度もは行けないんですが、朝からいい天気だし…

ワイナリーで神楽→その辺ドライブ→湯治村で♨→羽佐竹さんちの地祭り

という、贅沢三昧な計画立てました(゜∇゜)

あ、はい、前置き長いっすね・・・

「戸隠山」は「紅葉狩」とほぼ同じ内容の演目です^^




穴笠神楽団 戸隠山1

冒頭は 呉葉(紅葉?)が陰陽師に退散させられるシーンから。
相変わらず、手元に配役表が無いとがぜん弱気のツナ缶(゜-゜;)
役名やストーリーに間違いがあったらゴメンナサイです(笑)



穴笠神楽団 戸隠山2

豪華やぁ~~~(´∀`)ハァ~


この辺から「紅葉狩」とほぼ同じ感じですね~^^


穴笠神楽団 戸隠山3

そこへ現れた惟茂さんとその家来、例によって酒攻め(・∀・)!!

でも、見間違いかな~、惟茂さん、注がれたお酒をこっそり捨てる仕草があったような??
あれっ?と思ったんだけど勘違いかも^^;


そして鬼女たちが正体を現して…




穴笠神楽団 戸隠山4


穴笠神楽団 戸隠山5

跳ぶ!!


穴笠神楽団 戸隠山6

また跳ぶ!!


いや、こちらの鬼女さん方、よう跳びますわΣ(゜Д゜)


穴笠神楽団 戸隠山7


鬼女大王、途中で客席乱入して子供たちを追っかけてました(笑)
あちこちで写真に収まってたし(笑)



穴笠神楽団 戸隠山8


最後までジャンプ高ぇえ~~~!!


ところで、この日の裏方さんに某有名笛吹きさん、S御前さんがおられました^^
暑さと格闘しながらのドライアイス担当だったそうなんですが・・・


穴笠さん マンガ


この日、ドライアイス大成功だったそうです\(´∇`)/イェイ



次に観れたのは…


秋のガス祭  南区産業会館  2015/10/17

「羅生門」

思えば1年前に初めて穴笠さんを観たイベント!
去年より大きい舞台になっとったです!!

ビンゴゲームコーナーが押していて、終わると同時に団員さんがセッティングに
テキパキと動きます!

羅生門スタート



穴笠神楽団 羅生門1


まずは初っ端、綱さんの舞がきれい!
っちゅうか、特に回転がむっちゃ上手い!(気がするw)
バランスがいいのかな~、軸がブレんから美しいです!

…だからそのシーンを撮影しとけって(笑)

そしてこの方(´∀`)



穴笠神楽団 羅生門2

このあとさらにカメラに寄ってくれまして、どアップもゲットしました(笑)



舞台に戻って化身との遣り取り。
そこでなぜか、話がフライパンお買い上げの方向に^^;



穴笠神楽団 羅生門3
↑「毎度ありがとうございます」(笑)


化身が呼んだ販売員さんから500円のフライパンを購入した善兵衛さんでした~(≧∇≦)

穴笠神楽団 羅生門4

商売上手な化身さん^^


穴笠神楽団 羅生門5

正体はコレだっっ


穴笠神楽団 羅生門6

あっ違う違う!最終形コレだっ\(^o^)



立ち合いの最中またまた乱入して…


穴笠神楽団 羅生門7


なんかマスコットと物色してるし・・・(笑)


ちょっと生活感のある鬼だった^^


穴笠神楽団 羅生門8


戻った鬼は、迫力ある舞を魅せてくれましたよ^^


どうもお疲れ様でした~!

よし、次回は見損ねた定期公演で舞われた「明神山」狙いだっ!


スポンサーサイト

Trackback

Comment

ガス祭?
広島は西部ガスじゃないですな。

市内で神楽が見られる環境ってホントうらやましいです。
遠かったら諦める所を、近場でやってると逃避がしやすいのが難点ですけど、難点を補って余りある利点があるし。
友達が、近所の神社で羽佐竹さんの奉納をやってるから家族で見に行ったとか・・・移動時間10分位とか、足をバタバタしちゃいました。

それにしても、ガス展っていい鍋売ってそうですね。
ウチのビタクラフト、取っ手が壊れたので修理に出したいんですが、神楽の奉納に行くのが忙しくて、金物屋に行く時間が無いんです(T^T)
散髪に行く時間も無い・・・

ツナ缶さんはもっとお忙しそうですが、ご自愛下さい。

  • 2015-10-24│12:17 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re: ガス祭?
喜三保頼さん(^◇^)


たしかに10月の広島市内はスゴイです(笑)
引っ越してきた時、この時期の街の熱気が違うんで驚いたですよ~^^;
浮かれる広島市民w

羽佐竹さんは市内の小学生に神楽を教えてらっしゃることもあり?
広島市中心部での上演が多いかも。
独特の所作や舞の美しさで、ガン見してしまいますぜ(笑)
いつか機会があったらぜひ~♪

取っ手無しのフライパン…頑張ったらなんとか煮物は作れるんかな~(≧∇≦)

奉納シーズン、お互い乗り越えましょうぜ!!
  • 2015-10-25│13:20 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
お邪魔します=☆
穴笠神楽団員には昔青年会を一緒にやってた●●君が在籍してるので親近感があるのですが... 中々観に行けてないんですよねぇ(-""-;) 申し訳ないっ!!(。>д<) ツナ缶さん、次回穴笠神楽団襲撃の際には宜しくお伝え下さいませ~♪(*´∀`)
  • 2015-11-04│18:30 |
  • 高田の婆(^-^)v URL│
  • [edit]
Re: お邪魔します=☆
高田の婆さん(^◇^)


あら!そうなんですね^^
神楽やってるとなかなか他の神楽団さんを観に行けないですよねー(´Д`;)

次の襲撃はいつになるか分りませんが、その時はお伝えしておきますよっ(^_^)/
しかし…
まず私自身がまだ穴笠の団員さんの誰ともご挨拶していないのはここだけの話(笑)
  • 2015-11-05│01:45 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

