石見の夜神楽定期公演(波佐常盤倶楽部)

初めて行った三宮神社~~!


石見の夜神楽定期公演  2015/09/05

「神武」「塵輪」「大蛇」   波佐常盤倶楽部


千代田の盆神楽で「神武」にガツン とやられたツナ缶、三宮でまた公演があるという情報を得て



行くしかねぇわあーーーー(゜∀゜)

と決意。

今まで、いつか行ってみたいな~~というユルい意思はありましたが、
めっちゃ強い動機ができました(笑)

人間を動かすものは欲望なのです

まずは神武から



波佐常盤倶楽部 神武6


やっぱりお宮だと雰囲気抜群


波佐常盤倶楽部 神武7

そして、もう手の届くところで舞われる迫力。
人から聞いてはいましたが、回転するたびに風圧が感じられるほどです!



波佐常盤倶楽部 神武8

長髄彦たちの迫力も倍増です!
立ち合いシーンとかすごかった!!
(石見では「立ち合い」と言うかどうかは知らんですが^^;)



そしてツナ缶はスピードについて行けんというね(゜-゜;)・・・


波佐常盤倶楽部 神武9


なので、ぶっ倒れた長髄彦たちと散らばった天蓋を見て
激しさをご想像ください



波佐常盤倶楽部 神武10

波佐常盤倶楽部 神武11


う~ん、この二人の神、なんという益荒男(ますらお)っぷりだろう・・・
ホンマいいっす!!



さて、初めての会場というものは座る場所をいろいろ考えてしまいますが。
柱を避けて座っていると、舞台を挟んで向こうから撮影されてる方に気づきました。




波佐常盤倶楽部 マンガ

撮り慣れてる方っぽかったんで、うまくトリミングしてくれてるでしょう~~(笑)




そして「塵輪」



波佐常盤倶楽部 塵輪1 

波佐常盤倶楽部 塵輪2

こちらの塵輪も魅せます。

波佐常盤倶楽部 塵輪3


大神さんが太鼓に乗ったぁあ~~\(^o^)/

神が乗るのって全体的には珍しい方ですかね?
芸北では結構乗るような印象です(あ、この印象も怪しいかも^^;)
雄鹿原上組さんの「羽白熊鷲」、田尾さんの「十羅」もたしか乗ったような…
苅屋形さんもたしか乗ったっけ?
エリア的には近いので、共通点があるかもしれませんね^^


…長押に隠れて大神さんのお顔が見れんかった(笑)
三宮あるあるでしょうか(笑)



波佐常盤倶楽部 塵輪4

トドメを差しとりますよ(・∀・)


波佐常盤倶楽部 塵輪5




ラストは「大蛇」


波佐常盤倶楽部 大蛇1


波佐常盤倶楽部 大蛇2


波佐常盤倶楽部 大蛇3





お疲れ様でした~~^^



三宮神社


あ、波佐常盤倶楽部さん、さっそく明日(10日)、地元でお祭りだそうです。
お近くの方はぜひ!!


スポンサーサイト

Trackback

Comment

波佐常磐倶楽部さん、ワタクシも会場にいました。
終盤になってましたけど。

何だか色々見損ねてたので、常磐山八幡宮の奉納に行って来ましたよ(* ̄∇ ̄)ノ
いや、三宮で見損ねた神武が凄かったです。
確かに、沿岸部のお囃子の影響は受けてないんでしょうけど、六調子舞はゆったりって、一体誰が言ったんだという←益田の奥の方は、ゆったりで優雅な感じのトコロもありますが。多田保存会さんとか。

岩戸もほんっとーにイケてました。
塵倫、近くで見たら妖怪っぷりが1.8倍位増しでした。

参道に傘飾り(?)とかあって、同じ八幡宮な筈なのにウチの方の秋祭りと全然違ってました。

金城の奥の方、侮り難し。


あ、流れでデカケタ匹見の奥の方の六調子も、とんでもなかったです。
  • 2015-10-13│22:16 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re
喜三保頼さん(^◇^)


おお~~!波佐常盤さんの奉納行きましたか!!
めっちゃうらやましい(≧∇≦)


行きたかったんですが、翌日午前に広島市内でどうしても観たい演目と
どうしてもご挨拶したい人がいたので夜明け舞は厳しく・・・(´∀`;)
夜、北上しながら、同じ頃スタートの大塚さん(加計 2時終了予定)と
最後まで迷って加計に流れました(笑)

道々、「夜明け舞だからって夜明けまでいることないじゃん。途中で失礼すればいいじゃん」
とも思ったけど、たぶん自分、最後まで見ちゃうなぁ…と予測。
翌日ヨレヨレでご挨拶はやだなーと(笑)

あ、あと日曜に浜田へ後野さん観に行きましたよ!
今度は間近で剛力さんトーク観れて、クッソわらかしてもらいました^^


しかし波佐さんは あとどこで観られるんかな~(遠い目 笑)

ああ~~っ!匹見ですか!?
ヤバい!!また引きずられる~~~(笑)(´Д`)ハァハァ
  • 2015-10-14│11:48 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
波佐常磐倶楽部さん、近々では11月に二番祭があるのではなかろうかと。
単発だとちょくちょくあるみたいですが、まとめて見るなら奉納でしょうねえ。

ワタクシ、儀式舞とか天蓋とか見逃したのを悔やんでますが、また来年かなあ。
  • 2015-10-15│14:10 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re: 次
11月ですか。二番祭っていうのがあるんですね~φ(..)メモメモ
情報を漏らさずチェックしとかないと(笑)

広島の方もまだまだ観たいところがあるというのに…
石見の方もグッと増えました~(笑)
つくづく、もっと早く神楽に出会っていればなぁ~と思う今日この頃です^^;

  • 2015-10-16│00:45 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR