流鏑馬神事

人生とは道草の連続。
ブログもまた、しかり、なのです。


流鏑馬神事 於 堀八幡神社   2015/10/04



まだまだ紹介してない神楽ネタが大山祇神社だというのに(あえてオヤジギャグの勇気…)
ここで流鏑馬神事のご紹介です。
こればかりは1ヶ月遅れだと興ざめだしね~^^;

もともと馬が好きなので以前から興味はあったんですが、去年はたしか「神楽神楽」と
浮き足立っていて(笑) 気づくと見逃し…(-_-;)

今年こそ!!と初参加です。




流鏑馬神事2015 1


↑ 左の木戸にお祭りの案内が掲示されておりますが、よ~~っく見ると
  夕べ神楽奉納があった模様!!



やらかした Σ(゜Д゜)!!


ボ~っとしてて事前にこの情報ゲットできず、神社の方に聞いたら、ホームの堀神楽団さんの奉納が
あったそうです。

ツナ缶はちょうどその頃、美都で三谷神楽社中さんの奉納観に行ってまして。
美都からの帰りに、午前2時頃かな?ここの前を通りかかると、何人か神社から出てきて帰ってるところ。
てっきり明日の準備だと思ってたら…神楽だったのかもしれません^^;

さてと、流鏑馬です。

拝殿で参加するみなさんがお祓いを受け、神事が滞りなく終わるとお馬登場!



流鏑馬神事2015 2

お馬もお祓いされとります(^_^)

少し小柄な葦毛ちゃん。大人しいコです


流鏑馬神事2015 3

宮司さんが馬のたてがみにひもをくくり付けました。

何だろう?意味を知りたいんだけど
 ここで聞けるわけねぇし(゜-゜;)

あとで聞くか調べるかしてみよ(で、しないと思われ 笑)


流鏑馬神事2015 4

鏑矢と


流鏑馬神事2015 5

弓を


う~~む、カッコいい!!!


流鏑馬神事2015 6

天に向かって矢を射ます。


けっこう飛んだ! Σ(゜∀゜)


これは流鏑馬神事の中では「天長地久の式」という(と思う)のですが、
私が知識のみ(笑)で知ってるのは…
天と地に向かって弓を張るだけで、実際に矢は放ちません。

流派とかあるんかな??



そしていよいよ奉射です。

流鏑馬初観戦、初撮影のワタクシ、どこに陣取ればいいか分からず
とりあえず本部席に近い二番的のところへ…
実は、会場についた時すでに多くのカメラマンがスタンバイしてまして。
走路はもちろん、近くの橋の上もすでにカメラセット!



みんなすげーよ・・・(゜Д゜;) 


あ、これってドローンで撮影したら絶対いい映像撮れるんだろうなあ



隣の女性がやっぱり初観戦、初撮影で広島市内から来てたので
一緒に、「全然撮れんねぇ~~」「迫力凄いね~~」と盛り上がっとりました(笑)


さて

最初に吹き流しを背負った射手が疾走!
綺麗だったんだけど…位置が近すぎて…
あれは離れて見るのが一番きれいなんでしたわ(笑)

そしてまずは女性の射手

何度か外しましたが後半調子が出てきました!



流鏑馬神事2015 7


流鏑馬神事2015 8


すごーーーーい\(^o^)/




すぐ近くで、「パーン」っていう命中した音を聞くとホンマ気持ちいい!
魔を払ってくれそうな音でしたわ(魔だらけのブラックツナ缶にはありがたい 笑)


続いて男性の射手

益田の人だそうで、あちこちの神社で流鏑馬奉納されているそうです。



流鏑馬神事2015 9



どーだ!カッコいいだろ―(≧∇≦)


この方、命中率すごかったんだけど、ちゃんと撮れたのがあまりなかった…(-_-;)

でも・・・




初撮影で!

こんな近い距離でレンズ間違えたっぽくて!!

人陰のうしろからだから、地響き頼りにシャッター切って!!





一応撮れたんだから自分的に満足(笑)


流鏑馬神事2015 10


葦毛ちゃん お疲れ(´∀`)



流鏑馬神事2015 11

走路



流鏑馬神事2015 12


当たった的は希望者に売られてました。
購入者の名前だか会社名だか?いろいろ書き込まれて^^
そりゃあ、当たった縁起物だからねぇ

欲しかったんだけど、馬を見に行ってる間に売りきれたっぽい??
要領悪いツナ缶(笑)


しかし知らんかったな~、流鏑馬撮影ってけっこう人気あるんだ。
たしかに面白かった!

そう言えば、私は神楽写真もスポーツ写真を撮るような気分で撮ってるかもしれんです。
(何度も言うけどカメラの知識はサッパリです・・・w)



よし、来年の夏は小倉で馬撮りの練習してくる(゜∀゜)!!!


※競馬写真は持ってる得物(カメラ)が違います・・・

スポンサーサイト

Trackback

Comment

偶数月+奉納シーズン、始まったばかりですがお疲れさまです。

流鏑馬、いいですねえ。
一度じっくり見たいとは思うんですが、ばば混みだしと思って腰が引けてます。
練習は見たことあるんですが。

うちから比較的近い所では津和野の鷲原八幡宮で4月にやってます。
桜が満開過ぎた感じの中を人馬が駆け抜けるのですが、人気なので近付くのが難しい・・



  • 2015-10-07│06:59 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re
喜三保頼さん(^◇^)


はい、偶数月と奉納シーズンと11月初っ端に誰かさんの結婚式で
わやなツナ缶です(笑)

津和野の流鏑馬は他の方からも「あるよ~」って教えてもらって、動画とか見てみました♡
カッコいいですね~~\(^o^)/
堀八幡の方は、お神輿とか鬼面(天狗だったかな)つけた人が先導したりとか、前夜祭で神楽奉納とか、
地元の秋祭りの一連の行事の中の流鏑馬神事で これもまたよかったです!

春は津和野行ってみたい~~っ!←めっちゃ馬好き(笑)
  • 2015-10-07│21:50 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR