お盆神楽共演大会 後編 

お盆神楽の後編です^^


続いては吉田神楽団の「滝夜叉姫」




吉田さんと言えば滝夜叉姫!


…と言うと語弊がありますかね^^;?
でも、お得意中のお得意演目であります。

滝夜叉さんの迫力の演技と、神、賊のあの安定感のある舞!



吉田神楽団 滝夜叉姫7

しかしツナ缶、冒頭、滝夜叉姫の表情を狙いすぎまして…(>_<)
さらに立ち合いではスピードが追いつかず半身切れてるとか…背中ばっかしとか…
今回は神と賊で失礼しますっっ<(_ _;)>



吉田神楽団 滝夜叉姫8

やっぱりエエですね^^

この頃、大会も中盤を迎え会場内は盛り上がってきました。
そして去年ほどではなかったけど、やっぱり暑くなるんですね、この会場(笑)
その会場の温度を下げてくれるという某神楽団の伝説の珍斉さん、今年は現れず、でした(≧∇≦)



吉田神楽団 滝夜叉姫9

吉田神楽団 滝夜叉姫10

吉田神楽団 滝夜叉姫11


ああやっぱりいいですわ!立合いでの、楽とピッタリ合った足の運び(´∀`)

クライマックス、神2人と滝夜叉のシーンなんかは特にたまらんです!
この音でこう足が上がって…腰が沈んで…滝夜叉が正面に向いて…。
ピタッと来る感じ、好きなんですよね^^

まあ・・・写真撮れんかったけどね(^_^;)



しかしですよ、そろそろアレですよ!
吉田さんの「元就公」とですな、




「六条」がそろそろ観たぁーーい(゜∀゜)!!!

きっと去年から引き続いて、「紅葉狩」に力を入れてらっしゃるとこだと思いますが。


でも、六条好きなんだよなあ
初めて観た時の、冒頭の六条の登場シーン、ちょっと血の気が引いた気がしたんだわ。
ホールのグッと落とした照明で、まるで地の底から聞こえるような六条の口上…ゾクゾクです。

よろしく…よろしく…よろしく…(観たいアピール 笑)





続きまして筏津神楽団の「鈴鹿山」



筏津神楽団 鈴鹿山1


鈴鹿山って、ツナ缶自身は観る機会が比較的少ないかな?
その少ない鑑賞の中で 団によって人物が微妙に違ってたり、とかがあって。
ストーリーこそシンプルで解りやすいんですが、演出に関してはまだよく
掴めていない演目かもしれません(それは鈴鹿山だけじゃないか 笑)

筏津さんちは姫が出ません。

田村麻呂は鬼神征伐に鈴鹿山に赴き、そこで郷人の爺から山の様子を聞き、
そして宝剣を授かります。



筏津神楽団 鈴鹿山2

鬼神登場!


筏津神楽団 鈴鹿山3


幕を使って神と鬼の駆け引き~
こういうのを見ると 旧舞だわぁ~って思いますねぇ(´∀`)



筏津神楽団 鈴鹿山5


筏津神楽団 鈴鹿山6

ううっ 鬼も神もかっこええ!!


↑ここで弓を持って登場の田村麻呂さん、このあとの戦いで弓を鬼に奪われちゃいます。
 なにクソっと次なる武器、薙刀を出すんですが、それも奪われ…Σ(゜∀゜;)エエエ
まあ、最後には宝剣を出して鬼神を成敗するんですがね~



筏津神楽団 鈴鹿山7


めでたしめでたし



ラストは今田神楽団 「大江山」です

ストーリーは言うまでもありませんね~~^^

名シーンをトントンっと参ります



今田神楽団 大江山1

今田さんちの衣裳ってホント豪華(゜o゜)!


今田神楽団 大江山3


今田神楽団 大江山4


今田神楽団 大江山6

今田さんちの大江山は初めて観たんですが、 蜘蛛がハンパない!!

石見の大江山風の演出なんですね^^
天蓋からダーッと蜘蛛が落ちてきて、頼光さんが蜘蛛まみれになるという。


作るのたいへんだったろうなぁあ~~(゜-゜;)オツカレ


石見では蜘蛛(スパイダー)そのものも出ますよね?
さすがに今田さんちには出ませんでしたが(笑)



今田神楽団 大江山7

最後の立ち合いでは高速回転で蜘蛛がスゴイことに…!!

コケずに回れるっちゅうのが、やっぱり神楽人でした(´∀`;)


以上、今年のお盆神楽共演大会でした<(_ _)>

いや、もう奉納シーズン突入したっちゅうの(笑)


スポンサーサイト

Trackback

Comment

蜘蛛の糸
広島の蜘蛛の糸はよくあれで転ばないなあと毎度思うんですよ。
転ばないように練習してるんでしょうけど、絶対絡んでる・・・うーんうーん。

作るのも大変ですよねえ。
蜘蛛を奢ってるなあと感心してるうちに、土蜘蛛が討ち取られてたり。

石見の大江山はホンモノの蜘蛛が出るところもあり、出ない事の方が多いかもです。
その蜘蛛が結構サイボーグで、たまに着地に失敗して内臓が出てたりすると、大江山が一気にサイバーパンク風味になって、それはそれで萌え萌えです。
そんなのは多分、ワタクシだけですがσ( ̄∇ ̄;)
  • 2015-09-24│12:43 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re: 蜘蛛の糸
喜三保頼さん(^◇^)


蜘蛛は…目が行ってしまいますよね。いろんな意味で(笑)

高速回転の舞人さんの足に綿飴のごとくビッタリ絡んだ日にゃあ、
お願い転ばないで~と祈り倒します(^_^;)
神楽観始めた頃から気になってたのにそういやハッキリ聞いたことないな。
今度聞いてみよう。

あれ、石見の蜘蛛は出ないとこが多いですか。
あの蜘蛛はなんとなくセットになってるとばかり…
あ、そういや大都さんは出なかったかな??う~ん覚えてない(笑)

サイバーパンク(笑)
いっそのこと、蜘蛛の代わりに攻殻機動隊のタチコマを下ろしていただければ私はそれで萌えます(笑)
(そうなるとサイバーパンク風味は半減ですが…^^;)
  • 2015-09-25│08:29 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR