お盆神楽共演大会 前編

涼しくなってきましたね^^

秋の物がスーパーに出てきました。
もう一回くらいスイカを食べておきたかったんですが逃したようです。
サヨナラ…夏。サヨナラ…スイカ。
 


そしてこんにちは! 梨!ブドウ!(・∀・)


あ、書きながらちょっと思い出した。

毎年秋に広島サンプラザである競演大会、私は3年前に行ったんですが
その時ロビーで売ってた栗ごはんのおむすびがね、めっちゃおいしかったんですわ


記憶が定かじゃないんだけど、神楽どころのご当地から持ってきて売っておられた
ような…(ほら、よくRCC主催の大会とかで、ホールのロビーで売ってるヤツ ^^)

栗ごはん目当てでまた行ってみようかな~、とか思う不届き者(笑)

うう、脱線はなはだしい(゜-゜;)


では、1ヶ月遅れの記事です。


お盆神楽共演大会   2015/08/15

「神降し」   今田神楽団
「葛城山」   今田神楽団
「神武」     波佐常盤倶楽部
「滝夜叉姫」  吉田神楽団
「鈴鹿山」    筏津神楽団
「大江山」    今田神楽団


まずは厳かに神降しで始まります!




今田神楽団 神降ろし1


そのまま今田さんによる「葛城山」
たしか今年2月の月一以来、かな?



今田神楽団 葛城山6

ご存じ、頼光さんと卜部さん金時さんです。


今田神楽団 葛城山7

胡蝶さんの相変わらずのこの眼つき!健在でしたっ(゜-゜;)ビシッ

画像がちょっと暗かったか(>_<)



今田神楽団 葛城山8

今田神楽団 葛城山9

今田神楽団 葛城山10


神の衣裳やっぱりいいなぁ。
黒、金、白、そして絶妙な分量の青…ゴージャスです^^
舞人さんの動きをさらに引き立てます




続いては、初めましての波佐常盤倶楽部さんの「神武」です。

常盤倶楽部さんは、名前はよく目にしてたんですがこの日まで予備知識
入れてませんでした(ええ いつものことです…)



波佐常盤倶楽部 神武1

神倭磐彦命と道臣命

波佐常盤倶楽部 神武2

か…カッコいい…Σ(゜Д゜;)


最近 島根の団体さんもいいなぁとフラフラしております(笑)

でもまだほとんど知らないんで 観るたびにビックリしちゃうんだな、これが
うわー、とか、スゲー、とか、ストーリーがわからんよ~(⊃Д`) とか…(笑)
結構オリジナル創作もあるみたい。

刺激ある日々です・・・ハイ(笑)

神倭磐彦命は、日向から大和の地に入ったところで土地の長髄彦たちに苦しめられますが
これを討ち破り、橿原の地に都を定めるというお話です。

戦いの場面、神側はオレンジの肩きりを落とすと…



波佐常盤倶楽部 神武3


うわもう、綺麗すぎる・・・


波佐常盤倶楽部 神武4


波佐常盤倶楽部 神武5

お疲れ様でした。


このあと 神武をもう一度観るためにツナ缶は、そう間を空けず敵地…じゃない(笑)、
浜田へ行くことになるのだった…

なんつってな(笑)

お盆神楽の後編につづく。



ダメだ、栗ごはん食べたくなってきたぁあ(´Д`;)

スポンサーサイト

Trackback

Comment

波佐神武
こんばんは。
西へ北へとお疲れさまです。
西中国では色々教えて頂きありがとうございました。

波佐常磐倶楽部さんの神武は、今年のまんてん石見のまんなか神楽市で見たのですが、遠かったんですよ。
浜田でも近くで見たかったんですが、全然間に合わなくて残念無念。

波佐常磐倶楽部さんは、外で公演されるのは、塵倫とか神武が多い模様ですが、天神とか黒塚も保持されていて、昨年は地祭で上演された模様です。
天神も絶対良いんじゃないかと思うんですが。

浜田よりずっと広島寄り(大佐スキー場から近い)ですので、広島からは行きやすいんじゃないかなあと思われます。
てか、ワタクシが行きたいんで調べたんですが、遠すぎる・・・

それと、益田方面にも是非いらしてクダサイ。
益田の人じゃ無いですが、国道191号繋がり一括りということで。
  • 2015-09-16│21:51 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re: 波佐神武
喜三保頼さん(^◇^)


>西中国では色々教えて頂きありがとうございました。

↑いや、こちらこそです(笑)お疲れ様でした( ^^) _旦~~

波佐さんの塵輪、天神興味ありますね~、観てみたい!
広島市内から浜田へ行く一般道の途中にありますよね。
位置は解りやすいと思うんですが、行くとしたら駐車場とかの細かい情報を
ゲットしないと(笑)

益田もぜひ行きたいですわ^^
EAGAなら夜でも行き来できそうですが、離れた神社とか、無駄にウロウロ迷いそうな
予感(笑)
いい加減ナビつけろっ!て話ですが、来年あたり買い換えを目論んでるんでこれも思いきれず(-_-;)



  • 2015-09-17│08:46 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR