益田の神楽のこと…

いろんな神楽をガツガツと観ております。
神楽まで食いしん坊です・・・

その中で…
「益田の神楽」を初めて見たのは、多分去年の年頭、島根フェアでの上吉田保存会さんでした。
なんちゅうか、鬼が迫力ありまして目を奪われましたね~
石見神楽のことをまだまだ知らなかったツナ缶はこの頃やっと…



おいおい!
なんか、石見神楽っていろいろあんぞΣ(゜Д゜;)



と知った次第です。

その後廿日市の泥落としで観た三谷社中さんの「塵輪」にヤラれ(笑)


そして極めつけはその夏にあった24時間神楽!



24時間神楽



正式名称は

24時間古典石見神楽堪能鑑賞会 in 益田


面倒なので24時間神楽ね(笑)

いやもう、体力とスケジュールがOKだったら24時間入り浸っていたかった~!!
くらいのラインナップだったんですわ(笑)

それを契機に益田の神楽にかなりの興味が湧いたツナ缶、
本拠地で観てみたいな~もっと足しげく観に行けたらな~

とは思うものの、
なにしろ遠い・・・



が、二の足を踏んでいた私も今年になって浜田へ行くことが増え、
「お?慣れれば行ける距離じゃないか?」 と、この辺で調子づく(笑)

んで、先月のお盆に益田の中心街まで行ってみたですよ。


ちょうど益田市内のキヌヤというショッピングセンターで神楽があるっちゅうんで
それを目指して^^ ←行動を起こす動機付けって大事(笑)


時間があれば、ゆっくり益田市内の神社の場所とか確認したかったんですが
この日は神楽、夜の予定があり、メインの通りを走るだけにしました。


では、キヌヤでありました公演、岡見神遊座さんと岡見てんつくてんさん(子供神楽)の
お写真を少しですがご紹介します。

演目は「天神」「塵輪」「恵比寿」「日本武尊」「三隅兼連」「大蛇」 
↑ …何気に演目数すげえ…((゜Д゜;))ガクガク

が、ツナ缶、こちらの社中さん 初見な上に予備知識を持っておらず、
解説はほぼできません。
なので神楽の「か」の字も知らない
 ド観光客 の体(てい)で
お写真紹介だけさせていただきます~^^;
(「天神」「恵比寿」は途中で会場を離れたりして撮影できませんでした)


塵輪


岡見神遊座 塵輪1

ああ、この仲哀天皇の烏帽子を見ると“益田的”だなぁ~(´∀`)

と、思うのですが、岡見神遊座さんは正確には浜田市の社中さんなのですねー^^
でも位置的には益田市と接してますから、もうほぼ同じ文化圏なんでしょう。



岡見神遊座 塵輪2

日本武尊

岡見神遊座 日本武尊1

岡見神遊座 日本武尊2


岡見神遊座 日本武尊3


三隅兼連

この人物は私は知りませんでした。
ちょっとググってみたら、三隅氏は石見の豪族益田氏の分家で、兼連はその四代目当主。
元寇(弘安の役)でがんばって元軍を撃退したのになーんの褒美もなく、本家の益田氏や幕府に不満を重ねていったり
隠岐を脱出した後醍醐天皇についたり。なかなか面白そうな人物ですが
掘り下げていくと脱線しそうなのでここまで^^;

神楽の方は、足利尊氏?と戦う顛末を舞われました。が、
何しろ初見の上に、こういう会場では配役表が無いのでツナ缶はお手上げでございます\(゜-゜;)/

いずれゆっくり拝見できる時にまた、キッチリ掲載させていただきます^^



岡見神遊座(てんつくてん) 三隅兼連1


岡見神遊座(てんつくてん) 三隅兼連2


岡見神遊座(てんつくてん) 三隅兼連3

子供神楽でもめっちゃカッコよかった!
ポーズもキメまくります^^
末恐ろ…じゃない(笑)、末頼もしい(≧∇≦)



大蛇


岡見神遊座 大蛇1


岡見神遊座 大蛇2

お疲れ様でした~^^



以上、初、益田市でございました。




その後、つい先週ですが浜田の三宮神社に神楽を観に行きまして。
(この報告はまた後日)



三宮神社


その日は浜田に泊り、翌日は日本海見ながら益田まで9号線走るっかな~~

と思ってたんですが、あいにくのどんより雨模様…(-_-;)
回復することも無く、どんより日本海を見ながら再び益田市へ(笑)


ゆうひパーク三隅

途中のゆうひパーク三隅

…どんよりです(笑)

益田に入り、そこからR191で広島へ。


道の駅匹見峡

道の駅匹見峡あたりでロードレースが行われてました^^

さらに広島へ入ると八幡でマラソンも!

この日はイベントが各地であった模様です。



いつか近いうちに益田の夜神楽定期公演も行ってみたいですねぇ(^_^)

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR