神楽茶話 その1

6月後半はひきこもりです・・・

神楽も見に行けず ひたすらお仕事です。(いや、お仕事はありがたいっす!!!)

でも 集中力切れたんで 神楽に一時逃避します(´∀`)

鑑賞の報告はできないんで、神楽ビギナーの素朴な疑問や「神楽かっけええええ!」な
言いたい放題を書いちゃう!


じゃあちょっと 駆けつけ一杯 どぞ!


CIMG2158_convert_20130620020024.jpg

そら豆焼いた^^

塩振って ビールのお供に。


さてと、神楽。

初めて出会って最初に惹きつけられたのは 神の衣装でしたねえ。
ツナ缶の どストライク でした。



kagura_0001_convert_20130620014303.jpg

(その辺にあった細長い短冊形の紙に描いたので左手が切れたww
計算して描かないところがまるで私の人生・・・)

初めて見るキラキラ衣装に扇子に太刀・・・と、メイク!!
そこでまず ツナ缶の心は鷲づかみにされました。
(あ、メイクは慣れるまで時間が要ったかな^^;)

早替えしたあと 太刀を振って回ったり切り込んだり、その度に脱ぎ落した衣装が
舞人の動きに合わせ、本当に美しく動くのです!!
これは 重い衣装に負けないほどの舞人のしっかりした体幹、ボディーバランスが
あってこその美しさですねえ。
いかに空間を制するか、でしょうか・・・。
舞人を観ながら、同時にアスリートを見ているような感覚になりますな。

合戦シーンで思いっきり舞ったあとの、ラストの神の舞も好きです^^

さっきまですんごい形相で鬼と戦ってたのに、しれっと平気な顔して美しく舞い奉る。
いやいや、舞人さんはもう多分ヘトヘトで 「あとちょっとやああああ」とか思ってるかも
しれないけど クールなんだよねえ。そこがかっこいいよねえ。



kagura_convert_20130620015149.jpg


まあ、体力は大事だよね。






ところで、神楽ビギナーとしてはいろいろ好奇心があるわけですが、
ずーーーーーっと気になってることがあるんですね。


神のヅラ(烏帽子)の中って どうなってるの?????

あの髪の毛はどうやって装着してるんだろう、と、無性に中を見たくなります ゴクリ (゜‿゜;)




kagura_0003_convert_20130620014423.jpg


これは神に限らず、早替えの衣装とか、面とか、

いったいどんな仕組みになってるんだよおおおお


・・・と思うことがいっぱいあるんですねえ。

これからどんどん神楽を観まくって暴いていってやるぞ!
(神のヅラはさすがに暴けないww)



じゃあ、仕事にもどります (´∇`)

BGMはサンタナ




スポンサーサイト

Trackback

Comment

かつらは神楽用語でガッソっていいます
Re:
「ガッソ」・・・うっすら聞いたことのある単語でした!
かつらのことを指すんだったんですね^^;

なんか、まだまだ知らないこといっぱいありそうだ(笑)
  • 2013-06-21│14:06 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
はーい。おしかけ解説でーす。
神の場合、あの髪の毛は、
ほそいヘアバンドをこっぽりかぶってる状況で。ヘアバンドから髪が生えてる思ってください。
わかりにくいか、、、、( ̄∇ ̄*)ゞ
ハチマキの下にもう一枚バンドかぶってるんでして、、、
ハチマキの位置から下しか髪がないんで、ズラといか、、、エクステ?着け毛なんですね。はい
  • 2013-06-21│17:19 |
  • いつくしまる URL│
  • [edit]
Re:
ああ、分かりました!

サッカー選手のヘアバンド状態ですね?
そこから髪を垂らして 烏帽子をかぶり、ハチマキを締める、と。
よく サイドの髪はあるけど後ろには付けてない神も見かけるので
どんな構造なのかなあと思ってました(^_^;) 納得です。
ありがとうございます。いろいろ知ると面白いです。

そうそう、いつくしまるさんのフルネーム、分かりましたよ~~。へへっ(^◇^)ノ

  • 2013-06-21│23:40 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR