スポンサーサイト


広島神楽定期公演 安野さん

7月の公演って…おい(゜Д゜;)…


ツナ缶ババァの記憶力は大丈夫なのか(笑)?


広島神楽定期公演  2015/07/29

「大江山」「八岐大蛇」    安野神楽団



一昨年の太刀納めにお邪魔して、細かい部分の演出に安野さんの個性を感じた「大江山」
前にも書きましたが、その時の写真データをダメにしてしまって凹みました(T_T)

なのであらためて安野大江山を\(^o^)/!!



安野神楽団 大江山1

頼光さんと金時さんです

安野さんの神コンビは 姿勢や舞がきれいで好きなんですよね^^
塵倫の時もいつも感じます。



安野神楽団 大江山2

途中で出会った紅葉姫に導かれ、酒呑童子の住処へと進み
一夜の宿を…


↑ あ!安野さんちの鬼も金棒やった~(・∀・)!!



ちなみに、三つの鬼の役名は酒呑童子、茨木童子、そしてもう一つは「門番」というそうです。

\はいはい、酒盛り酒盛り~~っ/
安野神楽団 大江山3



安野神楽団 大江山4

酒宴ノリノリである(∩∀`)


しかしこのあと酒呑童子によるトラップが…
酒の返礼?として童子は頼光に猪肉を饗するんですが、
頼光さんったらそれ、うっかり受け取っちゃうんですね^^;

そこで童子の鋭い目がキラーン (…と光ったかどうかは知らんが 笑)




「修験者が肉食とはこれいかに!さては偽物か!」
(↑ こんなセリフじゃないです…ツナ缶の完全意訳です ^^;)


安野神楽団 大江山5

酒宴は一気に戦いの現場へと…

ここからの楽のテンポ、盛り上がりが素晴らしい!!
場面や人物の心情と見事にシンクロしてます^^

童子たちは金棒を剣に変え、頼光たちと戦います。



安野神楽団 大江山6

で、ここ。
安野さん独自の演出ですね。

頼光は剣をくわえて暗闇の中、酒呑童子を探します。



安野神楽団 大江山7

この辺りの抑えた?感じの楽がもうね、上手いな~と思うのですよ(≧∇≦)
ドキドキ感がハンパなくて、ここ好きなんですよね^^



そして闇の中で互いの姿を捉えた瞬間、張り詰めた緊張は一気に攻撃へと。




安野神楽団 大江山12



安野神楽団 大江山8

見よ!楽のみなさんの集中力!!


安野神楽団 大江山9

死闘の末、頼光が最後の一刺しを。

しかしここでの酒呑童子が凄い!
角度が悪くてちょっと写ってないんですが、剣で体当たり的に刺し込んでいる
頼光の腕をですね、童子はガシッと掴んで放さないんです!
さらにグッと睨みつけるこの気迫!


両者の気迫がビシビシ伝わりました!



安野神楽団 大江山10

そして倒した後の頼光の口上ですが。

…かなり長い!結構長い!私は初めて聞きました!
(↑ 一昨年の大江山のラストの口上がどうだったかを覚えていない^^;)

しかし見事 その長い口上を述べて幕。

素晴らしかったです!



…そしてまた一演目目で力を入れ過ぎたツナ缶、燃え尽きたです(笑)



八岐大蛇は お写真でどうぞ^^;
スンマセン



安野神楽団 八岐大蛇1


安野神楽団 八岐大蛇2

櫛名田比売の泣く姿、よかったなぁ…


安野神楽団 八岐大蛇3

安野神楽団 八岐大蛇4


お疲れ様でした!



あ、そうだ、今週末ですね!


安野神楽団 幕間

↑西中国選抜神楽競演大会!!


安野さんは最初の「四方祓」と旧舞「東夷征伐」を舞われます。
う~む、これは開演から行かねばなるまいか…(^_^;)




遅刻魔ツナ缶は今から目覚まし掛けるわ・・・

スポンサーサイト

Trackback

Comment

待ってました
定期公演の様子、大江山の解説、大蛇の画像UP有難う御座います。当日は夏休み期間で子供さんや、お客様も多く撮影会の時はごたごたで上手く受け答えが出来なかったことを、覚えています。さて今週末は、西中国選抜神楽競演大会ですが、出演される神楽団の方々は最後の追い込みされていると思いますが、旧舞の部で優勝目指して頑張ります。
  • 2015-09-07│12:30 |
  • おきぼー URL│
  • [edit]
西中国選抜
西中国選抜、行こうか行くまいかまだ迷ってます。
というのが昨年行って、すわった場所もあるんですが、真剣に見すぎたか配分がわからなかったか何だかそんな事で全然動けなくて、帰宅して尻が床擦れになっているのに気付いてですよ(T_T)
10日くらい違和感に苦しんだので。

でも、後野さんの黒塚の応援に行・・・いやあの応援たって何回か見てはいますけど直接には知己も義理もなんも無いんですが。
後野さんの安定の法印さんと立ってるだけで男を迷わす狐はともかく、あの剛力さんが競演でどう大騒ぎ・・・・じゃなくて、広島の競演に持って行きにくそうなガッツリ石見の演目で挑戦されるのを見てみたいというのもありまして。

西中国は、昨年の松原社中さんの大蛇もそうだったんですが、広島の競演の35分に纏めるのが困難な演目をここでぶつけてくる石見の心意気が見たいなあと。
(競演は積極的に肯定してはいないけれど、出るなら力一杯みたいな)

もう一つの石見の大都さんの天神は未見ですが、天神は『旧舞』では映えるというかわかりやすい競演向けな演目ですし、大都さんは競演にもよく出ておられるようですので(昨年の西中国は鍾馗で入賞だったかな)あんまり心配してません。

ということで、元気があれば前売りを買ってるかもσ( ̄∇ ̄;)

  • 2015-09-07│13:02 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re: 待ってました
おきぼーさん(^◇^)


定期公演お疲れ様でした(1ヶ月も前ですが 笑)

すごい盛況でしたね~^^
この日は絶対おきぼーさんにご挨拶しようと思って、撮影会で奏楽さんの衣裳を探していたら
まさかの蛇胴からの出現(笑)!
お客さんへのサービス精神、お見それしました(笑)

いやいや、十分な受け答えでいらっしゃって、楽しかったですよ~♪

さて、いよいよ競演ですね。東夷征伐は去年のさつき以来かも…!!
楽しみにしてます(*^_^*)


  • 2015-09-07│21:22 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re: 西中国選抜
喜三保頼さん(^◇^)


元気で前売り買っといてください(笑)

そうだ!後野さんも出るんだ~~♡
黒塚見てないんで法印剛力コンビの絡みはわからんですが、日本武尊のフリートークで
想像はつきます(笑)

石見の心意気!いいいい!いいじゃないですか!
ぜひ見せつけて欲しい!これまた楽しみだわ~~\(^o^)/


競演はまあ、神楽ファンでもいろいろ考えがあるでしょうね。私は有り派かなー。
若い舞手さんの中には、何か目標を据えて挑戦することに燃える人もいると思います。

あと、この2、3年で神楽を知った私なんかは 普段あまりお目にかかれない団体さんに会える
のも楽しみだったりしますよ。
競演きっかけで団体さん知って、奉納やら太刀納めやら観に行ったりしましたわ(笑)

あ、大都さんの天神も楽しみ!去年のさつき以来かなぁ
石見パワーお待ちしとります!
旧舞 新舞 石見!盛り上がりそう~~っ(´∀`)



  • 2015-09-07│22:29 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015-09-07│23:09 |
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015-09-07│23:38 |
  • [edit]
皆さまに幸あれ
西中国選抜神楽競演大会の次の日は、地元の2か所の敬老会で恵比寿さんの披露です。今年は恵比寿舞の披露が結構多く、皆様に幸せを与えられて幸いです。競演大会でも幸がありますように。
  • 2015-09-07│23:57 |
  • おきぼー URL│
  • [edit]
Re: 皆さまに幸あれ
おきぼーさん(^◇^)


忙しい週末なんですね~(^_^;)
恵比寿舞2か所ですか、がんばって福を撒いてきてくださいね。
恵比寿は舞台も客席もなごむので好きですわ(笑)

ではでは、週末を心待ちにしとります\(^o^)/
  • 2015-09-08│10:53 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

